猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ニオイアラセイトウ


  ニオイアラセイトウ (匂紫羅欄花)

  別名 チェイランサス(ケイランサス)
     ウォールフラワー エリシマム

  花言葉 愛の絆 ときめき 末永い愛情 ほのかな思い

ニオイアラセイトウ

  甘い香りがするそうです

  夏も涼しい場所で気候が合えば
  数年間はよく花を咲かせてくれます

ニオイアラセイトウ

  タガラシ 

  和名の由来は
  噛むと辛味があることから「田辛子」という説と
  収量の少ない田に生えることから「田枯らし」という説がある

タガラシ

  プロトアネモニンという毒をもち
  誤食すると消化器官がただれたり
  触ると皮膚がかぶれたりする

タガラシ 

  アオキ 

  和名の由来は 常緑で枝も青いため
  雌雄異株
  秋に 赤く色づく

アオキ

  薬用としても使用され
  「鎮痛・凍傷・しもやけ・いぼ・おでき・魚の目」
  などに効果があるとされる

アオキ

  散歩道 畑にビニールのトンネルができていた
  かぼちゃが植えられたんだろうと思う
  夏野菜 そろそろ 植える準備しないといけないなぁ

  気持ちが焦る


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
まさっぴいの夫さんへ
身近に 危険な植物が 多いですね
ふさげて 雑草咥えたりして 遊んでましたが
危ないことなんですね、知るということ大事ですね

風露草さんへ
毎年 同じ場所を ウロウロと散歩
生えている植物も 変わり映えしないのに
毎年 時間かけて 探してる、あほやん ><。
2014/04/12(土) 13:27 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
きょうの花は知らない珍しいものばかり。
読んで聞いてしてもすぐに忘れます。
まぁ~いいさ。
またみかんさんがUPしてくれる。(笑)
いつもありがとう。
2014/04/11(金) 21:54 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/11(金) 21:23 | | #[ 編集]
こんばんは!
すみません、今日の花は全部知りません。
でも、毒になる花もあれば、薬になる花
もあって勉強になりました。
2014/04/11(金) 20:28 | URL | まさっぴいの夫 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
いろいろ 検索してるだけです、
書いたそばから 忘れます><。
ボケ防止に やってることなので^^
畑仕事 なかなか できそうもないです

うに子さんへ
道端の花も 群生してたりすると きれいです♪
しゃがみこんで スマホで 撮ってる時
通り過ぎていく人に 不信がられてる(^^ゞ
夏野菜 たくさんは作れないけど 楽しみがないとね

しろさんへ
花言葉は 花の違いだけでなく 色とかでも
違うので なかなか覚えられませんが
好きな花の言葉 ひとつは 覚えたいですね^^
アオキの葉に比べて 花は小さくて かわいいですね

kabu360さんへ
ヒッツキムシのことですね
くっつかれると 取るのに 面倒ですが
外に干して 置くと 湿気でとれやすくなります
花の匂い 最近はフリージャーで 一杯です
台所に 一輪挿してるんですが 洗いものしてるたびにいい香り♪
2014/04/11(金) 20:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん

今回は細かな花たちと思いました
名前は一度くらい書いても覚えれませんが よく歩いてて
ズボンとかシャツの下に付く花がありますよね
だいたい細かな花や実でしょうけど 細かな花はそれなりに
種の継承の仕方を工夫されてるのですね
一番上のニオイアラセイトウはその名の匂いがキツいのか
と思いきや仄かな甘い香りのようですね
いろいろな工夫で花を咲かせてるのですね
2014/04/11(金) 19:28 | URL | kabu360 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/11(金) 19:25 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

ニオイアラセイトウの花言葉、素敵ですね。
花言葉、ぜんぜん知りません、-思考の花言葉も、あるのだろうか?
アオキの花、かわいらしいこと!
2014/04/11(金) 18:53 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
知らないお花ばかりです。
道端に咲いているお花を見て可愛いなぁと思うけど花の名前がわからない。
毒があるかないかだけでも知っていると違いますよね。
そろそろ畑の準備ですか。
収穫めざしてがんばってください♪
2014/04/11(金) 18:13 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
みかんさんは植物の名前に
詳しいですね。

難しいけど勉強になります。

アオキは薬にもなるんですね。

知ってるのと知らないのとでは
えらい違いです。

もう夏野菜の準備なんですか。
畑をしてると忙しいですね。
2014/04/11(金) 13:54 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
ノンさんへ
いつでも ウエルカムですww♪
いえいえ もうね、体が あちこち病巣ができてるみたいだから
無理っぽ (^^ゞ
よそ様の畑の写真が多いですが 夏野菜 娘が気まぐれで
収穫してみたいらしく 適当にしていてもできるものを植えようと思います
ローゼルは 5月中旬ごろに種まきだったと思いますが
温かい所とかハウスでの発芽は もう少し早いです
頑張りましょうね、美味しいジャム作りましょう♪

カテンべさんへ
ニオイアラセイトウ 名前探すのに苦労しました
引っ越してから そこの家でしか 見たことないし
ずっと気になっていた植物です
雑草のホトケノザの間から 花が出てますが
下の段の方から咲きだして 花茎が昇るみたいです♪

由乃さんへ
夏野菜 あれもこれも 植えたいのですが
なかなか 手入れにも行けないし 暑くなると
出歩けないし 体はまんまるく でかいのに 病弱ですから
ほっといても よいものを植えようと思います(^^ゞ
2014/04/11(金) 10:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
今日は知らない花ばかり
勉強になりました
夏野菜、どんなものを植えられますか?
我家は姑が畑に、茄子やきゅうり、トマト等
植える予定だそうですw
かぼちゃも!!www
2014/04/11(金) 07:54 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
ニオイアラセイトウ、て、なんだか変わった感じの花ですね
花火みたいに、ぷわ〜っと真ん中から広がるように花がつくんですね
大きな花の花びら部分がまるまる花になりました、て風にみえてしまうわ^ ^
2014/04/11(金) 07:48 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんばんわー。
真夜中にお邪魔します。
みかんさんは畑の花や野菜はプロ級なんでしょうねー。
うらやましい・・・私って面倒くさがりなんで雑草で花壇もきちゃないんです。

でもローゼルはチャレンジしたいから、頑張ってみますよ~。
夏の野菜は、トマトの美味しい品種にチャレンジしよっと^^
がんばってみるよ~~

|ランキング|_ρ(・ω・。)ポチっして帰りますね~^^
2014/04/11(金) 02:49 | URL | ノン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード