猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

シャトルシェフ


  散歩道の畑に 植えてあったチューリップ
  だんまりで 撮ってきちゃった

  チューリップ

  チューリップ (別名 ウッコンソウ 鬱金草)

  球根は葉っぱが肥大したもので外側が茶色い薄皮で覆われ  
  むずかしい言葉で有皮鱗茎と言う

  玉ねぎも有皮鱗茎

  チューリップ

  チューリップの属名Tulipa(トゥーリパ)は
  トルコでターバンを意味する「ツルバン」から

  チューリップ

  チューリップ狂時代

  1634年~1637年 4年の短い期間

  珍しい球根がビール工場と交換されたという逸話も。
  チューリップが投機対象となり
  巨万の富を得るものもいれば倒産するものも続出し
  異常な過熱ぶりを見せましたが市場の崩壊により
  あっという間に沈静されました 

            ヤサシイエンゲイより

チューリップ

  Shuttle Chef CLUB

  注文して すぐ 届きました
  その日に 冷蔵庫にある食材で 適当に ぶっこんで
  火にかけ 味付けして あく抜きして
  
  シャトルシェフ

  保温鍋に入れ 
  置く場所がなかったので 足元に置いた (^^ゞ
  
  ふたをして 一時間放置

  シャトルシェフ

  竹串が すっと 通るが 味が しみてないのが 残念 
  シチューとか カレー作るには これは いい

  (大根 長芋 人参 豚肉)

  シャトルシェフ

  お目目直しに 美しい八重の桜を見てお帰り下さい

八重桜

  八重桜(やえざくら)は八重咲きになるサクラの総称
  花弁が非常に多く 細い菊咲きの場合にはキクザクラという名称
  
八重桜


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/17(木) 23:55 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
圧力鍋とは ちがいますね、保温鍋です
味付けして 沸騰して しばらくしたら
保温鍋に入れて 熱で煮る、という感じですね
焦げないし 使い方次第で べんりー♪

イノッチさんへ
ティフアールの鍋 わたしも ほしいです♪
なかなか 買えないです><。
湯沸かし器は めちゃ 重宝してます
あれも これも 見たら 欲しくなりますが
料理の腕はあがらずです><。
2014/04/17(木) 22:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
むむ・・・これは圧力鍋?
いいなあ。ほしいーと思いながらはや20年(笑)
ティファールのフライパンセットも欲しいんだよなあ
でも凝りだすと止まらなくなる性分なので我慢我慢。
余談ですが・・・味が染みてない肉じゃがの方が
わたしなんでか?好みなんですよね。
2014/04/17(木) 20:57 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
シャトルシェフ?初めて聞きました。(>_<)
圧力鍋みたいですね、わが家その鍋もなし。
何の料理を作ってる?って言われそう。(笑)
2014/04/17(木) 20:16 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
チューリップ 数回 過去に植えたことがありますが
歩道のそばに置いていたら もうすぐ咲くと言う時に
ぷちっと ちぎられたり 
悪がきの仕業だって 言う人も居るけど案外
出来の悪い大人も居た、引っ越す前の所 ><。

まりんママ さんへ
そうなのよ、くそガキ居るのよ
でも いい歳して いつまでも くそガキの奴いますしね
花に八つ当たりする人は 心も狭いのよね
・・・って そう思ってます^^;
あきらめずに また チャレンジしようかと思ってます

きらくさんへ
長崎の方が早く 花開くと思うので 八重も咲いているのでは。
ツツジは やっと つぼみに色がついてきたところ
咲くには まだ 一週間くらい先かも^^

みみももさんへ
チューリップ 咲くまで 楽しみですよね
特に 大袋で ミックス 買うと どんな
花が咲いてくれるか わからないし^^
お菓子も 作れそうなので いつか 作ってみたいです♪

petero kさんへ
冬場には 煮物とか 重宝ですが
夏場は 火のそばにいるのが しんどいですから
こういうのがあると 便利ですね
うどんも 茹でられるかしらって 思ってます☆

しろさんへ
圧力鍋 便利なのに 買ってもらって
1,2回使っただけで ほったらかしです(^^^ゞ
しろさんは 器用ですね、そんじょそこらの
主婦以上に 器用です^^

園長さんへ
そうですね、3~4人分くらいしか 作れないし
大家族の食事 作りだと 大きいのが要りますね
子供のころ 母がご飯 何度も炊いてました^^;
シチューとか カレーだとちょっと煮込んでる時
焦がしたり 時間差で帰ってくる家族には 
温め直し 少なくて済むし 使い方しだいですね
2014/04/17(木) 20:05 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
シャトルシェルフ いいですよね!
って私が持っているんじゃなくて
お祝いごとで贈り物にしたんですけどね。

何故自分では持っていないかというと
うちの場合 作る分量が多すぎて
シャトルシェルフの大きさだと足りないのです(汗)
2014/04/17(木) 19:23 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
みかん さん

チューリップは、魅力的ですね、オランダのイメージがあります。
自分は、圧力鍋を使ってます、同じようなものかな。
八重の桜、可憐ですね。
2014/04/17(木) 19:07 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん、こんばんは。
チューリップが投機の対象とは驚きですね。
シャトルシェフ、煮豆作りに重宝します。
圧力鍋やシャトルシェフなど、味を含ませるのに
工夫が要るようですね。
でも保温もできるから、便利ですよね。
2014/04/17(木) 18:43 | URL | petero k #-[ 編集]
No title
こんにちは☆
今の季節、あちこちでチューリップを見ますね(^o^)
うちも球根を植えて、花が咲いたところです
チューリップ、可愛いですよね(*^^*)

シャトルシェフ、エコですね♪
2014/04/17(木) 16:55 | URL | みみもも #-[ 編集]
お天気良いみたいですね
八重桜綺麗に咲いていますね
長崎は八重はまだ咲いているのか?
諫早ではつつじが満開です(^O^)/
2014/04/17(木) 15:21 | URL | きらく #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/17(木) 14:52 | | #[ 編集]
No title
キクザクラ、本当に聴くのような花びら
桜もいろいろ種類がありますね。

ここに引っ越してきた当時
チューリップをたくさん植えて
花が咲くのを楽しみにしていたのだけど
近所の悪がきにつぼみを全部もがれてしまった・・・
それ以来植えてないけど
見るのは好き・・・
2014/04/17(木) 14:15 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
八重桜、かわいいピンクでいいですね。

チューリップ、何回か失敗したので
2年ほどやめてましたが
今年はまた球根を植えました。

ありがたいことに今回は咲いてくれたので
うれしいです。

球根って当たりハズレがありますね(^_^;)
2014/04/17(木) 13:23 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
楽天にも お徳用が 売ってるんです、
何が咲くか わからないのが 面白い
購入した人のブログ写真 みたら 楽天で
買うのも いいかもと 思いました☆

由乃さんへ
木曽三川 すごく きれいに咲いてるそうですね
近そうなのに 遠く感じます、
渋滞に巻き込まれると それだけで 引き返してしまうのです
アップ 楽しみにしてますね♪

園主さんへ
そういうこと あります、エビネも そうでした
おじが あちこち 出かけていたので エビネを
たくさん 育てていたら よくぬすまれたり
なくなったら みんな欲しい人に あげたそうです
一本 200万するというのもあったとか☆
先日 茹でてある筍をいただいたので 即調理
一度に食べきれないので 残りは刻んで 汁ごと
炊き込みご飯に 久しぶりに 美味しかった(^▽^)

カテンべさんへ
外来種は そのままで 呼べばいいのに
争いごとしてる時代は 外国のことが使っちゃ
ダメだったこともあるしね
流通名が わあkりやすいですよね♪

2014/04/17(木) 10:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/17(木) 10:23 | | #[ 編集]
おはようございます
チューリップみたいな花にも別名があるんですか
他にはどないも呼びようがないくらい名前の知れ渡っているのにね
2014/04/17(木) 08:41 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
さつきも全盛期には投機対象とされ、にわかさつき屋さんが沢山いました。
でもちょっと下火になり始めると、少しでも損をしないようにと投げ売りを始め、さつきの下落が急加速する一因となったそうです。
もともと皐月で食べている人達ではないので、自分が儲かりさえすればさつきはどうなろうとかまわなかったのでしょう。
チューリップにも同じような不幸があったとは知りませんでした。

シャトルシェフは聞き覚えのある名前ですが、妻も数年前から使い始め、ガス代の節約にもなると言って、とても気に入っています。
今の時期、タケノコを湯がくのにも、とても重宝しています。

みかんさんのお料理、八重桜は見なくても大丈夫ですよ。
2014/04/17(木) 08:23 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
色んなチューリップが咲いてますね
私も先日、木曽三川公園に行って
チューリップ撮影してきました

これテレビで見たことがあるw
いいですね~
ガス代が節約できそう!!
2014/04/17(木) 08:19 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
ここ2年ほどはチューリップの
球根jをかってないので
今年の秋には新しくチューリップの
仲間を増やしたいですね。
2014/04/17(木) 01:02 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード