猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

芹 (セリ)


  夏野菜 種まきや 苗を買ってきたり
  草刈りしたり 耕したり 連日 お天気が良いのは
  仕事もはかどり 順調

うにたん

  温室で育った野菜苗は いきなり カンカン照りにあてると
  日焼けで 新芽がダメになったり 枯れたり

  接ぎ木がしてあると 少しの風で ぽきっと折れたり

  日よけと 風よけ対策で ビニール袋で覆ったり
  
ちょこ

  一年かけて コメ袋とか 貯め込んでいたものを使用

  他所みたいに ビニールで すっぽり 畝ごと
  囲めると 見栄えも良いのに 

  貧しいのぉーー (^^ゞ

うにちょこ

  それでも 毎日 水遣りに出かける
  ちょこは 午後になると そわそわ
  ストレスで 病気にならなきゃいいけど

  昨日 雨が降るという予報
  大急ぎで とうもろこし 移植してきた

うにちょこ

  運動不足だから あちこち カクカク 
  それでも ぷらぷらと 昼中 散歩 

  めんどくさいけど いやされるわぁーー

うにちょこ

   セリ (芹 春の七草のひとつ 多年草) 

   別名 シロネグサ

   田んぼや川べり、湿地に自生
   1ヶ所に「せり」(競)合って生えることから「せり」

せり

   食の味を味わうのは主に春だが 花は夏に咲く
   白い小さな花が多数集まる

   小川のそばや水田周辺の水路沿いなどで見られるが
   有毒なドクゼリとの区別に配慮が必要である

せり



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
作っていただいてるんなら すごく 助かりますね
上手に作られてる人 多いです
ベランダで 育てるよりは ましと思って
畑に行ってます^^

ペコ大佐さんへ
相当眠そうですね
コメント 4個も 同じものが入ってましたよ
一個だけにしましたけど
眠くて ちょこが 鳥のモモ肉にみえたのかしら(@@)
2014/05/14(水) 10:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんワン
今日は眠たぁーーーーい
鶏もも肉、美味しそぉーーーーーーーーーー

申し訳訳ない!じゃゃねぇ~
2014/05/13(火) 22:48 | URL | ペコ大佐 #-[ 編集]
No title
畑仕事も大変でしょうね
我家は、今は姑が引き受けてくれてますが
いつかは私も・・・ってなるから
今から心構えしておかないとw
水遣りが一番大変でしょうね
2014/05/13(火) 21:01 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
常温で育ててからだと 売れ行きが悪く
やはり 温室で早く育てて 店頭に出さないとね
芽だしって けっこう 難しいし 接ぎ木も難しい
苗を買った方が 楽だしね

チェリー8823さんへ
そうなのよーとらたぬですけど
収穫 楽しみに せっせと 畑に通ってます
せり スーパーで 売ってるのは 買ったことがありますが
自然物は ちょっと 食べれそうもないです><。

きらくさんへ
これから 天気が良いのは 洗濯物が乾くから
うれしいけど 植物の水やりは 一仕事
雨が降ると さぼれるけど 仕事に困るしね
天気に 振り回されてます><

なっつばー さんへ
写真のは きれいで こういうのだったら
採って 食べてみようかと思いますが
あちこちに 生えてるのは 本物か偽物か
とても 汚く 食べれそうもないです

しろさんへ
むかしは おたまじゃくしが泳いでる、きれいな川でしたね
今は ヘドロですよ、
とても 食べれそうもないです><。
画像のは 田んぼの用水路でした

風露草さんへ
セリは 春に一番成長して香りがある、
ドクセリは 地下茎は緑色で短い節があり
節間が中空なのが特徴
根元を見ると タケノコ状の太い地下茎があります
同じ所に 生えてることもあるので 注意ですね
2014/05/13(火) 20:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
きょうは暑かったですね。
二匹を従えての散歩、暑かったでしょう。

セリにも毒のあるのがあるんですね。
それは間違えやすいのですか?
2014/05/13(火) 20:03 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

子供の頃は、家の前の、小川で、採れて、母調理。
今や、コンクリートを被せ、
水質、一時よりよくなったとはいえ、
別のところで見る芹、採って食おうとは、とてもおもえないです。
2014/05/13(火) 18:55 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
セリの胡麻和えが食べたくなっちゃった~~。
最近見かけなくなったんですよ。
随分田圃も減ってしまったしね。
お散歩しながら探してみようっと! (^^♪
2014/05/13(火) 17:20 | URL | なっつばー #-[ 編集]
大変な時期に・・・
この時期から水やり大変ですよね!!
やり損ねたら・・・枯れちゃうし( 一一)
家は小さな盆栽が多いから2回の水やりが
かかせません!!
仕事が増える(ー_ー)!!
2014/05/13(火) 15:20 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
これからの季節畑仕事は
休みがなくて大変ですね。

収穫を楽しみにがんばってくださいね。
 
せり懐かしいです。
最近見かけないなぁ。
2014/05/13(火) 13:36 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
おはようございます
苗って、まだ小さいから、か弱いんかと思たけど、温室育ちやから、て言われると弱々しいのもしかたなさそうですね
カンカン照りでも平気やで。てな風には品種改良やなんや、やってみてもむつかしいものなのかなぁ?
2014/05/13(火) 07:40 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード