猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

隈笹


   隈笹 (クマザサ)

   冬期に葉の縁が白くなり 隈取りがなされることに由来

隈笹

   乾燥した葉は煎じて健康茶にされたり
   エキスが健康食品として市販されている

   これは高血圧、糖尿病などに効果があるとされるが
   ヒトに対する有効性について信頼できるデータは無いようである
       
隈笹

   スイセン(黄色)

   『トッコス爺の身近な花・虫・鳥 撮り』

    ポチッと  咲いてる花姿が 見られます
     
スイセン

    クリスマスローズ

    やっと つぼみが 見えてきました
    長く咲いてくれるので 咲くのが楽しみです

クリスマスローズ

   夏白菊 (フィーバーフュー =マトリカリア)
  
     ポチッと。
     
 解熱や虫除けに効果のあるハーブとして古くから利用されています
 花や葉もきれいで園芸草花として花壇や鉢植えとしても広く普及

 雪でだめになるかと 思ってた
 がんばって咲いてほしい、こぼれ種で 増えるから
 我が家の大事な 花なのョ  

夏白菊

       また 画像が縦横 反転してる
       もう なんでしょうね 


      ちょこ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
寒い日が続きましたね、一日中 コタツムリしてました
しばらくは 天気よさそうです、一気に 花が開いてくれないか
楽しみにしてます^^
新しい花 買ってきたいのですが なかなか ゆっくりできません><。
2014/02/23(日) 12:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
この寒いのに頑張って芽を出してきているんですね。
きれいな花が咲いてくれればいいですね。

ちょこチャン可愛いですね。
2014/02/22(土) 22:24 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
葉に斑入りとか ありますけど
寒くなると 隈取みたいになるの 他にあるかしら
どうなんでしょうね (??) 

イノッチさんへ
山の方で 笹が たくさん 生えてましたけど
隈笹は 見ませんでした
クリスマスローズ いろいろありますよ、
それなりに 奥が深い^^

mamilucky さんへ
熊が出そうな所に 生えてそうですね
がさがさっと 音がすると ぬっと クマが。
想像すると 面白い、現実はこわいですが
また 咲きましたら アップしてくださいね♪

チェリー8823さんへ
クリスマスローズ 少しずつ あちこちで
みかけるようになりました
寒い中で じっと こらえてたんですね、
ヒンシに状態で買ってきて やっと 増えてきたんです
咲くのが楽しみです♪

しろさんへ
しろさんの所の クリスマスローズも
咲きだしたんですね、こちらより
温かそうだから 春の花も 一足先に
早く見られますね♪

まさっぴいの夫 さんへ
観賞用の笹ですね
普通の笹は 背の低い竹のような感じ
生け花などに 見かけます
むかし 作りものかと 思ってました(^^ゞ

ぼやっちさんへ
夏になると 藪蚊が 発生するので
薬まいてると よくないので 
こういう防虫効果のある植物は 重宝です
臭い 感じがしますが 慣れると いい香りがします♪

由乃さんへ
効能は 実際 疑問ですが 健康茶として
売っていたのは知ってました
以前住んでいた近所の人が あれがいいと聞けば
そればっかり 飲んでたし ^^;
2014/02/22(土) 22:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
クマ笹って、あるある!!
こんな効能があったなんて
知らなかったです
クリスマスローズ
お花が咲くのが楽しみですね
2014/02/22(土) 21:35 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは
ちょこちゃんも、クマザサかじって、
体調がよくなるといいのですが。。。

ハーブの効果は天然で安心って感じでいいですね、
こぼれ種でも育ってくれる強さも嬉しいです。
2014/02/22(土) 19:41 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
こんばんは!
クマザサ・・・なつかしいですね。
むかし、自宅の近所に群生している
ところがありました。

今、考えるとなんで都会の真ん中に
生えていたのかなと思います。
2014/02/22(土) 19:33 | URL | まさっぴいの夫 #-[ 編集]
No title
みかん さん

ちょこさん横顔。愁いを帯びてる感じ、きれいです。
クリスマスローズ、家も蕾を見せてくれました。
黄梅は、咲き始めました。
2014/02/22(土) 18:58 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
クマザサって熊のいるところに生えてるから
クマザサって言うのだと思い込んでました。

隈笹だったなんて、ありがとうございます。

クリスマスローズ蕾発見!
楽しみですね。
2014/02/22(土) 16:49 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
こんにちは
隈笹ってこういう字を書くんだったんですね。
周りが白く隈取りされているのが由来だったんですね。
私は熊笹かと思って熊と関係が有るのかと勘違いしていました。
我が家のクリスマスローズが咲きそうな気配です。
まだ寒いのにね。
2014/02/22(土) 16:12 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/22(土) 15:23 | | #[ 編集]
No title
クマ草ってのは子供の頃山の中で
見た気がします。あーこれクリスマスローズって
言うのか。今日か明日近所の花屋さんへ
観葉植物物色に行こうと思ってるんですよね
2014/02/22(土) 10:36 | URL | イノッチ #-[ 編集]
こんにちは
スイセンも葉っぱをみるとクマスイセンて名付けられてもよさそうね
葉っぱの色がツートーンになるようなものは他にもたくさんあるものなのですか?
2014/02/22(土) 07:36 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード