猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

たいつりそう


   たいつり草 (たいつりそう ケマンソウ)

   多年草
   秋には茎葉が枯れて、根の状態で冬を越します   

たいつり草 

   ハート型のピンクや白い花 
   垂れ下った花を 鯛に見立て名づけられた
   
たいつり草

   アッツ桜 (ロードヒポキシス)

   春に芽を出して開花、秋まで生育してその後
   葉が枯れて冬は休眠します

アッツ桜 

   ペチュニア 

   夏によく見かける花 
   苗は 一輪くらい咲いた状態で売られてます
   株を 大きく育てたい時は こまめに 芽を摘んで
   花枝を増やしていきます 

   ある程度 花が咲いたら 梅雨前くらいに 切り戻し

ペチュニア 

   ヒマラヤユキノシタ

   花が枯れてきたら花茎を根元から切り落とし
   下の方の葉が枯れてきたらこまめに取り除いて掃除 

   切り落とした茎は 土に挿しておくと根が出る

ヒマラヤユキノシタ 

   ハイキング記事で アップが遅れました
   みな 3月末の画像です <(_)>


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
切り戻しは 疲れている植物を元気にする手段
と 思ったら いさぎよくできます
また 新しい花芽がでて どんどん花を咲かせます
もったいないと思ったら 切り離した茎を刺し芽にするとよいですよ☆

しろさんへ
毒草って 艶めかしい花を咲かすのが多いみたいですね
人を引き付けながらも 食べられない様に
知恵を出しながら生きてきた植物 偉大ですね
2014/04/03(木) 21:11 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

たいつり草の 花、カタクリの花に 似ている感じ。
ユキノシタ、きれいな名前ですね、

ドクとか、ついてる 植物は、人の おもうところ、
植物は、 生きてつなぐつとめ。。 
2014/04/03(木) 20:32 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/03(木) 19:46 | | #[ 編集]
No title
こんばんは。

切り戻しって難しい。
ついついそのままにして長~くなってしまったり。(>_<)
勿体ない!折角花が咲いているのに。。。(笑)
2014/04/03(木) 19:39 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/03(木) 19:36 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
きらくさんへ
緩やかな 風の日に 散歩してると
いい香りが漂ってきます、いろんな花が咲いてて
どのニオイかわからず (^^ゞ
良い季節になりましたね、黄砂の飛来も困りますが☆

kabu360さんへ
売りものですから つぼみが 多かったですが
咲いたら ホント 面白い花ですよね
風が吹いて ゆらゆらと 撮りにくかったですが
家に置いたら ひときわ目立つなって 思いました^^

園長さんへ
産直売り場で けっこう お値打ちに 売ってます
もう 夏野菜の苗も 売ってたし
いろいろ にぎやかになってくるシーズンで
駐車場も混んでくるので 運転手君がきらうので
これから 行けるかどうか (^^ゞ
2014/04/03(木) 18:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
三月で こんなにたくさんの花が出ているなんて
やっぱりそちらは暖かいですね~
秩父はこの冬 大雪で春が遅れましたが
ボイラー室で咲いてくれたペチュニアに
ずいぶん慰められました。
花っていいですね♪
2014/04/03(木) 18:03 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
みかんさん
タイツリソウ 名前も面白いですね
足吊りそうって花が在ったら絶対覚えそうです(汗)
冗談は措いて 花も提灯を思い浮かべました
群生してると綺麗な変体を組んでる宇宙船みたいでした(^_^;)
他にも名前だけでも面白いのあるようですね
ベチュニアとかアッツ桜とか(^^ゞ一度では覚えれそうもないですけど(汗)
2014/04/03(木) 17:20 | URL | kabu360 #-[ 編集]
花盛り
春は良い季節
新緑も良いですしね♪
色とりどり花も咲き乱れ
空気はPM2.5なければ
美味しいですし(笑)
2014/04/03(木) 14:22 | URL | きらく #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
外国では 「心臓」をイメージされてることが多いらしく
それにちなんだ名前があるみたいです
ハートがいっぱい ぶらさがってるみたいで 可愛い花です♪

きーこぐらんとさんへ
こんにちは、はじめまして 
名前 わかってよかったですね、すっきりしますよね
かわいいピンクの花で 手入れすると 丈夫みたいですから
いっぱい 増やせますね
これからも よろしくお願いします^^

チェリー8823 さんへ
すごく 精巧な作りものだったんでしょうね
そういう思い出の花って 忘れませんね
以前 買ってきてましたが 日当たりの良い所に置いてたら
やけてしまいました><。
玄関先 コンクリートの照り返しが きついわ^^;
2014/04/03(木) 14:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
新婚当時アッツ桜の鉢植えのアートフラワーを
いただいて、本物と間違えて
「育て方を教えてください」と聞いて
「これ作り物よ」って笑われたことを
思い出しました(笑)

2014/04/03(木) 13:39 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
みかんさん、はじめまして。
きーこといいます。

ご近所さんからいただいて、名前がわからなかった花、
みかんさんのブログで、ヒマラヤユキノシタということがわかりました。
ありがとうございます。

増やし方も書かれていたので、
挑戦してみたいと思います!
2014/04/03(木) 09:27 | URL | きーこぐらんと #-[ 編集]
おはようございます
タイツリソウって、ハート型だから、ハートつかまえた、てな見立てで恋の花、みたいに言われてもよさそうですね^ ^
2014/04/03(木) 07:52 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード