猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

シロバナエニシダ



   先日 アップした不明の花の名前 わかりましたので
   再度 アップします

   シロバナエニシダ

   小ぶりの白い花を咲かせ 樹高は2m~3mになります
   園芸品種のシロバナセッカエニシダは生花材料として利用
         (ヤサシイエンゲイより)

シロバナエニシダ

   黄色のエニシダ(別名 :エニスダ 金雀児 金雀枝)が
   よく知られてますね

鯉

   ルリシジミ ?

   翅の表面は水色~明るい青紫色

シジミ

   幼虫はマメ科 ミズキ科 バラ科など 
   様々な植物の花やつぼみを食べる

  シジミ

   ベニシジミ

   幼虫の食草はスイバ ギシギシ ノダイオウなどのタデ科植物で
   卵もタデ科植物に産みつけられる

シジミ

   お天気が回復してから 午後から毎日のように
   畑に出かけてます

   土を掘り起こすと いろいろな虫が にょろ 
   
   最近 スズメの倍くらいの鳥が せわしなく
   うろついてる、人に慣れてるのか

   耕してると 前の方に居る、おどかさない様に
   せっせと 耕してると 居ないから 飛んでったんだと
   耕す方を 反対に向けると 奴はいる

ペチュニア

   耕して 出てきた虫を ひょいっと 目の前に投げると
   さっと 咥えて どこかへ 行ってしまう

   スマホに 残せないのが 残念
   
   また 耕してると また 来た
   ひょいと 虫を投げてやると さっと 咥えて
   飛んでいく

   二匹で 耕した後を ついばんでるから 
   その場で 食べないのは 巣に持ち帰っているのだろう

ペチュニア

   普段使わない背筋 
   たまに 野良仕事 ひーこら ひーこら
   
   あーしんど 

   背を伸ばして 爺様 婆様 
   陽の明ける前から 陽が落ちても 農作業してた
   そんなことに比べたら 笑っちゃうような小さな畑

   草は ぼーぼーに生えるのに
   野菜の生る実の少ないこと 
  
   ま 楽しみですから やってられるんですけどね

ペチュニア

   


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
  
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
まさっぴいの夫さんへ
ホント 虫が少なくなりましたね
それだけ 環境がわるくなったきてるんでしょう
野菜を食い荒らされるのは 困るけど
受粉の手伝いしてくれる貴重な虫たち 大事にしないとね

うに子さんへ
どちらかと言えば ガに近いような気がしますが
小さいから じっと見ていられますが
でかいと かなり 不気味 ^^;
子供のころは 平気だったのにね☆

園主さんへ
あ そういう思い出 わたしもありますョ
何の虫だったか 言いませんけどね^^;
トマトも 苦手なんですか、これからの季節
たくさん 目にすることになりますね

せいパパさんへ
ペチュニア 刺し芽でも増えますから
雨の日 けっこう 刺し芽しました♪
こぼれ種で 増えているので どんな色が咲くか
いい色だったら どんどん刺し芽します♪
2014/05/05(月) 13:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ペチュニア綺麗ですね
これからの季節
花壇を美しく演出してくれる花ですね。
2014/05/05(月) 00:09 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
私はトマトより蝶の方がもっと苦手なんですよ。
小さい頃、走っている時に大きな蝶を踏んづけてしまい、
その感触が気持ち悪くて今も触れません。
でも写真で見るのはきれいだと思います。
エニシダは昔、黄色がほとんどだと思っていましたが、
いろんな派手な色がありますよね。
余りきれいだったので、何種類か買って植えたんですが、
知らない間に全部枯れてしまいました。
2014/05/04(日) 23:48 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
シジミ蝶大好きです♪
虫好きな息子と一緒にずいぶん追いかけました。
ちいさいけど美しい蝶ですよね。
2014/05/04(日) 23:40 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/04(日) 21:20 | | #[ 編集]
こんばんは!
シジミ蝶ですか、珍しいですね。
最近、もう20年以上前から子どもの
頃、ふつうに見たモンシロチョウや
アゲハチョウすらめったに見かけなく
なりました・・・
2014/05/04(日) 20:45 | URL | まさっぴいの夫 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
畑も すぐ そばだったら ちょっと時間のある時にでも
さささっと 草むしりでもできるのに
畑に行くまでに 時間かかるし 風の強い日は
行くだけで 疲れる ><。

しろさんへ
鳥 たぶん むくどりかも
相性わるかったですよね^^;
シッポの方に 白い模様が見えてるやつ
今日は 見かけなかったけど 鳴き声はしてました^^
2014/05/04(日) 20:37 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

どんな鳥なんでしょうか、見てみたいです
撮れたら、UPしてくださいね。
シジミ、かわいくて、蝶のなかでは 一番好きかも。
2014/05/04(日) 18:49 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
小さい畑でも?することは一緒。
私なんか全然しないから。(>_<)
昔の人は早起きして暗くなるまで出てました。
エラカッタねぇ~
そんなことを(当時)知る由もなかった。
歳を重ねて苦労を少しわかります。(笑)
2014/05/04(日) 14:02 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
恩返しに 家族で来てくれたらよいのですが
野菜をつつきにきては 恩知らずの野鳥さん御一行です><。
ま シンドイ時に 癒しに来てくれるから いいですけどね
後は ネットで防御☆

カテンべさんへ
以前は 隣の畑の松の木に カラスが巣を作っていたので
他の鳥は 追い払われて 近づけなかったのですが
ここ 2~3年 雑木林が きれいになったので
カラスが居なくなり 小さい鳥が わんさか やってきます^^;
 
2014/05/04(日) 10:10 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
虫欲しさに集まってきてるんですか
掘り出してくれてるのをパクリ。てのは楽できていいわぁ〜ってもんなんでしょうね
そのまま居着いて作物も食い荒らしてくようなこと、小さい鳥だと心配ないもんなんですか?
2014/05/04(日) 08:45 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
野鳥とのふれあい(?)
楽しいですね~~
人馴れしてるんですね
可愛いですよね
恩返しに、雛が孵ったら
見せにきてくれるかもですねw
2014/05/04(日) 07:27 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード