猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

デプラデニア(マンデビラ)


   ナスターチューム (別名 金蓮花)

   英語で「鼻が曲がる」の意味
   辛味があることから

ナスターチューム

  初夏から秋口にかけて芳香のある花が咲く
  (だいだい色、黄色など)

  花の内側には毛がいっぱい

  葉や花はビタミンCが豊富でサラダにして食べられる

ナスターチューム

  タイツリソウ (ケマンソウ)
 
  長くしなるような花茎を釣り竿に
  ぶら下がるように付く花を鯛に見立てた

タイツリソウ

  デプラデニア (別名 マンデビラ チリソケイ)

  ブエノスアイレス駐在イギリス公使だった(19世紀)
  マンビデルの名前にちなみます

デプラデニア

  ワキから伸びてくるつるで邪魔なものや
  長く伸びすぎたものは切り戻します

  つるが多すぎると株全体の日当たりが悪くなるからで
  長く伸びすぎた枝を短くするのは伸びすぎた枝は花が咲きにくいから

デプラデニア

  さし木でふやすことができます

  寒さに弱いので移動できる鉢植えで育てるのが基本
      
       JA 産直売り場『みどりの里』で

デプラデニア

  ナツシロギク(夏白菊 フューバーヒュー)

  ハーブとしても利用され 疲労回復などの効果がある
  また、駆虫薬としても使用される

  別名をマトリカリア(Matricaria)という
  これは古い属名に由来する呼称である
  
ナツシロギク

  アケビ

  茎は蔓になって他物に巻き付き 古くなると木質化する
  木は雌雄同株であるが雌雄異花で淡紫色
  
  色の濃い方が 雌花 そのまわりの白っぽいのが雄花

アケビ

  実の白い中身は食べられる
  つるの部分は利尿作用があり 漢字の「木通」は 
  「小水が通じるつるの木」からきているらしい 

               Yahoo 検索より

アケビ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
みみももさんへ
コメント ありがとう♪
マトリカリアは あれこれ 効能があって お茶としても
使われてるそうです、こぼれ種で発芽しても
連作障害で 咲いていたそばには 生えてこないので
新芽を探すのが 大変ですし、移植もまた 苦労しますが
今の所 数年 持ちこたえてます☆
花苗屋で たまに見かけますね、種は ありそうなんですけどね
2014/04/20(日) 10:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/19(土) 22:00 | | #[ 編集]
No title
こんばんは☆
マトリカリア、ポンポン咲く姿が可愛くて大好きなんです♪
でも、園芸店に置いてあるのをあまり見たことがないので(´_`。)グスン
ちょっと独特の香りがしますよね
だから虫が寄ってこないのでしょうね(*^^*)
2014/04/19(土) 21:38 | URL | みみもも #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
イノッチさんへ
情熱の赤です♪
こういう色が好きなんですよ
絵も描けなければ 歌も作れないけど
花は 見てるだけで 癒されます^^

園長さんへ
送った中に ナツシロギク ありましたが
育ってるかしら^^;
これから どんどん 成長してくるので
下の葉を 取り除いたり 手入れ面倒だけど 楽しみです

まりんママさんへ
子供のころ 花はよく見かけましたが
実が生ってても 熟すのを見るのは少なかったし
いつも 先こされ 食べれなかった(^^ゞ
こつこつ 検索で 調べては すぐ忘れます><。

しろさんへ
食べれる花は よく聞きますが 
食べ慣れないと 「食べれるよ」と言われても
躊躇してしまいます ^^;
アケビの花 毎年見ますが 一度も実をつけないので
毎年 がっかりです ><。

まさっぴいの夫さんへ
最近は アケビも栽培されて
スーパーにパックで売っていますが
味は 昔のように 濃くなく 薄い感じ
気のせいかな ^^;

チェリー8823 さんへ
赤だけでなく 混じりの色もあるみたいで
支柱を三角にして 育てられてるのを
近所で見て いいなって思うのですが
冬場 家の中に入れるとなると犬猫に
引っこ抜かれるので やめてます ><

風露草さんへ
そうそう あの パカッと 割れてるアケビです
家のは たぶん皮が 薄緑ではないかと思います、
できるとしたら。
紫色の皮のアケビは 花も色濃いです☆
2014/04/19(土) 20:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
アケビってあんな花でしたか。
パクッと開いたあのアケビですよね。
可愛い花なんですね。
2014/04/19(土) 19:55 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
デブラデニアは最近よく見かけます。
かわいいから私も今年は育ててみようかな。

アケビってこんなにかわいい花が咲くんですね。
実しか知りませんでした。
2014/04/19(土) 19:09 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
こんばんは!
アケビはよく歴史ものを読んでいると登場
しますね。
ナスターチュームは不思議な花ですね。
これを食べるんですか・・・
ちょっと遠慮したいです。
2014/04/19(土) 19:01 | URL | まさっぴいの夫 #-[ 編集]
No title
みかん さん

金蓮花は、華やかだこと、食べれる植物は、うれしいものです、
なにかに、さりげなく添え。
タイツリソウは、名前は聞いたことあります、そんなはなだっんか。
あのアケビですか、そんな花だったんか、子供の頃は、見たはず、
ほんわかかわいらしいですね。
2014/04/19(土) 18:56 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
アケビの花って初めて見ました。可愛いですね。
よく山に行くとあるみたいですけど、私には見てもさっぱり
わかりません。
みかんさんは本当によくご存じで、素晴らしいです。
ナスタチューム時々はサラダに入れたりします。
2014/04/19(土) 17:53 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
ナツシロギク、去年乾燥したものを買ってお茶にしたら
ほんとうに頭痛に効くので うちの必須アイテムになりました。
花もとっても可愛いんだけど
葉っぱは とーっても苦いんですよね。
2014/04/19(土) 17:37 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
おっ綺麗綺麗
とくに赤色がいいですね。
なんかねーこんな綺麗なもの見てると
絵が描きたくなってきますよ
2014/04/19(土) 17:02 | URL | イノッチ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
金蓮花 プランターとかに植えてると
くねくねと 垂れてくるので 窓辺に置いておくと
いい感じです☆
食べ慣れないと 食べようとは思わないですねー^^

園主さんへ
『ローハイド』見てましたよ、
白黒テレビで 西部劇が流行っていた時代ですね♪
『ローン・レンジャー』の方が印象に残ってます
「インディアン うそつかない」って よく言ってました^^

カテンべさんへ
可愛い花なので また アップしました♪
外国では ハートに見立てて 名前もついてるみたいです
ゆらゆらと ハートがゆれてるみたいで いいですね♪
2014/04/19(土) 13:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
タイツリソウって、ズラリと並んだ夏祭りの提灯みたい(o^^o)
かわいらしい花やから、タイやなくてキンギョ、て見立てでもよさそうですね〜
2014/04/19(土) 12:14 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
デプラデニアは懐かしいですね。
昔、草花も取り扱っていた頃よく置いてました。
アケビの花も変わってはいますがきれいですね。
ヒューバーヒューと聞くと、私らの世代では連想するのですが・・・、
イヤイヤあれは「ローハイド」のフェーバーさんでした。
みかんさんはご存じない世代でしょう?
2014/04/19(土) 08:04 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
キンレンカ、一度だけ植えたことあります
オレンジ色でした
これって食べられるんですか?
知らなかった・・・
「鼻が曲がる」?って・・・(* ̄m ̄) ププッ
2014/04/19(土) 07:57 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード