猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

キケマン


   ナガミヒナゲシ

   帰化植物
   旺盛な繁殖力で雑草化 

ナガミヒナゲシ

   スイバ (酸葉) 

   雌雄異株で 花は春から初夏にかけて咲く
   葉を噛むと酸味があり スイバ(酸い葉)などの語源となっている

    スイバ

   日本では野生のものの新芽を山菜として春先にイタドリ同様に食べるが
   ヨーロッパでは古くから葉菜として利用され
   野菜としての栽培品種もあった

スイバ 

   キケマン(黄華鬘)

   「華鬘」というのは仏殿に垂れ下がった飾りのことである
   花の形をこの「華鬘」に譬えたのが名の由来である

キケマン
 
   有毒種で
   茎などの汁がついた手で食事をするだけで危険だという

キケマン

   ライラック (紫丁香花 むらさきはしどい)

   春(日本では4-5月)に紫色・白色などの花を咲かせ
   香りがよく香水の原料ともされる

ライラック

   花の咲き終わった直後が剪定の適期
   翌年咲く花芽は7月~8月に枝の先端にできあがります
 
            Yahoo 検索より

ライラック

   ほーーっ おわったぁぁーー (ノ´▽`)ノ

   大急ぎで アップしました
   これから 通常に 戻れそうです

   注意

   植物の名前 よく調べたつもりですが
   間違ってるかもしれません

   過信して 食べ慣れないものなど 
   食べない様にしてくださいね <(_)>   


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
しろさんへ
コメント ありがとう♪
子供のころ 食べられる山野草は 似たようなものも
区別できてましたが いつのまにか
どれが どれだか わからなくなってきて
食糧難になったら どうしましょうか (^^ゞ
2014/04/24(木) 10:10 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/23(水) 20:19 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

スイバって言うだったん ですね、
子供の頃、よく食いました、とても おいしい記憶があります。
似たようなの、白っぽい大きいのは食いませんでした。

ライラック、実物は、見たことないです、
雰囲気として、北のほうを感じます。

2014/04/23(水) 19:24 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
きらくさんへ
心臓の悪い人は 抜くこともしない方が良いとか
生えない様に 気をつけないとね
この花が咲いてる所は 草刈り機でも 使わず
そのままです、気をつけましょう

せいパパさんへ
この花を 駆除するのに 役所がお金出して
実行するころには 種がたくさんできて
あちこちに ばらまくようなことに。
咲いてても きれいだと思うのですが^^;

風露草さんへ
この草 食べたことがないです、
生えてるのも 見なかったような 記憶違いかしら
ライラック 札幌に多いそうです、
この花が咲くころに 冷え込むのを「リラ冷え」と言うそうです

まさっぴいの夫さんへ
小さな花が たくさん集まって きれいです
少しの風邪で ゆらゆら ゆれて いいなって思います
花が咲く時期 過ごしやすくて 楽しいです
2014/04/23(水) 19:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは!
ライラックのお花はキレイですね(^-^)
香りもいいし、好きです。
でも、最近見かけなくなりました・・・
2014/04/23(水) 18:24 | URL | まさっぴいの夫 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
いいお天気です、気持ちいいです。(笑)
あのスイバっていうのは、スイトウって言ってました。
そして茎を食べていましたね。(記憶は遠いけど、多分)
ライラックって北海道?
2014/04/23(水) 16:17 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
ナガミヒナゲシは帰化植物だったんですね
知らなかったです。
日本の野山に良く合う花で
庭の周囲にも咲いてます。
2014/04/23(水) 14:34 | URL | せいパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/23(水) 13:34 | | #[ 編集]
キケマン
庭に咲いていたような・・・
無知って怖いですね。
手袋はめて草取りしますが、
知っていて困ることないですものね!!

ライラック綺麗に咲いていますね(*^。^*)
2014/04/23(水) 12:28 | URL | きらく #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
ライラックの花が 今 きれいに ゆらゆら 
素敵なことですね♪
近所に 今満開で 毎日 通るたびに いいなぁって
思ってます^^

カテンべさんへ
最近は アケビとかも キーウィのように 棚を作って
育ててるし いろんなものが 栽培されて
普通の野菜のように 育ててるのもあります
セリなども 水耕栽培されてるし^^;

そよごさんへ
オレンジ色が ほとんどですが
赤いのも 見かけました、たまに青紫も見ますけど
見てる分には良いのですが 触れちゃ いけないのもあるし^^;
ライラック 近所で きれいに咲いてますよ
2014/04/23(水) 10:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは。
このヒナゲシ、最近よくあちこちで見かけます。
何か不思議に思っていました。
繁殖力旺盛で雑草化したってことなんですね。
なるほど。。。
ライラック、素敵ですね~。
2014/04/23(水) 09:06 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます
山菜っていうてるものの中には野生やなくて農家の方が育ててるものもあるということですか?
山に山菜畑、てのはイメージがわかないわぁ〜
山やなくて、平らなとこで育てるのかな?
2014/04/23(水) 07:44 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
そう!ライラックだ
我家の庭に咲いてるんです
なんの花だったか?名前がわからずにいましたw
姑が植えてくれたんですよ~
可愛い花ですよね
2014/04/23(水) 07:35 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード