猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

芽が出てきた


   うにたんの散歩後 
   ものたりなさそうだったので ポスト脇のポールに繋いで
   用を済ませてると あっちへ うろうろ

うにちょこ

   何とか 脱出を試みるが むりむり

うにちょこ

    バジル&ミント 
 
    白いカップの方が ミント 緑のカップが バジル 

    バジル&ミント

    はーととまと 

    (ノ´▽`)ノ  雑草じゃないよね 

   ハートマト

    麦  

   コムギ オオムギ ライムギ エンバクなどの 
   外見の類似したイネ科穀物の総称である

麦

   庶民がうどん 饅頭 ほうとう すいとんなどの粉食品を
   気軽に口にできるようになったのは
   碾き臼が普及した江戸時代以降である

麦

    ムシトリナデシコ (虫取撫子) 越年草

    別名 ハエトリナデシコ コマチソウ ムシトリバナ

    茎上部の葉の下に粘液を分泌する部分が帯状にあり
    ここに虫が付着して捕らえられることがある
  
    食虫植物ではない

ムシトリナデシコ

   日本では江戸時代に鑑賞用として移入されたものが各地で野生化しており
   道端や空き地でも群生しているのを見かける
   白花もある

ムシトリナデシコ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
チェリー8823 さんへ
風が吹くと 青い波が さーーっと揺れ
田舎のよさですねー(^^ゞ
人見知りが激しいので 逃げ出すかも^^
ちょこは ショップに居た子なので 人慣れしてるはずなのにね

うに子さんへ
寒い所は 日照不足になるのかな
子供のころ 寒ざらしの中 麦踏の手伝い
大変でした><
下を向いて 横歩きしながら 踏みつけていたから
鼻水は 落ちるし ^^;

そよごさんへ
芽が出ると ちょっと 安心
根きられないように 注意も必要だし
水遣りとか やりすぎずに枯らさない様に
どっしり根ができるまで 大変だわ^^;

みみももさんへ
秋にも咲きますが やはり 春に咲くバラは
色も濃く 花も大きいです
もうすぐ 薄紫のミニバラが 咲くかも 楽しみ♪
虫取撫子は カスミソウみたいな感じで 切り花に良いのですけどね
2014/05/19(月) 10:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは☆
とてもキレイなバラに目が行ってしまいました♪
ムシトリナデシコ、名前からは連想できないような可憐なお花ですね(*^^*)
2014/05/19(月) 00:03 | URL | みみもも #-[ 編集]
No title
こんばんは。
一緒にお散歩たのしそう~♪
芽が出てきましたね。
これからが楽しみですね~♪
麦の穂ってきれいですよね。
麦畑は身近なところには
ないので見るチャンスがないの
が残念ですが。
ムシトリナデシコは見たことが
ないような。。。私が気づかないだけかな。。
2014/05/18(日) 23:11 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんばんは~。
猫さんはじっと待ってられませんよね。
うにたん残念でした。
でもお散歩は楽しかったよね~♪
麦畑はあまり見たことないです。とってもきれい。
生まれ育った新潟では麦畑はほとんどないですね。
育たないのかな?
2014/05/18(日) 23:07 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
私も今日、青々とした麦の穂を見ました。
とってもきれいですね。

うにたんとちょこちゃんのお散歩に出会ってみたいな。

2014/05/18(日) 20:54 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
イノッチさんへ
ぜひに チャレンジしてみてください
芽が出てからも 楽しみだし 食べれるし
輸入小麦より 国産小麦の方が安心だし
米作るより 値段が良いのではと 思います

しろさんへ
空洞だから 軽いし 面白かったですね
麦の穂が出ると ちょっと失敬して
しゃぼんだま 飛ばすのに もらってました、
後で こっぴどく 怒られましたけどね(^^ゞ

風露草さんへ
収穫期には まさに黄金色に波打って
いい景色になりますね♪
虫取撫子けっこうかわいらしく かすみそう的な感じの
切り花に良いのに 雑草なんですね><
2014/05/18(日) 20:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/18(日) 20:28 | | #[ 編集]
No title
麦にもいろんな種類があるんですね。
青々して、収穫するころには黄色いね。
ムシトリナデシコっていうんですね、知らなかった~
でも花はキレイデスネ。
2014/05/18(日) 19:23 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

麦畑、刈り取った 後の、麦茎を踏んで、遊んだものです。
霜柱と、同じような感覚を、憶えてます。
2014/05/18(日) 18:55 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ミントにバジルいいですね!
わたしもやってみようかな・・・(なかなか行動に移せないっていうか
忘れる)
先週・今週九州各地を廻ったんですが
なんか田んぼが麦畑になってるとこ多かった
2014/05/18(日) 16:17 | URL | イノッチ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
好きなように 一人歩きしたいと思います
が うにたんは 極端にびびりで 
発作が起きて 暴走します、運が悪いと
車に・・・なので うかつに外に出せません

ジョアははさんへ
子供のころは 麦畑 一面にありましたが
最近 この辺でも ちらほらと 見かけるようになりました
休耕田にも 植えてあったり☆
雑草のように 繫殖しますが 切り花にも いい感じですね

カテンべさんへ
花の蜜を吸うだけで 受粉の手助けにならない、
アリ除け対策らしいです
虫をくっつけることによって 
アリがよじ登ってこないようにしてるんだとか☆

まさっぴいさんへ
引っ越しのたびに 大きく育った花を 置いて来たり
やっと 娘の家といえども 自分の敷地に何か
植えられそうな感じですが やはり すぐ 枯らすので
無理かな(^^ゞ
2014/05/18(日) 13:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
お散歩後の写真でステキなバラが映ってますが
いろいろキレイなお花も植えてるんですね
うらやましいです
マンションなので(-_-;)できないのですが、私も昔は
庭にこんなキレイなお花を植えたかったんです
自然に囲まれての生活・・・いいですね
季節の移り変わりもわかり畑の写真は色がとっても
キレイです

それから、麦のお話 べんきょうになりましたm(__)m
2014/05/18(日) 12:45 | URL | まさっぴい #-[ 編集]
こんにちは
食虫植物やないのに、ぺとぺとして捕まえるの?
植物にとって、何のいいことあるんやろ?
2014/05/18(日) 09:51 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
麦ってなんかいいですよね
青々としている姿も、黄金色になっていても
絵になるというか、美しいです

「ムシトリナデシコ」っていうんですね
この植物本当に頑丈というか丈夫ですよね
庭でいっぱい咲いています
種がいっぱいこぼれるようで、毎年どんどん
勝手に育って鮮やかなピンクで咲いてます
2014/05/18(日) 09:44 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
No title
御散歩まだ足りなった?
うろうろしちゃって
何処かへいこう~って
言ってるのかな?
(*^m^*) ムフッ
2014/05/18(日) 07:19 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード