猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

この位が好き


   日本水仙 (雪中花 せきちゅうか)

   漢名の「水仙」を音読みして「すいせん」になった

   漢名は「仙人は 天にあるを天仙
              地にあるを地仙
              水にあるを水仙」という中国の古典から

   きれいな花の姿と芳香が
   まるで「仙人」のようなところから命名された
             
日本水仙

    椿 (薮椿 やぶつばき)
 
    Camellia は 17世紀のチェコスロバキアの
    宣教師「Kamell カメル」さんの名にちなむ 

    椿はカメルさんが 
    18世紀に東洋からヨーロッパに もたらしたことで広まった
 
    英名でも「カメリア」と呼ぶ

                 「季節の花300」より

椿

   藪で馬鍬 (やぶで まぐわ)
    
   「馬鍬」は 牛馬にひかせる耕耘用の鍬
   生い茂った藪では馬鍬を使って耕すことはできないことから
   できないことを無理にしようとするたとえ

               goo 辞書より   
 
椿

   椿は この位が好き

椿

   山茶花の赤ばかりが 目立って 椿の花姿
   やっと 見つけられた、寒い中 お待たせ中

ちょこ



                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
園長さんへ
大寒波でしたね、この辺は 吹きさらしで
雪は降らなくても 山に積もって雪の冷気が
吹きおろし、伊吹おろしって言うんですが めちゃ さむっ
草花も 一気に きゅっと 閉じた感じ><。

うに子さんへ
他所のわんちゃんたちは 服も着ないで 散歩してますが
うちの子は 家の中でも 服着せてて ふるってます
コタツに はいりこんで 猫のように寝てます
スイセンのような 凛とした感じ いいですね♪
2014/02/07(金) 08:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
寒いのにみかんさんもちょこちゃんもお散歩頑張ってますね。
わんちゃんは寒いのは平気かな?
水仙はほんとうに清らかな雰囲気が漂っています。
香りも上品ですよね。
シンプルな花形の水仙が好きです。
水仙のような人ですねって言われてみたいです。
体形がまるっきり違うけど。。
2014/02/06(木) 22:32 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/06(木) 21:52 | | #[ 編集]
No title
日本水仙はとてもいい香りで
大好きです。
今年はまだ見てないなぁ。

土曜日 また雪が降りそうですね、
雪の上に散る椿は きれいだけど
あまりたくさん降ってほしくないです(T T)
2014/02/06(木) 20:16 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
蝋梅 スイセン 今 いい香りがしてます
早い所では 沈丁花が フライングで咲いてて
よそ様の玄関先 ニオイかぐわけにもいかず (^^ゞ
開く少し前のが ちょうど 良い感じに思います♪

ぼやっちさんへ
日本水仙が いち早く咲いて いい香りを出してます
もう少ししたら いろんなスイセンが咲いて
巷を賑やかにして 楽しみです♪
ちょこは 寒がり 最近 新しい服 買ってないので
超かわいそうなお姫様 サイズがあうのが なかなか見つからないのです

イノッチさんへ
昔から 見慣れた花を見ると 懐かしさが
漂ってくるのでしょう、椿は 家の周りにたくさん植えてあったのですが
ほとんど 切り倒され いろいろ 庭の景色が変わってしまい
残念です ><。
2014/02/06(木) 20:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
つばきを見るとほっとするのは
やっぱ日本人だからかなあ
それとも子供の頃普通によく見た
花だろうかなー
盆栽ってジジくさいなーって思ってたわたし
今の歳になってなんとなくわかる気がするんですよねえ(笑)
2014/02/06(木) 19:57 | URL | イノッチ #-[ 編集]
こんばんは
スイセンはどこの国でも、美しいお花として、
いろんなお話になっているんですね。
こちらではスイセンにはまだまだ、会えなさそうです。

今日のちょこちゃんはお洋服ですね、
暑かったり寒かったりで、ちょこちゃんもびっくりだワン、
私も先日の暖かさで、今の寒さが倍増だワンです^_^;
2014/02/06(木) 19:49 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
No title
こんばんは。
きょうも寒いですね。
そんな中ホッとする花、水仙が咲きだしました。
匂いを放っています。
ヤブ椿?あのぐらいの咲がいいですね。
2014/02/06(木) 19:35 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
雪の中 真っ赤な花 目立ちますよね♪
緑と赤 グッチ色みたいで けっこう 気に入ってます
一人寂しくても 花や ペットは 癒しになります☆
蝋梅 スイセン いい香りがしてます♪

そよごさんへ
受け売りばかりで 自分の知識として
身についていないのが 残念ですが 
調べるたびに なるほどって 思います
記憶にとどめられたら いいんですけどね (^^ゞ

kabu360さんへ
椿は ぽとっと 花が落ち 葉も肉厚 つやつや
山茶花は はらはらと散り 
最近は その区別も 一概に当てはまらないのも><
スイセンは 春になると 多種 見られ 楽しみです
ちょこは 療法食中です ><

しろさんへ
日本水仙、スイセンの中で 一番に咲き
春になると たくさんの種類が見られるので楽しみです
椿は 藪の中でも ひときわ 赤く感じ
ある意味 妖艶です^^
寒いので 夕方の散歩 さぼりました、雪だるま作り
楽しみですが 風邪ひいたり 転んだりしませんように☆
2014/02/06(木) 18:55 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

瀬戸内も、日本水仙は、今が盛りにかんじます。
椿、メジロが蜜を吸いにきます、それみるの楽しいです。

今夜は、明日は、瀬戸内も雪が積もるかもしれない、
雪だるまを、作れるか?
2014/02/06(木) 18:38 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん
せきちゅうか 日本水仙と言われるくらいなので
外来種などは入ってきてるのでしょうかね
しかし水仙は今時の花と云う感じで 純白の花びらに
淡い黄色の雄蕊かな 綺麗ですね
水辺の仙人ですかね(^_^;)
ツバキも山茶花も私にはハッキリと区別がつきません
よく葉が違うと言われますが 花を見て葉を観ず(汗)
修業が足りませんね(汗)
チョコさん 元気になられたかなー
2014/02/06(木) 18:29 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
こんにちわ。
椿のカメリアは人名だったのですね。
水仙は仙人。
調べてみると色々と分かって
おもしろいですね。
2014/02/06(木) 16:38 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
スイセンの香りは幸せな気持ちに
なりますね。

つばきやサザンカの花の赤は
冬の枯れた庭でひときわ輝いて
明るい気持ちになりますね。

花は素晴らしい!!
2014/02/06(木) 13:44 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
花びらが白いのが 頭髪とひげに 見立ててるのではと
思います、言われてみると そうかなぁって
わたしは ギリシャ神話の方の ナルキスを思い出します
いい香りには 違いないので この時期 いい花です♪

由乃さんへ
田舎には 子供が2~3人で手を結んで囲む位の
大きな 椿があり 落ちた花で 絨毯のように
きれいでしたが すべって 大変でした><
今は 切り倒され 面影もないのですが
一体 いくらで 売れたのか 教えてくれないのよ><
2014/02/06(木) 10:27 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます
そうですね~
あちこち山茶花は見かけますが
椿は見かけませんね
実家に昔は椿の木あったんですが今はもう無くなりました
欲しいって方にあげたみたい・・・残念
2014/02/06(木) 07:58 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
水仙って仙人のイメージだったんですか(゚o゚;;
仙人というと、長いあごひげで白い髪のおじいさん、てのをイメージしてしまうけど、そういうのとは違うんでしょうねーσ^_^;
2014/02/06(木) 07:44 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード