猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

カキドオシ


  ネモフィラ 

  別名 ルリカラクサ  (瑠璃唐草)
      コモンカラクサ (小紋唐草)

ルリカラクサ

  花径2cmくらいで
  白に空色または青紫色の深い覆輪で
  中心部に黒い点が5つある

  白色花もある

ルリカラクサ

  カキドウシ (垣通)

  日本全土の道端などに自生する多年草

  隣接地から垣根を通して進入してくることが
  カキドオシの名前の由来となっている

カキドオシ

  子供の癇の虫に効くとされる
  このことから別名カントリソウという

  血糖値降下作用 
  体内の脂肪や結石を溶解させる作用があるなどとして
  漢方薬、ダイエット茶とされることもある

カキドオシ

  撮影した場所でしか見かけないので
  珍しい植物かなって思ったが 調べたら
  そうでもなかった 

カキドオシ

  シャガ (射干 著莪 別名で胡蝶花)

  帰化植物

  人為的影響の少ない自然林内にはあまり自生しない
  スギ植林の林下に見られる場所などは
  かつては人間が住んでいた場所である可能性が高い

  そういう場所には、チャノキなども見られることが多い

   シャガ

  アヤメ科だけあって すぐ しぼんでしまうのが
  残念な所です

シャガ

  引っ越した時 だいぶ 処分したのに
  まだ 残ってた、ゲーセンの戦利品、
  一個か二個は かわいいが 多くなると迷惑

ちょこ

  置き場所に困るから 持って帰るなっ

  近くに居た子供に あげたりしてるらしい
  それでも 自分たちの部屋や ウォーキングクローゼットに
  袋のまま 転がってる

ちょこ

  


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/16(水) 23:26 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
kabu360 さんへ
子供のころは 雑草も 気にしたことがないですね
あって 当たり前 なくなっても 気にもしなかったし
食べれたら 大事 食べれないものは どうでもいいと
思ったものでした (^^ゞ

しろさんへ
数回 うやったことがありますが 子供たちに
言わせると 取れそうなものは すぐに わかるんだとか
ちょっと 無理かなー 取れそうな気がする、って言うのに
チャレンジするそうです
以前 よく取れてたし 新しい中身と交換する時期になると
ゲーセンの兄ちゃんが 取れやすい所に 移動してくれるんだとか
若い時って いいよねー ^^;

風露草さんへ
でかいのは ゾウさん親子 4匹 与えたら
破壊されました><。
小さいのだけが 2個 目のボタンがなくなった状態で
残ってます ^^;

みみももさんへ
青い花は これからの時期 さわやかで いいですよね
植えてみたいのですが あれもこれも 欲深く
結局 何も 植えられない状態です(^^ゞ
2014/04/16(水) 21:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは☆
ネモフィラ、色も形も可愛いですよね♪
水色のお花は上品で、涼しげに見えて大好きです(*^^*)

2014/04/16(水) 20:32 | URL | みみもも #-[ 編集]
No title
ネモフィラ?可愛いですね。

簡単に取れるんですか?ぬいぐるみ。
少しあったらいいけどあんまり多くあっても邪魔ですね。
ほかすにも忍びないし。
わんニャンたちいたずらしない?
2014/04/16(水) 20:11 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/16(水) 19:49 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

ネモフィラ、かわいい花ですね、瀬戸内では見かけません。
シャガの模様は、いつもなんで、こんな模様に、と 不思議です。
ゲーセン、大昔の、インベーダーゲームいらい、行ったことないです。 
2014/04/16(水) 18:54 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん

ネモフィラは 小さいけどあの可愛らしい水色の形は注目しますね
垣通もよく見ますが葉っぱは確か子供のころ川で泳いだ時に
水中メガネを洗うのに使った気もしないでは無いですね(記憶が汗)
シャガの花 独特の花びらで名前も去年覚えたばかりです(^_^;)
チョコちゃんお久しぶりです(^^ゞ
2014/04/16(水) 17:04 | URL | kabu360 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
淵の色が変わっていたり 混じってたり
椿とかも 多いですね
混じりの模様で 値段が違うような鯉もいるし
花も そういう楽しみがあるんでしょうね

由乃さんへ
小さいものは ビニール袋 3個くらい 捨てました
ここ数年 大きいのだけ 狙ってるみたいですが
いつも むっとした顔をするものだから
こそこそって 部屋に置いて いつのまにか なくなってる
誰かの子供さんの 誕生祝とかクリスマスプレゼントに
あげたりしてるみたいです^^;

園主さんへ
それは いいことをされました、
その方がいいですね♪
家のは とりあえず 飾っていたこともあって
近所の子供たち デズニーはもらうのに 他は
いらないとか ちゃっかりしてます^^

園長さんへ
たぶん 植えられたのかもしれません、
借地みたいで さつまいもを植えてたのですが
耕運機でかき混ぜるから 余計 スギナが増えたみたいです
いい新種は 種ができない様になってるか
できても 良い苗に育たない様に改良されてることが多いです

ゆっころさんへ
いい色柄すよねー いっぱい 咲かせたいと思いながらも
手が出せないでいます
今年は 種をたくさん もらったので これから
時間のある時に 種まきします、グリーンカーテンできるといいな^^
2014/04/16(水) 14:02 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ラモフィラの青は
ほんとうに綺麗ですね♪
沖縄の海の色のようです^^V
2014/04/16(水) 12:44 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
ぬいぐるみの中のちょこちゃん、
馴染んでるっ 見分けつかないくらい馴染んでるよ~

ネモフィラの空色大好きです。
最初の写真 スギナの中に生えてるってことは
こぼれ種で育ってるのかな?
うちは買ってきても
そのシーズンしか持たないので
いつもがっかりしちゃうのです。
2014/04/16(水) 09:47 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
ルリカラクサの花は驚くほどきれいですね。
みかんさんの写真を見ていると、自然に生えている草花も改めて見直します。
どこへ行っても、この季節は花盛りで、きれいと思えるのは幸せなんでしょうね、
家にもぬいぐるみをビニール袋に詰めて沢山もらってたんですが、フリーマーケットをやっている人にあげてしまいました。
でもちょこちゃん、ぬいぐるみに囲まれて満足そうですね。
2014/04/16(水) 09:10 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/16(水) 08:46 | | #[ 編集]
No title
ネモフィラ、大好き
素敵なお写真ありがとう~
そうそう!ゲーセンのぬいぐるみ
我家もたくさんあります
袋にはいったまま、放置されてるのもあって・・・
もう持ってこないで!っと言っても
かわいいから!ほしかったから!っと言って
また持ち帰ってきます・・・困るわぁ~~
2014/04/16(水) 08:18 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
きれいですね〜(o^^o)
花びらが2色なの、て花は案外多いものなのですか?
朝顔くらいしか、そういうの、ないのかな?て思てたのに、案外、そういう感じの花が登場すること、多いような気がします
2014/04/16(水) 08:00 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード