猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

キツネアザミ


   クロバナロウバイ(アメリカロウバイ) 

   北アメリカ原産 「蝋梅のアメリカ版」
   珍しい花で 色は赤紫 春から夏前にかけて咲く

クロバナロウバイ

   ロウバイ同様 種子などは 有毒植物

クロバナロウバイ

   花期は5月~6月 これからが 見頃
   毎年 よく花をつけ 色や花姿に 魅力を感じます

クロバナロウバイ 

   キツネアザミ

   和名は 花がアザミに似ているが アザミではないことから 

キツネアザミ

   キツネにだまされたようだと言うのでキツネアザミの名があり
   地方によっては猟師に追われた狐がアザミに化けたが
   慌てた為、棘(トゲ)を付けるのを忘れたと言う伝承もある

キツネアザミ

   本州から沖縄古い時代に中国や朝鮮半島から渡来したとされる、
   史前帰化植物である

   キツネアザミ

   キミガヨラン (君が代蘭 ユッカ)

   和名の由来は
   花が数多く咲き続け いつまでも栄えるというところから

   これから 咲いてきます

   キミガヨラン

   養蜂

   蜂蜜あるいは蜜蝋や花粉をとるためにミツバチを飼育すること
   虫媒による 農作物の受粉を確実にするためにも使われる

   小さいから 見えにくいでしょうが
   銀杏の樹の下にあります

養蜂

          
じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
みみももさんへ
コメント ありがとう♪
ロウバイの実ですね、毒があるのは
花やつぼみから 抽出油は薬に使われます
薬になれば 毒にもなるんですね、できるだけ
お子さんには 触れさせない方がいいですね
2014/05/06(火) 14:11 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは☆
クロバナロウバイはアメリカ版のロウバイなんですね(^^)

日本の蝋梅とは全然違うんですね
蝋梅には毒があるんですか?
知らなかったです(ノ゚ω゚)
2014/05/05(月) 23:11 | URL | みみもも #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
見つけた時 「あざみ」と 思ったくらいです
近づいて 見たら あざみの仲間かと思いましたが
調べたら まるで ちがってた、もどきですね
薄紫かピンクで いい色だと思います

しろさんへ
ミツバチは 大人しい性格だし さされても
さほど きつい刺激はないですが 
他のハチは 怖いです ><。
軒下に巣を作り始めたら 想いっきり殺虫剤
ジェット噴射します☆

まさっぴいの夫 さんへ
文学に とんと 縁がない (^^ゞ
もう 長いこと 本を読んでないと思います
アカシアは 近所に咲くので よくわかります
にせアカシアは とても気になってます

うに子さんへ
緑のカーテン お得で涼しげですよね♪
以前 作った時 受粉してくれなかったので
がっかりでした、今年は あれこれ 寄せ集めで
植えてみます^^
お花 どんなんかなぁ 楽しみにしてますね
2014/05/05(月) 22:49 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
今日ホームセンターに行ってゴーヤと花の苗と土を買ってきました。
ちいさな緑のカーテンまた今年も作ります。
お花もね、久しぶりにベランダで育てようと思います。
あと、紫蘇の苗も1本だけ買いました。
2014/05/05(月) 22:12 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
キツネアザミってかわいそうな名前ですね・・
人間をだますようだという意味ですね。

清岡卓行「アカシアの大連」っていう小説
だったと思いますが、「にせアカシア」という
名前の植物がキーワードに展開されています。
2014/05/05(月) 21:22 | URL | まさっぴいの夫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/05(月) 20:46 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

クロバナロウバイの色、素敵です。
自分は、くすんだ感じの色合いが好きだな。

蜜蜂、少なくなりましたね、
熊蜂は、よく見かけます。

スズメバチは、見たくもない。
2014/05/05(月) 18:40 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
今日も知らないことばっかりで
またまた勉強になりました。

キツネノアザミって見たことないかも。

ほんとにアザミみたいですね。
2014/05/05(月) 14:17 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
ノンさんへ
名前の由来とか あれこれ こぼれ話が 面白い植物
覚えやすいですね
畑は 家のではないです、家の近くで撮りました
芽が出ると いいですね~家は 今年 心配よ><。

イノッチさんへ
そろそろ 宝くじが当たるかも
一等 大当たり♪
目が覚めたら みんな葉っぱになってたとか(^m^)

カテンべさんへ
ミツバチは 比較的 大人しい性格だから
わるさしなければよいのですが
あまり 近づかない方がいいですね
今の時期 花が咲いてる所がないのですが^^;

由乃さんへ
一瞬 アザミが咲いてる、ラッキーって
スマホかざしてたら 何か ちがう
よ~く見たら トゲもないし 葉も違うし
ま それはそれで いいかぁ~って^^
2014/05/05(月) 13:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
キツネアザミって名前なんですか?
面白いですね
キツネに騙されたよう・・・って
(* ̄m ̄) ププッ
名前の付け方って、面白いですね
2014/05/05(月) 11:06 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
ミツバチはお役立ちなもんやとはわかってても、近くをブンブン飛ばれてたら、うわっ、刺される?て思てまうから近寄りたくはないわ〜
花の写真をいっぱい撮ってはるから、花に寄ってくるミツバチがそばに、ていうことあるんでしょうけど、そういうのには慣れっこですか?
2014/05/05(月) 10:41 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
アザミもどきですか
なんの分野にもイーミテーションなもの
あるんですねえ
わたしもキツネに化かされて
大金掴まされんかなあ(笑)
2014/05/05(月) 10:16 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
いろんな言い伝えがあるんですね~。
いつも「へ~~」って読んでます。

一番↓の写真はみかんさんちの畑ですか??
めちゃ広いね~。
ローゼルまきましたよ~~

ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

|ランキング|_ρ(・ω・。)ポチっして帰りますね~^^
2014/05/05(月) 05:07 | URL | ノン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード