猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ややこしや ヒナギキョウ


  ハートマト
  栽培キットで もらった、たいてい 育ったためしがない

  トマト

  オニタビラコ
 
  以前 アップしました時は 閉じてましたが
  今回は 開いてます

オニタビラコ

      クリックで大きくなりますョ

    オニタビラコ

     相変わらず 画像反転してます><。

    オニタビラコ

    ヒナギキョウ

    キキョウの花を小さくしたような花が無数についてるのが
    キキョウソウで 
   
    茎のてっぺんに 一輪咲いているのが 
    ヒナキキョウソウ

    そして しゅっと 茎が伸びて 咲いているのが
    ヒナギキョウ

    ややこしや~ 

ヒナギキョウ

    多年草 スーパーの駐車場で見つけた
    この辺りで 見かけない雑草
    画像がぼけてるのが 残念 ><。

ヒナギキョウ

    ニオイバンマツリ

    花が紫から白へ花色が変化し さわやかな芳香があり
    盛りには株が花で覆われるほどになります

    刺し芽 いただいて 2年目

ニオイバンマツリ

    ちらほらと 田植えも始まり 
    朝早くから キジの 甲高い鳴き声が聞こえ
    雄のきれいな姿 あちこちで 見かけます

田んぼ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
園主さんへ
あ トマト 嫌いなんですか(^m^)
おばさんは まるかじりが 大好きです
お腹すくと 流しの所で かぶりついてます♪
夏になると 箱買いします^^

うに子さんへ
バジルも あったのですが 家族が部屋に持って行き
芽が出た!って 喜んでましたが カビっぽい><。
栽培キット うまくできませんが 畑に もう少ししたら
今年も 植える予定です
2014/05/03(土) 23:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
栽培キットたしかに育ったことないわぁ。笑
田植えの時期なんですね。
田んぼはいいですね~。
眺めていると気持ちいいですよ。
緑から黄金色へかわっていく、ほんとうに美しいです。
2014/05/03(土) 21:26 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
私も今日ミニトマトの苗を買ってきました。
何だかとっても甘くて味の濃い品種だそうで、
トマトがちょっと苦手な私でも食べられそうです。
自分で作った野菜はなぜか食べますよね。
日差しが強くて水やりに追われてます。
2014/05/03(土) 20:54 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
そうですね、半分に切ったら ハートに見える、
桃太郎の品種だと そんな感じです
サラダに 盛り付けた時に おしゃれで 可愛い感じ
あたしは 食べれたら それだけでいいですけど(^^ゞ

チェリー8823 さんへ
田植え機だから 速い 速い
むかしみたいな 情緒ないですね
子供のころ あぜ道に座り込んで おにぎりとか
食べて 特別 美味しかったような^^;

イノッチさんへ
「愛知のかおり」という品種です
JAが 種苗生産を 引き受けてるから こういう景色ですね
今 自分の所で 苗を育てる所 見かけなくなりました
殺菌消毒の 湯加減が 難しいし^^;

風露草さんへ
今 三分の一位 田植え 終わってます
今は 機械だから 速いですね
あっという間に 終わるし 苗の残ったのを
植えることもしませんし

由乃さんへ
ハートマト 芽が出るかどうかも 心配
3コ 植えてるから 一個くらい出てくれると
いいなって思ってるんですが …今の所
無理っぽい ><。

しろさんへ
ニオイバンマツリ いい香りがしてきます
今は 小苗ですが 地植えだと わんさか
花も わんさか 咲いてきて 白と紫が同居して
すごく いい感じの 花です♪

まりんママさんへ
そうなのよ、自転車で 歩道 走ってると
車輪で乗り上げると こけそうになるの
足腰の不自由な人だと 歩けない位 迷惑よね
今の時期だけのことだから 仕方ないですね><。
2014/05/03(土) 20:51 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは♪
5月の連休の頃になると
田植えが始まりますね。

私の通勤コースでもトラクターが我が物顔で
土をばらまきながら走っています。

ニオイバンマツリ紫から白に変化していく花の色が
良いですね。
挿し芽で増えるなんて知らなかったわ。
2014/05/03(土) 19:16 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
みかん さん

オニタビラコは、見たことないです、下の小さい白っぽいのは見かけます。
 ニオイバンマツリは、ツルニチニチソウに似てるなぁと思いました。

緑の苗、きれいですね、なんかみてると元気になります。
2014/05/03(土) 18:46 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ハートマトって可愛いですね
実がなったら是非アップしてねw
こちらは、田植えの最盛期
あちこちで田植え機が忙しく動いてます
2014/05/03(土) 18:46 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんにちは。
もう田植えの準備ですか、早いですねぇ~
でもこの景色いいですね。
ただあまり手植えは見ませんが。。。大変ですものね。
2014/05/03(土) 14:52 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
なんちゅー綺麗な田園でしょうか!
こんなん見たこと無いですよ。
ちょっとびっくりしました。
2014/05/03(土) 14:09 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
もう田植えの準備が始まっているんですね。
早いなぁ~。

雉をよく見かけるなんて。
この辺りでは最近あまり見かけなくなってしまいました。

きっと雉も住みやすいところなんですね。
2014/05/03(土) 11:52 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/03(土) 07:50 | | #[ 編集]
ハート型?
器がハート型なのは見たらわかるんですけど
プチトマトみたいに小さいものなのにまん丸やなくてハート型、てことなのかな?
普通のトマトもハート型といえばハート型っぽいですもんねー^ ^
2014/05/03(土) 06:17 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード