猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ハイキングで出会った花たち ②


   ヒメキンギョソウ (姫金魚草 リナリア)

   ラテン語のlinum 葉が亜麻に似ることから
   花言葉 わたしの恋を知ってください
   多年草と一年草 
   
ヒメキンギョソウ

   紅花常盤満作 (ベニバナトキワマンサク)

   鮮紅色で光沢のあるビニールの細紐状の花を集合させて咲かせます
   シロバナもあります
   
紅花常盤満作

   ジンチョウゲ (沈丁花)(別名 輪丁花)
   
   花の香りが沈香
   花姿が丁字に似ているところに由来するとされます
   
   枝は必ず枝分かれしている付け根で切るようにします

ジンチョウゲ

   ニワナズナ (アリッサム スイートアリッサム)

   多年草なので 上手に育てると毎年花を楽しむことができます  
   無事に夏越しできたら
   秋に涼しくなる頃から再び花を咲かせます

ニワナズナ

   ノースボール (クリサンセマム)

   花が一通り咲き終わった頃に花茎の半分くらいに
   ばっさり刈り込むと再び花を咲かせます
   
ノースボール

   シロバナタンポポ 
 
   たまに 見かけますが あまり増えないみたいですね
   近くに 咲いていたら 綿毛を持ち帰り
   育ててみたいものです

シロバナタンポポ

   花を見つけると しゃがみこんで スマホで撮ってる
   後続のおばちゃんたちに じろーっ

   ブログやってない人には 不思議なんでしょうね

シロバナタンポポ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
kabu360 さんへ
シロタンポポは あまり群生しないようですね
コンクリートの隙間とか 道端とか たまに見かけます
黄色にも 種類があるように 白にも種類があるみたいです
以前 小さな側溝にまたがって 撮ってる所見られたり
最近は もう慣れました (^^ゞ

しろさんへ
ひも状の花が 不思議な感じがしますね
遅れて 白花 ピンクも 咲くと思います
ジンチョウゲ いい香りがして 
庭仕事も うれしい感じがしますね^^

風露草 さんへ
あ ちょっと 待って、なんて 以前は言ってた物ですが
最近では お構いなく 撮っては 追いかけ
撮っては 追いかけ 忙しい ^^;
2014/03/31(月) 20:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
歩いているときれいな花に出会う。
撮りたいなぁ~なんて思っていても何となく断らないと。。。とか。
そう言いながらカシャ!(笑)
2014/03/31(月) 20:19 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/31(月) 20:10 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

紅花常盤満作、瀬戸内では、見ることないです。
黄色しか、不思議な感じがします。
ジンチョウゲ 我が家も、満開です。
2014/03/31(月) 19:07 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん
春の花 続々と思いました(^.^)
沈丁花も春でしたね~芳香する花と思い出しました
白タンポポ 此方ではそんなに見ない気もします
土地柄に因って咲かないのでしょうかね
確かにうずくまって居ますと どこかご気分が悪いのかと
思って見られたりして妙な顔をされそうですね
私も如何にもカメラで写真撮ってますと云うように
オーバーアクションしてます。
2014/03/31(月) 19:01 | URL | kabu360 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/31(月) 18:29 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
まりんママさんへ
さすがに よそ様の方へは カメラ向けれませんけど
道端とか 街路樹とか 畑の写真など 
それでも 雑草を真剣に撮ってるから
不審者 そのものね^^;

チェリー8823さんへ
画像編集してると やはり いいカメラ ほしいなって
思います、小さくて びんぼけししてると 特にそう思います
娘は 次から次へと カメラ買い換えてるけど
なかなか お下がりが来ないのよ><。
2014/03/31(月) 14:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
シロバナタンポポ、最後の写真きれいですね。
私もウォーキングしながら突然立ち止まって
スマホでカシャ!ってやっちゃうんで
あやしい感じで見られてます(笑)
2014/03/31(月) 14:00 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
わかるわ~
私も散策中に
よその家のお花をパチリ
怪しいおばさんに思われてるかも・・・
2014/03/31(月) 12:05 | URL | まりんママ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
そうね、姫が居たら 殿も居てもいいかも
葉なの名前に 『殿』は 聞きませんね^^;
ヒメキンギョソウは 群生して 植えてると めちゃきれいです
風で倒れて 折れてしまっても また 脇から 花芽が出て
すごくきれいです、風で ゆらゆら♪

由乃さんへ
たまには 寝そべるような恰好だったり
大股開いて 撮ってたり そういう姿 見られたら
めちゃ 恥しいけど 知らない所だと平気^^;
ブログを知ってる人は にこっ♪
2014/03/31(月) 10:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
そうそう
どんな小さな花だって
カメラに収めたいですよね~
ブログを始めてから
色んな被写体探して歩きますww
知らない人が見たら、なにやってるの~~?
って感じなんでしょうね
2014/03/31(月) 07:55 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
ヒメキンギョソウ
姫がいるなら殿もいるのかな?
まわりをお供の兵士に守らせるみたいに植えておくといいのがあったりするもんなのかなぁ?なんて思てまいました^ ^
2014/03/31(月) 07:45 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード