猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

スパラキシス


   カルミア

   まだ つぼみの状態です、咲いたら こんな感じ ← ぽちっと。
   もう少し 膨らんでくると 金平糖みたいで 美味しそう

カルミア

   コデマリ (別名 スズカケ)

   中国原産の落葉低木で 名前は小さな手毬状の花姿に由来
   通常の剪定(枝の切り戻し)は花の終わった後すぐに行います
   太くなった古くてかたそうな枝は根元から切り落とす   

コデマリ

   ナルコユリ

   茎が角張っていればアマドコロ そうでないのがナルコユリ
   
   鳴子は稲を荒らす鳥などを追い払う目的や
   侵入者を知る目的などに使用したものです

   草姿や花の様子がこの「鳴子」に似ていて
   ユリの仲間なのでこの名があります
   
ナルコユリ

   スパラキシス (スイセンアヤメ)

   日照不足になると花付きが悪くなるので注意が必要
     
   花後に葉が黄色くなって枯れたら
   掘り上げて風通しの良い日陰で乾燥貯蔵するか
   そのまま鉢ごと雨の当たらない涼しい場所に移動させます

スパラキシス

   子球ができてふえるので掘り上げる際に
   親球から外して貯蔵し 適期に植え付けます

   子球は開花する大きさに育つまで 2年ほどかかります
             (ヤサシイエンゲイより)

スパラキシス

   沖縄 少し早目の梅雨入りみたいですね
   しばらくは 土が乾くまで 畑もお休みです
   種苗 今のうちに 買い出しに行かなきゃ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
うに子さんへ
雨が降ると畑は 耕せなくなるので
乾くまで お休みですが
あれも これも やらなきゃならないことが
山積みです><。

園主さんへ
検索で みなさんのお知恵 拝借してます
そうでなかったら わたしの知識など
ふ~って 吹き飛んで 頭の中 真っ白になります><
皆様に 感謝です^^
2014/05/07(水) 13:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
私の中では「ナルコユリ」が一番印象に残っています。
斑入りの葉っぱがきれいで何となく惹かれますよね。
カルミアはこちらでもよく見かけます。
でもすごい数の植物の写真とその解説にはいつも驚いています。
ありがとうございます。
2014/05/06(火) 23:37 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
コデマリ可愛いです。
畑は少しお休みですか。
なにを植えようかと考えるのも楽しいですよね。
もう決まっているのでしょうか?
2014/05/06(火) 23:34 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/06(火) 20:25 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
朝 起きると 靴下がはけない位
腰が曲がらない ><。
よっと 声かけて 反動で靴下履いて
いたたって 階段下りて行く ^^;

しろさんへ
黒い虫の正体は ヒゲナガクロハバチの幼虫だそうです
食欲旺盛らしいですね
たくさん 繫殖したら 捕獲しないと全滅みたいに
食い荒らされるらしいです ><。

まさっぴいの夫 さんへ
小さくて 可憐な花 しなだれる姿が
すてきで 毎年 家の庭が広かったら
植えたい花のひとつです ^^
2014/05/06(火) 20:22 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは!
スズカケはやっぱり可憐で美しい花
ですね(^-^)
2014/05/06(火) 20:12 | URL | まさっぴいの夫 #-[ 編集]
No title
みかん さん

カルミアの花、きらきら輝く感じ、見たことないなぁ 汗
ナルコユリ、家は、おしまいになりました、
例年、黒い虫がよくつくのですが、いまのところ
今年はない感じ 、よろしく。
2014/05/06(火) 18:55 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
畑もチョッと一服?ですか。
腰が痛くならない程度に。。。ね。(笑)
スイセンアヤメって初めて見ましたよ。
ちょっと変わっていますね。
2014/05/06(火) 18:08 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
カルミアって 離れてみると アジサイと勘違いします
はじけても 面白い感じ つぼみは ホント 美味しそう^^
スパラキシス いろんな色があって カラフル
この辺では 放置してても 咲いてくれますね

カテンべさんへ
球根系は ほとんど 葉が枯れた後は 
掘り上げた方がいいのがありますね
休眠時期だし 虫にやられたり
植えっぱなしでも 丈夫なものもあります☆

チェリー8823 さんへ
コデマリは 2~3センチの小さい花の塊でバラ科
オオテマリは 10センチくらいの大きな花の塊のスイカズラ科
紫陽花は ユキノシタ(アジサイ)科ですね
どれも みんな好き♪ 

2014/05/06(火) 14:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
いろんな種類のお花が咲いてますね。

コデマリやオオデマリってあじさいとよく
煮てると思うんですが、
違う種類なのかな?
2014/05/06(火) 13:33 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
こんにちは
スパラキシスって、植えっぱなしでは年を越せない花なんですか
人の手が入らないといけない繊細な花なんですねー
2014/05/06(火) 12:30 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
カルミアの花って
可愛いですよね~~
ホント、金平糖みたい
スイセンアヤメって言うんですね?
このお花あります
ほったらかしですww
2014/05/06(火) 07:43 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード