猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

スイカズラ


    春菊 

   春に花を咲かせ、葉の形が菊に似ていることから春菊と呼ばれ
   香りと葉や花の形から 関西では菊菜(きくな)とも呼ばれる
   稀に新菊(しんぎく)と表記されてることも

春菊 
 
    日本では食用のイメージが強いせいか
    花のことはあまり知られていないが
    舌状花の外側が白い覆輪になっているものもある
   
春菊 

    オオバコ (大葉子)  多年草 

    車前草ともいう、 「車前」は漢名で 
    車(牛車・馬車)が多く通る道の端に多く生えることからこの名がついた

    リクガメのエサとしても有名でカルシウムが多い

おおばこ 

     スイカズラ (吸い蔓)

     別名 ニンドウ(忍冬)
     冬場を耐え忍ぶ事からこの名がついた

      クリックで大きくなります
     スイカズラ 

     はじめ白いが徐々に黄色くなる
     そのため 一つの枝に白い花と黄色い花が同居することが珍しくない

スイカズラ

     蕾は 金銀花(きんぎんか)という生薬
     秋から冬の間の茎葉は 忍冬(にんどう)という生薬で
     ともに抗菌作用や解熱作用があるとされる

スイカズラ

     漢方薬としても利用される
     忍冬の名の由来は
     常緑性で冬を通して葉を落とさないから付けられた

                       Wikipediaより
         
うにたん

     この季節 縄張り主張したいのか やたらと散歩に出たがる
     ちょこと ご近所を 昼間 ぶらりと

     車のエンジン音が 大きいと びびり うろたえ
     大急ぎで 家に ダッシュ

うにたん


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
空木なども そうですね
淡い色から だんだん 濃い色に変わり
一本の樹に カラフルな感じの花♪
うにたんは 春と秋は 気持ちが騒ぐようです

きらくさんへ
所詮 雑草ですから 切り払われて
根絶してしまいます
わたしは 好きな花のひとつですけど
植える場所がないから ^^;

園長さんへ
お~園芸種があるんですか
驚き やはり かずらだから 邪魔になるんですね
実がなって 食べられると 大事にされるんですけどね
うにたん 去勢してるんですけどね ^^;

しろさんへ
春菊 少しなら 食べれるんですが
家族が 好きじゃないので 一束買うと 
いつまでも 残ってて ><。
花を咲かそうと 春に買ったのが 夏に枯れてしまいました
2014/05/23(金) 20:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

春菊、あの独特の 味香、好きです。
花の写真を、撮ろうと、一本だけ そのままに 今 蕾です。

オオバコ、茎を引っ張り合って遊びましたね !
2014/05/23(金) 19:02 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
外が気持ちいい季節になったから
うにたんもお散歩行きたいのね♪

スイカズラは 小さい花だけど
とってもいい匂いがするんですよね、
山道にも咲いていることがあって
匂いでわかったりします。
うちには赤い花の園芸種があったんだけど
つるが伸びるから邪魔って切られちゃった(T T)
2014/05/23(金) 18:29 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/23(金) 17:21 | | #[ 編集]
スイカズラ
懐かしいですね
最近見かけないですよ。
山道走らないからかな?
うにたんお散歩忙しいですね!!
2014/05/23(金) 16:04 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
こんにちは。
スイカヅラって初めて見たような。。。
黄色と白が同居、面白い!
うにたんもいい季節でチョッと外に。。。
怖いようなないような、興味深々ですね。
2014/05/23(金) 15:58 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
みみももさんへ
食べてよし 見てよし 重宝な植物です
あくが強いから 我が家では 食べることがないですが
花がきれいなので 植えてみたけど 枯れてしまいました><。

カテンべさんへ
好きなものだから そればかり 食べてるわけじゃないでしょうが
わたしは パンが大好きなんですが
医者に 三食とも パンだけ 食べちゃダメって言われちゃいました

由乃さんへ
春菊は 普通 黄色い花ですが
輪郭が白い花は 珍しいものらしいのですが
この辺の春菊の花 みな 同じなのよ(@@)
長く咲いてくれてるから 夏の畑も賑やかです☆

そよごさんへ
オオバコ 食べたことがないですが
子供のころ よく できものができていたので
張り薬のように ぺたっと 貼ってました
何か 効能があったのかしらん

kabu360さんへ
若葉は 和え物 天ぷらで 食べれるとか
お茶もあるとか、
咳止め、利尿、健胃、整腸、消炎、鼻血、むくみ、下痢
効能 たっぷりなんですね、身近に いい薬あるのですね☆
2014/05/23(金) 13:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
春菊は冬場を中心にスーパーでお見かけする
野菜です 私は割と好きで買います(^.^)
オオバコ これは懐かしい野草です!
記憶が間違いならスミマセンが薬草には成らなかったでしょうか(汗)
よく田圃のある用水路近くになってました
スイカズラ…因幡晃さんが歌う曲(汗)
ウニさんも暖かくなって散歩したいですよね~やはり大きな音は
怖いですよね 猫さんにとっては(^_^;)
2014/05/23(金) 08:39 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
おはようございます。
オオバコで子供ころ良く遊びました。
カルシウムが多いのですか、へぇ~です。
2014/05/23(金) 07:53 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
春菊ってこんなに可愛いお花なんですね?
食べるものって事しか頭になかったので
お花が咲くなんて思ってもなかったですww
2014/05/23(金) 07:34 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
へぇ〜なるほど
リクガメといえばオオバコなんですか
馬といえばニンジン、てなのと一緒で、それしか食べないわけやないやろけど、喜ぶもの、てあるものなんですね
2014/05/23(金) 07:23 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんばんは☆
剪定のこと、ありがとうございました(*^^*)
もう一度、剪定バサミで切り直してみます(^^;
春菊、花が咲くんですね♪
深く考えたこともなく、普通に食べていましたm(__)m
かわいらしいお花ですね(^^)
2014/05/23(金) 01:42 | URL | みみもも #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード