猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ザイフリボク (シデサクラ)


   先日からの強風で 吹き飛ばされたかなって
   お出かけしたら まだ 咲いてました
   
ソメイヨシノ
  
   見上げると つぐみでしょうか
   高い所で たくさん 飛び跳ねてました

   足元では ちょこが 気になる、ニオイがあるのか

ちょこ 

   久々 裸族の散歩

うにちょこ

   人通りも少なく のんびり 散歩
 
うにちょこ

   画像反転してます、    

   うにちょこ

   耳の後ろ ちょこになめられ 赤くなってるし
   こめかみの所 毛が薄くなってるような 気のせいかな

うにたん

   春は 一気に 植物が 花開き 
   画像 アップが 遅れてますが 雨が多くなると
   また 画像ネタ なくなるでしょう

   ぼちぼち
   
うにたん

   采振り木(ザイフリボク 別名 シデサクラ=四手桜)
 
   白く細長い花弁をつけた花が采配に似ていることから
   「采振り木」の名がある

シデザクラ

   実は赤くなり
   熟すると黒紫色になり 食べることができる 

シデザクラ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
お天気が良いと お散歩 催促、
玄関に座り込んで 動きません
時々 うらめしそうに 振り向くので
仕方なく 散歩 (^^ゞ
2014/04/09(水) 10:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/08(火) 23:15 | | #[ 編集]
No title
こんばんは~。
春のお散歩気持ちいいでしょうね。
うにたんのお散歩久しぶりに見れてよかったぁ♪
尻尾ピンッっで嬉しそう~。
うにもわ子もこめかみ薄いです。
猫さんってみんなそうだと思ってました。
2014/04/08(火) 22:40 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
みみももさんへ
そろそろ ソメイヨシノも 見納めですね
これから 彼岸桜とか いろんな桜が咲いてくるし
まだまだ 桜は 楽しめそうですが
風の強い日は 気になります^^;

園長さんへ
シデザクラ 去年 実ができていた時の様子です
http://ponta64.blog38.fc2.com/blog-entry-1589.html
うにたんは 夏になると 痩せたような感じになるのに
ちょこは 体重増えてるし
天下泰平のちょこと 対照的です^^;
2014/04/08(火) 21:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/08(火) 21:40 | | #[ 編集]
No title
サイフリボク、別名にサクラって付いてるから
実はさくらんぼに似てるのかな~
美味しいのかな~ なんてことが気になる(笑)

裸族(^m^)うふふっ うにたん、
背中におしゃれなヒョウ柄があるからいいんだよね。
2014/04/08(火) 20:48 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
こんばんは☆
桜がキレイですね♪
雨が降ったあとや、風が強く吹いたあとは散ってしまったかどうか気になりますよね
ちょこちゃんの気になるニオイは何だったのでしょうか(^^)
お洋服が可愛い(*^^*)
2014/04/08(火) 20:05 | URL | みみもも #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
毛が短いから そう感じるのかしらね
何か 歳のせいかなって 思ったり
猫どんちゃん 気になりますね><
頼りになる花図鑑じゃないから のんびりと^^;

チェリー8823 さんへ
川沿いの 私有地の桜なんですけどね、
毎年 きれいに咲いて 楽しみに通ります♪
わんこの性格なのか 習性なのか
何もしないで じっとしている猫 びちょびちょになります><

ジョアはは さんへ
まだ 苗木だから 寂しい感じですが
近所の家の前に 植えてあるのは けっこう賑やかに咲いてます
樺細工(かばざいく 桜皮細工)は 山桜 カスミザクラの
樹皮で 作るそうですョ

kabu360 さんへ
だいぶ 暖かい日が続いてきて コタツも暑いらしく
クールダウンで 外に出てきて 寝そべってると
ちょこに おそわれ 耳のまわりは びちょびちょです ><
花びらが細く軍師の采振りに似てるからだとか☆

しろさんへ
家に実のなる樹があると 花が咲くのも 楽しみですね
シデザクラは 細い枝で 風に揺れてると
とても かわいらしい花です
近所で 二軒確認してます ^^

まさっぴいの夫さんへ
花筏でも撮れないかなって 思ったりするんですが
スマホでは 無理だと あきらめ><。
私有地の桜ですが 毎年 楽しませてもらってます♪
2014/04/08(火) 19:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは!
満開の桜はもちろん美しいのですが
散った花びらが川面に浮かぶのも
また美しいですね(^-^)
2014/04/08(火) 19:13 | URL | まさっぴいの夫 #-[ 編集]
No title
みかん さん

うにたんさんの、お耳、ありがた迷惑ですね。
なんとも、しようがない 汗

実のなる木、花も味も楽しめていいなぁ。
去年、12本 植えました。
2014/04/08(火) 18:55 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん
お久しぶりに ウニたんさんとチョコさんを
ご拝見いたしました(^^ゞ
お元気そうで何よりです また春の散歩
お二方も気持ちよさそうですね!
小さくても 名前はカッコいい花のようです
采振りの木 軍師のようです(笑)
2014/04/08(火) 18:20 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
ザイフリボク(シデサクラ)というくらいだから
きっと桜の一種なんですよね
お花見する桜とはちょっと華やかさがないですね
桜にもいろいろありますね
そうそう、歩きながら思ったのですが
よく桜の樹でつくった茶筒とかありますよね
あれは何の桜の樹なんでしょうね
ツルツルしてきっと硬いんだろうな
大島桜かな?ソメイヨシノの樹はボコボコして
加工するには柔らかそうだし、見た目も美しく
ないですよね
2014/04/08(火) 17:49 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
No title
川沿いの桜並木きれいですね。
桜と川ってよく似合います。

うにたんの耳のうしろ
ちょこちゃんがなめてるのね。

仲良しだからしかたないのかな?

ぽかぽかお散歩日和で楽しそう♪
2014/04/08(火) 11:36 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
にゃんこのこめかみ
猫ドンも横から見ると薄かったです
みんなそうなのねww

春は一気に花が咲くから
写真撮ってアップするのが忙しいですね
旬があっという間に遠のいていきそうで
2014/04/08(火) 11:33 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
花びら ひらひら程度に 舞っていました
もう少し 花吹雪のように 散っていたら
動画にでもと思いました (^^ゞ
くんくん 同じ仲間の ちっこのニオイかも><

園主さんへ
うにたんは 時々 散歩に連れて行ってもらってましたが
わたしが連れて 行ったのは 久しぶり
のんびり屋さんと せっかちさんの散歩は 大変です^^
温かく 気持ちの良い時間でした
こめかみの所って 薄いのは 普通なんでしょうかね☆
2014/04/08(火) 09:55 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
サクラ並木もきれいですが、一番驚いたのは久しぶりに見る、ちょこちゃんとうにたんご一緒の散歩の姿です。
傍にいたらつい声をかけてしまいそうな、本当に微笑ましい光景だと思います。
季節が良くなったので気持ちいいんでしょうね。
コメカミのとこですが、うちのキータンやみけはまだ2歳にもならないのにとても薄いんですよ。
2014/04/08(火) 08:46 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
桜の花びらが舞っているところだと、あちこち桜の香りがいっぱいで、どうしてだろ?てクンクンしないではいられないのかな?
2014/04/08(火) 08:17 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード