猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

リビングストーンデージー


   ハルジオン (春紫苑 春女苑 =はるじょおん)

   牧野富太郎の命名で 春に咲く紫苑(しおん)という意味

ハルジオン

   春紫苑はつぼみのときに下を向いているのに対して
   ヒメジョオンは上を向いていることで見分けられます

      画像反転してます<(_)>
           
   ハルジオン 

   リビングストーンデージー

   和名は 
   葉が多肉質で、花が菊に似ているため「サボテンギク」
   同科のマツバギクに似ていて葉がへら状のため「ヘラマツバギク」

   リビングストーンデージー

   乾燥に強い半面
   水をやりすぎると腐って枯れてしまいます

   リビングストーンデージー

   昼に花が開き 夜になると花が閉じます
   また雨や曇りの日も花は閉じます

   リビングストーンデージー

   19世紀のイギリスの宣教師デビット・リビングストンによって
   南アフリカで発見され ヨーロッパに伝えられました 

   貧しい家に生まれながら独学で医学神学を学び
   ヨーロッパ人で初めてアフリカを横断し
   アフリカの奴隷市場を閉鎖へと働きかけるなどした英雄的人物
            
                Yahoo 検索より

リビングストーンデージー

   先日 洗濯機 配達してもらいました
   縦型の古いタイプなので お値打ち品

   昔なら 使える部品は そのまま 使えたのに
   扇風機の火災事故が 増えてから 
   前の部品は 使ってはいけない、決まりになったとか

   洗濯機ですから リサイクルで引き取ってもらう、
   『リサイクル券』
   購入したお店で もらったのですが

   すっかり 仕舞い忘れ
   請求されてから 
   『えっ!?』

   記憶が ない
   券を もらったことすら 記憶がない

   娘に電話してもらい
   『おかぁさんに 渡した』 

   『えーーーーっ』
    しばらく さーっと血の気引きながら
    探し回り   

リビングストーンデージー

   リサイクル券 なくすと また 買うことになる、
   配送業者 いったん 引き上げるんですね
  
   さらに 
   再回収となると また 搬送料金徴収されるのよね

   あまり 待たせられないので
   余計 焦り
 
   結果 
   カタログとか 領収書とか 袋に入れたまま。
  
   娘が 帰ってくるなり
   『お騒がせしました』って 謝り
 
   あははっーーー
 
   ボケのはじまりかな(^^ゞ

リビングストーンデージー


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
風露草さんへ
コメント ありがとう♪
歳とともに 物忘れが増えてる、きっと
ぼけのはじまりかも ><。
徘徊だけは したくないので ここは
頑張って 頭の体操 ^^;
2014/04/08(火) 09:51 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/07(月) 23:16 | | #[ 編集]
No title
もらったことを忘れたり、なおしたことも忘れたり。。。
本当によく忘れます。
歳と共にひどくなっています。(>_<)
2014/04/07(月) 20:38 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
花にまつわるお話 もっと たくさん 知ることができると
面白いんですが 検索して たまたま 見つけると
アップしてるのです^^;
リサイクル券 高いですからね ><。

きらくさんへ
自分で 買ってたら きちんと いつもの場所に
しまったと 思うのですが 今回は 娘に
「はい」って 渡され そのまま 忘れてしまい
いろんなものと 一緒に片づけてしまいました><。

まさっぴいの夫 さんへ
すごくカラフルで お日様 ニコニコの時
実に 気持ちよさそうに 大きな花開かせてます
そこだけ すごく 輝いてます♪
毎日 通るので すごく 気持ちがいいです^^

petero kさんへ
ハルジオン ピンクと白 ありますね
あと ひと月もしたら 姫女苑も咲いてくるので
あぜ道は 賑やかになってきます
忘れ物 メモしたり 置く場所 決めておかないと
大変です、今回 家族が捜してくれたので助かりました><。

しろさんへ
そうです、植物学者ですね
ハキダメギクとか 名前つけてくれた人です^^
リサイクル券 家電 買ったところで 発行してくれるんですが
リサイクル料金 領収書でもあるので
配送業者 引き取ってくれるので 大事な紙だったのですよ><。

イノッチさんへ
検索してみましたよ (^^;
いろんなのが 世の中にはあるんですね
春に咲く 雑草のひとつですからね
ちょっと どきどき^^;
2014/04/07(月) 19:42 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ハルジオンが「ハルシオン」に見えた(爆)
一応ミュージシャンの端くれですが
これまで薬関係に手は出しておりません。
2014/04/07(月) 19:03 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
みかん さん

 牧野富太郎さん、たしか植物学者でしたね?
なんかで、聞いたことあります。
ハルジオン、花びら、多いなぁ (@_@)

リサイクル券、初めて知りました。
2014/04/07(月) 19:00 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん、こんばんは。
ハルジョオンの淡いピンク色、可愛らしいですね。
もう咲いていますか? こちらはまだですが、
もうすぐ咲くのでしょうね。楽しみです。 
私なんてこんなこと日常茶飯事です。
記憶にありませ~んってことがいっぱい。
この物忘れ、何とかならないものでしょうかね。
捜し物に費やす時間が多くて困っています。
でもリサイクル券、あって良かったですね♪
2014/04/07(月) 18:52 | URL | petero k #-[ 編集]
こんばんは!
リビングストーンデージーって
ふつうのデージーと違いますよね。
パカーンと目一杯開く花が特徴で
キレイです。
2014/04/07(月) 18:27 | URL | まさっぴいの夫 #-[ 編集]
大変でしたね
良かったですね
リサイクル券あったから
焦っている時出てこない物です!!
娘さんが帰ってこられて良かったですね。
2014/04/07(月) 15:23 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
リサイクル券って私も忘れてる。。。
確認しないと。

ハルジオンもう咲いてるんですね。

バンプ・オブ・チキンのハルジオンって歌が好き♪

リビングストン・デージーってステキな伝説があるんですね。
今日もありがとうございます。
2014/04/07(月) 15:07 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
カラフルで 賑やかです、天気が良いと
いっぱい花びらが広がって きれいです♪
残念ながら 公園の淵の花壇です (^^ゞ

カテンべさんへ
ホント あおんんあイメージがわいてきますね
何か 作り物の花みたいで このまま
枯れずに ずっと残って くれそうな感じがします^^

由乃さんへ
自分で 買ったのなら 領収書とか あれこれ
仕舞ったところ いつも同じ場所に置いておくのですが
娘が 買ったものだから つい忘れてしまい
焦りました (^^ゞ
2014/04/07(月) 13:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
リビングストーン
色がいろいろあって綺麗ですよね
大好きです
鮮やかで見てるとウキウキしますww

しまい忘れ、あるある~
何処へしまった??って焦ると
なかなか見つからないんですよねww
無事見つかってよかったですね
2014/04/07(月) 08:08 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
リビングストーンデージーって、サンバカーニバルにでる人の衣装みたいに派手なのがあるんですね

サンバっぽい、て思てもうたら、もう、そういう風にしか見えなくなってしまいましたσ(^_^;)
2014/04/07(月) 07:29 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
リビングストンデージー綺麗ですね
いろんな種類が咲いていて
賑やかなお庭なのでしょう。
2014/04/07(月) 05:38 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード