猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

コリアンダー


   ふあーーっ 
   
   わたしが 雑草撮ってる時 退屈なんですね、
   あくびの瞬間 
   間の抜けたような 変顔 (^m^)

ちょこ

    トベラ 
 
    枝葉は切ると悪臭を発するため
    節分にイワシの頭などとともに魔よけとして戸口に掲げられた

    そのため扉の木と呼ばれ、これがなまって『トベラ』となった   

トベラ

    5月頃芳香のある白い5弁の花をつける
    果実は熟すと3裂し 赤い粘液が付着した種子を多数露出し
    これが鳥のくちばしなどに粘着して運ばれるといわれる

トベラ 

     メランポジューム 

     開花期 5-11月
     花壇 鉢・コンテナ 寄せ植え
     ハンギングバスケットなど幅広く利用できます

     種を採りたいので もう少し このまま

メランポジューム

   コリアンダー (別名 コエンドロ シャンツァイ パクチー)

   中国ではシャンツァイ タイではパクチーと呼ばれ
   生葉を風味づけにたっぷりと使用

   寒冷地以外では秋まきの方が適しています
   一年草なので タネができたあとに枯れます
   できるだけ苗が小さい内に植え付けましょう
   
コリアンダー

      クリックで大きくなります
      コリアンダー

     小判草 
 
     イネ科の普通に見られる雑草の一つ
     小判に似た形の小穂をつけることから名付けられた 

小判草

     <追記>

     昨日の朝早く 草刈り機で 畑やその周り 草刈してもらった
     やはり 文明の利器 いいですねぇー

     わたしが 毎年 梅雨前に 連日 四苦八苦して
     草刈していたのが 1~2時間で済んでしまった
     ありがたや ありがたやー


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
まさっぴいさんへ
コメント ありがとう♪
もうすぐ うちの子記念4歳になってきました
早いものです、しつけも 何もしてないので
いやいやだらけ><。
寂しがり屋で 家に置いて出かけるのが すごく
後ろ髪ひかれます
2014/05/21(水) 10:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
チョコちゃん ちっちゃな子どもみたいでかわいいですね
コリアンダーの写真とってもキレイ
味はビミョーですけどね
2014/05/20(火) 23:41 | URL | まさっぴい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/20(火) 20:58 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
きらくさんへ
大工さんも 釘打ち 大変でしたが 今は
プシュプシュで 早いですよね
危険と 隣り合わせだから ぼんやりと
仕事してちゃ いけませんよね

園主さんへ
鹿児島育ちだから よくわかります
「じゃば」って 行ってたような気がします
言葉を縮めて話すのが 特徴的です、
沖縄の言葉は さっぱりです (^^ゞ

風露草さんへ
ありがたいですねー♪
今年は ぼちぼち 畑 やって行けそうです
もう少し 余裕ができたら かんきつ類 また 植えようかと。
きつねの お財布には たくさん 入ってるそうです、
なんてね (^m^)

しろさんへ
山吹色のお菓子も 大好きですよ^^
これから 色づいて しゃんしゃんと
いい音が聞こえてきそうです♪

せいパパさんへ
花自体は いい香りがしたような気がします
枝を折ると 臭いニオイが するんだと思います
この辺では トベラを節分に 使う所はない様な気がします
何処の地方なんでしょうかね^^;
2014/05/20(火) 20:05 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
トベラ
今日海岸に散歩に行ったら
この花が沢山咲いていました。
綺麗だなと思いながら
トベラ並木の脇を
せいママとゆっくりと歩いたんだ
臭い花だったのね!
2014/05/20(火) 19:21 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
みかん さん

今日の、ちょこさん、間延び感じですね、おもしろいです。
小判草、じゃらじゃと音がしそうです、小判大好きですが、
お近づきに してもらえん !
2014/05/20(火) 18:54 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
そうよかったですね、草刈り機って触ってみたい気がします。
あれを使うといっぺんに片付きますね。
本当に良かった。

小判草って小判に似ていますね。
見たことないような気がします。
ドロンドロンと本物に変身!な~んてなったらいいな。
2014/05/20(火) 17:03 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
ちょこちゃん、甘えた顔がかわいいですね。
「とびら」がなまって「とべら」になったなんて面白いですね。
福岡でも方言に「ばってん」と言うのがありますが、英語の「but」と「and」を続けて発音すると似たような言葉になり意味も同じようなものです。おしゃれでしょ??

私も草刈機を使っていますが、本当に便利な機械だと思います。
うちの敷地も軽々ときれいになってしまいます。
2014/05/20(火) 15:41 | URL |  園主 #-[ 編集]
良い写真
(^-^)ちょこちゃん
良い写真取れましたね(*^。^*)
めちゃくちゃ可愛いですよ。

機械ですれば早いですね(^v^)
大工も道具がすべて機械に変わり
あっという間に出来上がります。
怪我が心配ですが・・・
2014/05/20(火) 13:18 | URL | きらく #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
トベラのそばを 毎朝のように 通るけど
最近 みかんの香りに 打ち消されてるのか
さっぱり 匂いません、自分で嗅いで見るのが いいですね
コリアンダー 名前は聞いていたのですが 
こんな花とは 思いもよらなかった (^^ゞ

kabu360さんへ
買おうかどうしようか 迷ってたんですが
今回 区長をやらせていただいて 自治会と
関わり合い いつでも どうぞってことで借りてきました
助かりますよ、これで 果樹でも植えてみようかな♪

由乃さんへ
あくびは しょっちゅうしてますが タイミングが
悪いと 何か 変のなのよね^^;
草刈り機 おかげさんで 時間がはかどり 今まで
敬遠していた場所も 開いたので さてさて
何 植えようかなー

カテンべさんへ
そばを 通っても 匂わないし だいじょうぶだと
思います、鼻を近づけたら どうかなぁー
わたしの 鼻 当てにならないし (^^ゞ

チェリー8823 さんへ
この辺では そのどちらも やってる所
見かけません、スーパーでは 時期になると 
豆が 売られてるし 最近 いわしが 少し増えた位ですが
節分のために 買って行く人は少ないみたいですよ
2014/05/20(火) 10:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
草刈り機ですっきりしたでしょうね。
腰をかがめてするのは大変ですものね。

関西では節分にイワシの頭をヒイラギに
刺して魔除けにしてます。
ところによって違うのかな?

ちょこちゃんのあくび
いい瞬間の写真が撮れましたね。
かわいいです。
2014/05/20(火) 09:45 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
おはようございます
悪臭で魔除け、て
魔除けにはなっても、普通の人も、臭いのイヤイヤ、てならないのかな?
2014/05/20(火) 08:25 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/20(火) 07:50 | | #[ 編集]
No title
ちゃこちゃん
退屈すぎて大あくび?
かわいい~~
私は、動物のあくびシーンが好きです
(*^m^*) ムフッ

草刈機、便利ですよね~
昔は鎌でせっせと草を刈ってましたが・・・
手がだるくて、腰も痛くなって
辛かったです
2014/05/20(火) 07:02 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
みかんさん
文明の利器は イイですが あれは気を付けないと
思わぬ怪我をしますから要注意です(^_^;)
小判草ですか!何だか 毛の付いた虫に似てますね(笑)
貴重なチョコさんの欠伸写真は保存モノですね(^^ゞ
応援ポチ
2014/05/20(火) 06:49 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
おはようございます。
チョコちゃん、お付き合いご苦労様~(^^)
トベラというのですね。よく見かけます。
こんど枝をちょっと匂いを嗅いでみます。
コリアンダーは日本では好きな人とそうでない人と
大きく分かれますよね。私もちょっと苦手かな~。
2014/05/20(火) 05:58 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
白い花 今は みかんの花の盛りですね
自転車 こいでると 何処からか いい香りがしてきます
石鹸の様な ^^;
それとも ちがう花かしら^^
2014/05/20(火) 00:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
いつものちょこちゃんのお顔じゃない。笑
その辺を歩いていると強い花の香りがします。
一瞬良い香りなんですけどヘンな香りに変わる、謎の花。
白いお花だったような・・
すっごく気になります。
2014/05/20(火) 00:20 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード