猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

うにちょこ


    
   梅の花立ちよるばかりありしより 人のとがむる香にぞしみぬる

                 読み人しらず

うにちょこ

   きれいに咲いていた梅の花があったから
   ちょっと立ち止まって見てたんだけど
   その香りが着物についちゃって参ったよ

   「ちょっとあなたこれ誰の移り香よ」
   なんて浮気を疑われるくらいにね

うにちょこ

    人はいさ心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香ににほひける

                       紀貫之

ちょこ

    昔よく泊まっていた人の家に久々に行ったら

   「あら ずいぶん長いこといらっしゃいませんでしたね
    この家はこの通り 変わりなくあるというのに」

    なんて皮肉を言われたので
    そばの梅の木の枝を折って詠んだ歌、

うにちょこ

    人の心は変わりやすい。 あなたのほうこそ
    もう私のことなんてどうとも思ってないんじゃありませんか?

    ああそれでも
    この梅の花は昔と変わらない香りで咲いていますね 

                     Yahoo 検索より

うにたん



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
まさっぴいの夫 さんへ
紀貫之 懐かしい感じでしょう^^
この時期 俳句の良いのがないか探したら
出てたので アップしてみました
百人一首 全然 わかりません (^^ゞ

ぼやっちさんへ
そうそう そんな感じですね
「ここ あたちのョ」って 怒ってるんですね
うにたん先輩なのに しょぼんです^^;
紀貫之と聞くだけで 通っていた学校 思い出します☆
2014/02/19(水) 22:09 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは
ちょこちゃんに連れなくされて、
寂しげに去っていくうにたん。。。なんて^m^

紀貫之、な、懐かしいお名前に出会いました、
雅な感じな句ですが、男女のアレコレなんですね、
昔から男と女なんですね^_^;
2014/02/19(水) 20:37 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
こんばんは!
紀貫之の歌がなつかしいです。
昔、学校で習ったのかな?
百人一首にある歌なのかな?
2014/02/19(水) 20:27 | URL | まさっぴいの夫 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
うにちょこ コタツの中 微妙な位置関係で
寝てます、犬猫団子 あったかいのに 二匹とも
未だに くっついて寝たことがない 
男女の いざこざ 我関せず (^^ゞ

しろさんへ
俳句 読んだだけで 意味が分かる人は
凄いと思います
最近は 検索したら すぐ出るので
わたしでも わかるように説明で助かります
春の足音 やんわり しずか~に やってくるみたいです☆

うに子さんへ
大きな骨のぬいぐるみ、小さい わんこが着いてます
「ほねっこ」と 呼んでます
ちょこが おやつを待ってる場所なので うにたんが
近づくと ちょこは とられない様に 睨んでます^^;
2014/02/19(水) 20:23 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
うにたんとちょこちゃん微妙な空気ですね。
どうしたの~?
フカフカマットはちょこちゃんの場所なのかな。
ちょこちゃん、うにたんも誘って一緒にねんねしてね♪
2014/02/19(水) 20:13 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
みかん さん

句、説明がないと、なんのこっちゃ です。汗

ちょこさん、すっきりに
うにたんさんは、いつもすっきり

梅、春の足音を早めますね。
2014/02/19(水) 18:53 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/19(水) 18:44 | | #[ 編集]
No title
うにたんもちょこちゃんもあどけなくて
ほんとにかわいい。

それに比べて人間は特に男女は
めんどくさいね。。。
2014/02/19(水) 16:27 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
ほねっこ だいぶ 汚れてるんですが
なかなか 洗えなくて 困ってます、
お気に入りなので そのままにしてます
湯たんぽも こんな風に ひとりじめ
うにたんは また 日向ぼっこの場所探します^^

由乃さんへ
うにたんが ほねっこの所で ひなたぼっこしようと
近づくと ダメ!って 言わんばかりに 陣取ってる、
仕方ないから 他へ行こうかなぁって 感じ
うにたんは 二階で ぬくぬく~♪

園主さんへ
大きな ぬいぐるみ、ほねっこと 呼んでます
はじめは でかすぎて 見向きもしなかったのですが
娘がコタツにもぐって テレビ見るのに 枕にし始めたら
ほねっこの上で 座り込んだり 丸まったりするようになりました^^
2014/02/19(水) 14:33 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは
今回はちょこちゃんとウニたんがいい芸してますね。
でもちょこちゃんの座布団の分厚さには驚きました。
持病は辛いでしょうが、幸せだと思います。
2014/02/19(水) 09:46 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
お部屋に射し込む日の光
寒い時期には暖かくていいですね
うにたん、ちょこたん
心地いいお顔してる~
可愛いね(*^m^*) ムフッ
2014/02/19(水) 08:05 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
うにたん、ちょこちゃん
もう行ってしまうの?
とめないでおくんなさい
てな会話をしてそうですね^_^
見送るちょこちゃんが切なそう
2014/02/19(水) 07:48 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード