猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

不明の花


   今年も 咲いてきました、名前の分からない花が
   のどの奥に 何か 刺さってるような 違和感 
   すっきりしたいですねぇー

猫と畑の写真  
   
    ハインキングとかグランドカバー向きです
    耐寒性ですね、外に放置してても 元気に育ってますから
   
猫と畑の写真

    みかんの花 

    自転車で通ると 特有の香りがしてきて
    『みかんの花咲く丘』を口ずさんでしまいます    

みかんの花 

     みかんの花が 咲いている
     思い出の道 丘の道
     はるかに見える 青い海
     お船がとおく 霞(かす)んでる

     黒い煙(けむり)を はきながら
     お船はどこへ 行くのでしょう
     波に揺(ゆ)られて 島のかげ
     汽笛がぼうと 鳴りました

     何時か来た丘 母さんと
     一緒(いっしょ)に眺(なが)めた あの島よ
     今日もひとりで 見ていると
     やさしい母さん 思われる

                加藤省吾作詞・海沼実作曲 
    
みかんの花 
 
      他の植物と違って 花びらが肉厚なのが 特徴的

みかんの花

     サニーレタス

     日産の大衆車「サニー」に由来するといわれることもある
     栄養価においてはレタスと比べてβ-カロチンの含有量が多い

     あちこちに 松葉ボタンの 芽が出ている

サニーレタス

     ローゼル発芽

     ロゼリ草 ローゼリ草 レモネードブッシュなどとも呼ばれる
     高さ2-3mに育つ

     ハイビスカス・ティーは赤く酸味があり ビタミンCが豊富であるとされる
     「洛神花」という生薬としても利用されている 
    
ローゼル

      定着するまで はらはらするが 
      今年も また ジャムにできるほど 育ったらいいな


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
    
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
いい香りがしますね、風と共に 爽やかな香り
「みーかんの~はぁなぁがぁ~♪」
って つい 歌ってしまいそうです、
いい歳して 童謡を歌いながら 自転車こいでると
変なおばさん (^^ゞ

イノッチさんへ
サニーって 懐かしい響き 
葉レタス 大きくなる前に 葉をちぎっては
順に 食べてしまうので 細長い茎にしかなりません^^;

園主さんへ
忙しいのに わざわざ 調べていただいて
ありがとうございます^^
週に一度の買い物の時に 花苗屋を通るので
売っていないか きょろきょろしてます (^^ゞ
気長に探します^^

うに子さんへ
兄たちが 八朔が 卒業記念に もらっていたので
青いうちから 食べてました、大きなアゲハが
卵を産み付け でっかい芽のある様な青虫が
葉を食い尽くしてました、すごい 食欲☆
2014/05/23(金) 13:06 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
みかんの花はじっくり見たことないんです。
可愛いですね。
『みかんの花咲く丘』は懐かしい歌ですね♪
私の育ったところは、みかんの木はほとんどなかったのであこがれでした。
2014/05/22(木) 23:38 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
黄色い花を「日本の花」と言う本で調べてみましたがわかりませんでした。
昭和50年に発行された本だから仕方ないのかな?
みかんの花はいい香りがするそうですね。
傍を通る時は車の窓を開けさせられますが、においに鈍感でよくわかりません。
サニーレタスの由来なんてご存知の方もいらっしゃるんですね。
食べるのは好きですが、何も知りませんでした。
2014/05/22(木) 23:31 | URL |  園主 #-[ 編集]
No title
みかんさんにかかっても
不明の花ってあるんですねえ
そうそうサニーレタス
日産かららしいですよね。それは知ってました。
2014/05/22(木) 20:37 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
こんばんは。
ミカンの花のそばを通ると香りがする?
そうなんですか。。。
昔歌いました、きょうも(今)歌いました。(笑)
懐かしい!
2014/05/22(木) 20:30 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
きらくさんへ
探しても 見つからないから あきらめてますが
いずれ わかるといいなぁ
なかなか 売り場で出会わないから 
気長に待ちます ^^;

チェリー8823さんへ
歌詞だけでも しみじみ~いい感じですね
一番は すぐに歌えるのに 2番3番は 
歌いなれてないから 歌詞見ながらです (^^ゞ
ローゼル まだまだ 移植は先になります☆

由乃さんへ
香りとともに 懐かしい歌です♪
また みかんの木 植えてみようかなって 
つくずく思います、楽しみがないとね^^

しろさんへ
家も 虫にやられるのではと ひやひやしてます
直接 畑に植えれないので もうしばらく
家で 見張ってます、早く 大きくな~れって
見つめてますョ^^
2014/05/22(木) 20:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/22(木) 20:06 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

いただいたローゼル、30ほど、苗をうえましたが
半分ほど、虫に芯をくわれました。15本ほど、すくすく成長しています。
ありがとうございました。
2014/05/22(木) 18:56 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんの花が~咲いている~
私もこの歌を歌っちゃいましたw
綺麗ですよね♡
(*^m^*) ムフッ
2014/05/22(木) 18:44 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
みかんの花きれいですね。
いい香りがしそう。

ミカン山から海を眺めて
沖に船が。。。
幼いころ母と眺めた懐かしい景色に
母を思い出して。
あ~ステキな歌詞。
景色が浮かんできますね。

ローゼルも立派に育って
楽しみですね。
2014/05/22(木) 13:56 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
何の花?
黄色い花・・・何でしょう?
疑問ですね・・・何だろう?

みかんの花純白で綺麗ですね(^v^)
2014/05/22(木) 13:45 | URL | きらく #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
自転車で通っている、自分の土地なので 
ほったらかしにしてると 雑木林になってしまい
近隣に 迷惑かけるので 草刈り ついでに
ちょっとだけ 菜園の真似事したりしてます(^^ゞ

カテンべさんへ
そうですね、白い なすびみたいな感じ^^
少しずつ 口開いて 最後は そっくり返ったような
花の開き方します
受粉してもらいやすいように 近くだと いい香り むんむんで
風に流された香りが いい感じです♪

そよごさんへ
「みかんの花咲く丘」のモデルになった所ですね
今の季節 あちこちで 種類の違う柑橘の花の香り
むんむんとしてますが 散歩してると 風に乗って
漂ってくると あ~初夏の香りだと 思います♪
2014/05/22(木) 10:10 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようざいます。
みかんの花の香りが漂ってくるなんて
素敵ですね~♪
去年、伊東へ行った時にこの歌のモデルとなった峠を
通って帰ってきましたっけ。歌碑が立っていました。

ローゼルが顔を出してきたのですね。
今年も楽しみですね!
2014/05/22(木) 09:13 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
今日のお花は、つぼみ状態のまんま大きくなっていったらナスビみたいに見えそうやわ
そんなつぼみからやと、ちょっとずつ花開くというよりは、パッと傘を開くみたいに花開いたりしそうに思えますけど、ホントはどうなんでしょう?
2014/05/22(木) 07:38 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
みかんの花は肉厚なんですね。
野菜も育ってきて
ワクワク菜園ですね〜楽しみだね。
2014/05/22(木) 06:32 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード