猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

今日は 国府宮はだか祭


    尾張大國霊神社(国府宮)で行われる「はだか祭」は
    正しくは「儺追神事」(なおいしんじ)と言います

雪の跡 
 
    春を呼ぶ形で定着したこの神事に
    裸の寒参り風習がドッキングして現在の祭りになったのは
    江戸末期
    
雪の跡 

    裸の激突という形態は
    昔 いやがる人を神官が取り押さえ
    捕まえてきて儺負人(なおいにん・神男)に仕立てた、
    そのもみ合いを受け継ぐものとされています

セキチク

   祭りの開催日は毎年旧暦正月13日
   42歳と25歳の厄年の男を中心に 尾張一円から
   サラシのふんどし
   白足袋をつけただけの数千の裸男が集まります 

   過去記事は こちら   ポチッと  

セキチク 

   はだか祭には毎年尾張近郊の地区から「大鏡餅」が奉納されます
   その大きさはなんと50俵取り(約4トン)という巨大さです

ミニシクラメン 

   裸男たちは
   群をなし威勢良く「なおい笹」を捧げて、拝殿へ駆け込みます
  
   裸になれない老若男女が氏名、年齢等を書いて
   祈念を込めた布(なおいぎれ)を結びつけた青竹を
   裸男が身代わりとしてかつぎ込み厄除けを祈願するのです

大根の花 

   午後4時半過ころ
   参道の一角に素っ裸の神男が一団に守られてひそかに登場します
   それを見つけた裸男たちが「ウォーッ」と殺到し
   神男に触れて厄を落とそうとすさまじいもみ合いになります
         
               稲沢市市役所商工観光課より




                  じゃ またネ バイバーイ 

きょうも ありがとう ヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
風露草さんへ
コメント ありがとう♪
雨が降っても 雪が降っても 旧暦の正月13日に
行われます
ふんどし さらし 白足袋 みな どこかの寄付がほとんど
みな お神酒をひっかけて 真っ赤な顔してる人とか
足元がふらふらしてる人とか 行く前から 大変ですが
毎年 男の祭りです
2014/02/13(木) 08:40 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/12(水) 20:46 | | #[ 編集]
No title
色んなお祭りがあるんですね。
寒そうですね、雨だったらどうされるんでしょう。
花もそろそろ咲いてきましたね。
あと40日ぐらいの辛抱でしょうかね。
早く来てほしいですね。
2014/02/12(水) 20:31 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
kabu360さんへ
以前 住んでいた所の近くに 鉄鉾会の会長が居て
時期になると 神男になった人たちが 集って
わたしの所に 飲みにきてくれてたので 何かと
教えていただきました☆
明日から 一人10袋まで 奉納されたお餅を配られるそうです
だいたい3日間でその年によって変わるそうです、
なおい布は年中 お札とかと同じように 販売してるとか
気が向きましたら 国府宮まで お出でください^^

ぼやっちさんへ
夏祭りは それぞれの地区で ありますし
この辺は 津島まつり 一宮七夕まつり 長良川花火大会とか
たくさんの大きな行事が 続きます
春をよぶお祭りで 男の人には ある意味試練の場でもあるとか

園主さんへ
むかしは うかつにも 女性が横切ったりすると 
大勢で引っぺがしされたり 酒の勢いもあり
暴力的なことがあったそうですが 最近は厳しい警備で
少し 静かなパレードになってるみたいです
見かけると 走って お菓子とかみかんとか するめとか
いろいろ いただいたものです^^

しろさんへ
はじめは ぶるぶると 震っていても 祭り本番は
冷たい水を ぶっかけても すぐ 湯けむりとなってしまう熱気
神男が なおい殿に上がる時は すごいです
神男に 触ろうとする者が群がる中 神男をガードしてる人
普段から 鍛えてる人でも しばらくは 動けなくなるらしいです
勇壮な 奇祭のひとつです、明日 You Tube アップします☆
2014/02/12(水) 20:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

冠雪の連峰、雄大ですね、瀬戸内では見られん風景、
とても惹かれます、贅沢な風景ですね。
はだか祭、テレビで見たことがあります、
摩擦で、湯気が、すごいなぁって、感心します。
2014/02/12(水) 18:49 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは
何とも壮大な眺めですね。
そんなところでの裸まつりは迫力あるんでしょうね。
わたしのようにちょっと自信のない者でも、数千人の中に紛れ込んでしまえば
恥ずかしがらずに済むかも…と思ってしまいました。
いろんな所でいろんな祭りがあるんですね。
2014/02/12(水) 18:20 | URL | 園主 #-[ 編集]
こんばんは
よくテレビで見ますけど、
実際見ると、全然違うんでしょうね。。。
でもこの時期に裸、夏のお祭りではいけないんでしょうかね^_^;

畑の遠く雪の山並み、いいですね。
こちらも日当たりの良いところの雪は解けましたが、
屋根から雪がバキッ、ドスッと落ちてきて、
洗濯干すのが、ムチャ怖い日々です(>_<)
2014/02/12(水) 17:44 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
No title
みかんさん
こんにちは
そうでしたか~国府宮のはだか祭は そんな歴史と様式があったのですね
 いつもニュースで見るのですが 今ごろはだかになっても寒いのに
湯気が出てる状況もみますと暑いのですね(^^ゞ
段々とシクラメンばかりでなく春らしい小さな花が路地に出てきそうですね
応援ポチ
2014/02/12(水) 17:20 | URL | kabu360 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
お神酒が入ってますからね、熱気むんむんですが
やはり 風邪ひく人も居るみたいです^^
神男に 触れる人は 少ないです、そばまで 行くのに
大変で まわりは ガードされてるし 押し倒され 踏みつけられ大変
神男は すっぽんぽんだし(笑)

由乃さんへ
地域で 厄落としのグループ作って もちつきしたり
奉納とかで それなりに 大きな行事になります
今日 帰りに 他所のグループが 裸になる準備していたので
家族の名前書いて 厄除けしてもらえるよう お願いしてきました
1000円支払いでしたけど 金額は 変わってないみたいです
2014/02/12(水) 14:24 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
裸まつりって、厄落としのまつりだったんですね?
厄年まではまだしばらくありますが
一度、勇壮な裸まつり
見てみたいものです
こちらは、厄除け神社にお参りして
厄落としをするだけですので・・・
2014/02/12(水) 12:33 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
厄落としのお祭りなんですか
参加者のみなさん、これで風邪がついてしまった。なんてことにならないといいですね
神男に触れられずに終わって厄を落とせなかったりする人もいてるのかな?
2014/02/12(水) 08:03 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード