猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

柿の花


    田植えも 終りに近づいてるのに 珍しくレンゲ畑

レンゲ

    昭和末頃までの「春の風物詩」であったが減少
    最近 「村おこし」で 増えてきているようです

レンゲ

     スイセンノウ (酔仙翁 フランネル草)

     赤い花=赤い顔、とのことで 酔っぱらった赤い顔から
     連想して名づけられたらしい 

     白花もある

     別名 フランネル草
     白い綿毛から フランネル(織物の一種)を連想した

スイセンノウ 

      三つ葉 

      セリ科の多年草 
      和名の由来は葉が3つに分かれている様子から

      アントシアニンを含む赤いミツバも存在する

三つ葉 

      畑に行く前に ちょこを ケージに入れようとすると
      逃げる、逃げる

ちょこ 

      柿の雌花 

      柿のヘタの部分が はっきりしてますね

      渋柿は受粉しなくても 実になるらしいですが
      甘柿の場合は 受粉しないと 結実しないそうです
      
柿 

      柿の雄花

      雌花しか咲かない富有柿のように 雌花しか咲かない柿は
      雄花をたくさん咲かせる受粉樹を植えないといけません

柿 

      雄花は 密集して咲いているから よくわかりますね
      何か 柿でない様な花に見えます

      今が 盛りです、近くに 柿の木があったら 見てみてね
      ただ イラガ虫には 注意です
      電気が走ったかのような痛み 一週間くらい 痛痒いです ><。

柿

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
みみももさんへ
辺り一面 レンゲ畑でしたね♪
白いレンゲを 探したり 首飾りだと メガネだとか
いろんなことして 遊んでました
そういう景色 少なくなりました><。

風露草さんへ
おぉーーっ 白いのがあるんですか
いいなぁ この辺では 滅多にお目にかからない
こぼれ種で わさわさと増えていくんですね
寂しい庭には ありがたい花です♪

碧色珊瑚 さんへ
しろさんは 優しいし 頼もしい方です♪
レンゲ畑 極端に少なくなりました
休耕田を利用して花を植えて 見栄えが良かったのですが
最近 また 稲作の田んぼに もどりつつあります><

まさっぴいさんへ
むかしは 何処の家にも 果実が植えてありましたが
子供たちが成長して 居なくなると
柿の木 多くの所が 切り倒されてしまってますね
何処かで 見かける機会がありましたら 思い出してみてくださいね
2014/05/25(日) 12:02 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
れんげの花 なつかしいです
小さい頃はよくれんげの中で寝転んで遊んだものですが・・・
あっ 田舎出身なんですよ(^-^)
柿の木も実家に昔ありましたが、今はないんですよ~
花を観察できないです(-_-;) あの時じっくり見ておけばよかった~
2014/05/24(土) 22:55 | URL | まさっぴい #-[ 編集]
No title
初めまして、碧色珊瑚(あおいろさんご)と申します。

しろさんのブログにお邪魔させて頂いているのですが、
みかんさんのコメントなどを拝見しまして、
とてもお優しい方だなぁって思いまして、
みかんさんのブログにお邪魔させて頂きました^^

レンゲ畑、とても奇麗ですね!
私は、はちみつが好きなのですが、
レンゲのはちみつが、癖が無くて一番好きです。

お花も奇麗で、蜂蜜も美味しくて、
レンゲって凄いなぁって思います。

柿の花をよく見た事が無かったので、
びっくりしました!
雌花と雄花で、形が全然違うんですね!
とても面白いです^^

また、お邪魔させて頂きますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

2014/05/24(土) 22:49 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/24(土) 21:33 | | #[ 編集]
No title
こんばんは。
わぁ~レンゲ、久しぶりに見ました。
小さい時はねっ転がったりして遊びました。懐かしい。
花摘みも可愛いですね。

あのフランネル草、多分内にあるのと一緒。
白ですが、種がアチコチに飛んでいっぱい咲いていますよ。

ちょこちゃん、一緒にお散歩行きたかったんじゃないですか?
2014/05/24(土) 21:17 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんばんは☆
レンゲ、懐かしい~
小学生の頃、下校中に友達と摘んで帰ったのを思い出しました(*^^*)
今はあまり見かけませんね
実家のほうは田舎だし、昔のことだからかも知れませんが(^^;
繋げて首飾りを作ることもできるんですよね♪
2014/05/24(土) 20:42 | URL | みみもも #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823 さんへ
柿の花 同じ樹に 雄花と雌花が咲いているので
渋柿ですが 同じ枝に 両方 咲いていない様な気がします
雄花だけ咲いてる枝 雌花だけ咲いてる枝
柿って 不思議ですね☆

mamilucky さんへ
柿の実は 台風が多い年は たくさん 実を結ぶそうです
強風で落とされても 実が残るようにするためとか
自然の営みって すごい 感覚があるみたいです☆
レンゲの花 この辺では見慣れてて あまり立ち止まる人見かけません

しろさんへ
ビリーバンバン 優しい声してますよね
わたしは 焼酎を思い出します (^^ゞ
2014/05/24(土) 20:30 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

レンゲ草は、好きな花です、郷愁を憶えます。
ビリーバンバンの「れんげ草」を、ついくちぶさみます。

2014/05/24(土) 18:53 | URL | しろ #-[ 編集]
こんにちは
蓮華の花、もう何年も見ていません。
村おこしで休耕田に植えているのなら見たい人が押し寄せそうですね。
フランネル草って名前知らなかったのですがぴったりの名ですね。
柿の花がみんな落ちてしまっているのを見ると
実にならなくて残念だなあと思っていましたが、あれは雄花だったのですね。
雌雄別花だったとは知りませんでした。
昔家に有ったのは渋柿だったから1本でも実ったのですね。
2014/05/24(土) 16:50 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
No title
柿の花の事大変勉強になりました。
雌花はヘタがよくわかりますね。

私がよく見る柿の花は雄花だということが
わかりました。

せっかくだからあちこち観察してみます。
2014/05/24(土) 15:56 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
富有柿は改良された品種みたいだから
味は 大丈夫だと思います、畑に植えたんですが
枯れてしまい 受粉用の渋柿だけが 
元気に わさわさ 繁ってます (^^ゞ

由乃さんへ
柿の花が ぽとぽと 落ちる瞬間に出会えたらラッキー
毎年 起きることなのに めったに 出会えません
今までに 数回しか見たことないし^^;
何処へでも ついて行きたいらしいですけどね

園主さんへ
今年は 白レンゲ 見当たりませんでした
もう少し 耕さないでいるみたいなので
通ったら また 探します、四葉のクローバー
探すようなものですものね ^^

そよごさんへ
レンゲ畑 もう 見られる所 少ないですね
この辺も 2か所だけです、岐阜の方では 県花になっているので
作ってるようですが 行ってみたら 寂しいものでした><
畑は 蚊とか いっぱいいるしね><。
2014/05/24(土) 13:30 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます。
れんげ畑がきれいですね。
う~ん、うらやましい~。
こういう景色は我が家の周辺ではもう
見られないからな~。子供の頃の記憶ばかりが
甦ってしまいます。
チョコちゃん、一緒に外に行きたかった
のかしらね~。(^^)
2014/05/24(土) 09:58 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
おはようございます。
レンゲと言ったら小学生のころまで、レンゲ畑を離れたとこから見ていると、白い花が時折混ざって咲いていたので、われ先に!と競って摘んで帰りました。
ちょこちゃんはいつも何か考え事をしているように落ち着いてますね。
育ちの良さでしょうか。
柿の花は今度近くで見てみます。
2014/05/24(土) 09:45 | URL |  園主 #-[ 編集]
No title
柿の花、見てみますね
どんな花が咲いてるか?
楽しみだわ( ̄ー ̄)ニヤリ

ちょこたん、ゲージ=お留守番ってこと
わかってるのですねww
2014/05/24(土) 07:40 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
柿の雄花って可愛らしいもんですね^ ^
雌花しか咲かない富有柿のように 雌花しか咲かない柿は、他の柿の雄花が必要なの?
どの雄花かでも実ができたら味わいとか違てくるのかな?
2014/05/24(土) 07:04 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード