猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ムラサキツユクサ


    ムラサキツユクサ (紫露草)
 
    マウスオンお願いします



    初夏に花が一通り咲き終わったら
    地際でばっさりと刈りこんで乱れた草姿を整理します
    そうするとわき芽が伸びてきて秋にまた花を楽しむことができます

ムラサキツユクサ

    マウスオンお願いします、いただきものです



      ↓↓クリックで 大きくなります ↓↓

    バラ  キンケイギク

    キンケイギク (金鶏菊)または 細葉波斯菊 (ほそばはるしゃぎく)

    「細葉波斯菊」は「大金鶏菊」とよく似ており区別がつきにくい 
    金鶏菊」は花の中央部まわりに紫色の模様があるが
    「大金鶏菊」にはそれがない

キンケイギク

     花後に脇から出ている新芽を 植え替えると 
     翌年には 株も大きくなり 花もたくさん咲く 
    
     毎年 繰り返しています、  
      たくさん植えると 花の垣根になる


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
みみももさんへ
マウスオンの仕方は
http://ponta64.blog38.fc2.com/blog-entry-762.html
書いてます、一度 覚えると 簡単なので
やってみてくださいネ
2枚の画像もしくは3枚の画像で ^^

うに子さんへ
夏休みは ラジオ体操がありましたね
毎年 さぼってましたよ
寝坊ばかりしてて (^^ゞ
兄弟は 皆勤賞もらってみたい

2014/05/27(火) 13:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/26(月) 21:17 | | #[ 編集]
No title
こんばんは~。
ムラサキツユクサもう咲いているのですね。
昔、ラジオ体操の帰りに見かけてきれいだなぁ~なんて思った記憶があります。小学生のころからずっと好きな花です。
青系のお花が好きなのは、この花の印象が強かったからかもしれません♪
2014/05/26(月) 20:46 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは☆
ムラサキツユクサ、上品な色ですよね(^^)
剪定すればまた楽しめるお花っていいですよね♪
薔薇の花もキレイ!
マウスオンで画像が変わるの、楽しくて何度もやってしまいました(笑)
2014/05/26(月) 20:33 | URL | みみもも #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
碧色珊瑚 さんへ
以前 住んでいた所は 庭がなくて ホント
気持ちよくわかります
日当たりが悪く 小さい庭なので 未だに
鉢やプランターです (^^ゞ

チェリー8823 さんへ
今が盛りですね、切り戻すと どちらも また
花が咲いてくるので 重宝な花です♪
バラは ご近所から いただきました
今日の雨で だいぶ 花が重たげで 気の毒でした

しろさんへ
繊毛の色が変わるんですか
2011年 5月15日に しろさんのブログにありました
シロちゃんが 元気に遊んでますね
しろさんのブログも たくさんの文字が 並んでたし(^m^)
もう 3年も経ってるんですね^^

petero kさんへ
愛犬が元気がないと 心配です、もうだいじょうぶそうですね
軽い症状で よかったです、これから 無理ができないから
気をつけてあげないとね^^
ムラサキツユクサ 家の周りでは もっと 早くに咲いていたんですけどね

風露草さんへ
花粉が落ちるのは 仏壇が汚れるから
嫌いますね、家は お店に売っている 仏花だけにしています
夏場 すぐ くたーっとなってしまうので困ります
菊の挿し芽が 元気に にょきにょきしてます

園長さんへ
花がたくさん咲いてると うれしくなりますが
やっかいな雑草にしかならないのは 困りますね
多年草だから よけいに 困るんでしょう

そよごさんへ
道端に生える、ツユクサも いいですよね
わたしも たまに 白いのも見かけます
染物の下絵に使うそうですよ
青い色が爽やかな感じです♪
2014/05/26(月) 20:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
ムラサキツユクサは園芸種なんですよね。
ツユクサとは違う。雑草のツユクサもかわいいですよね。
昨日、白いツユクサを川原でみかけました。
やさしい色の薔薇ですね。よい香りが漂ってきそうです♪
2014/05/26(月) 20:00 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
キンケイギク、
うちのほうでも抜くようにっていう
回覧がまわったことがあります。
花はきれいなんですけどね~

あんまり逞しすぎても
問題あるのね。
2014/05/26(月) 19:30 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
こんばんは。
一度開けてコメしようと思って。。。
ピンポ~ンで閉じちゃった。(笑)
キンケイギクいっぱいありますよ。
仏壇にお供えしても花粉がすぐ落ちる。(>_<)
風にゆらゆら咲いてます。
2014/05/26(月) 19:23 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかんさん こんばんは。
先日はハックンのことお気遣いありがとうございました。
おかげさまでぐんぐん元気になってきました。
水曜日まで静かにしなきゃいけないのに
もう遊びたくてうずうずしています。

もうムラサキツユクサ咲いているのですね~
こちらはみかんさんの所より少し遅いので
きっともうしばらくすれば見られると思います。
バラの花 優しい色合いですね。すごく綺麗!
2014/05/26(月) 19:17 | URL | petero k #-[ 編集]
No title
みかん さん

ムラサキツユクサの、繊毛の色が変わること、ありませんように。
キンケイギクは、繁殖力が強いですね、
強いとこ、西洋タンポポみたい。
2014/05/26(月) 17:43 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ムラサキツユクサもキンケイギクも
道端に群生して咲いています。

ムラサキツユクサの花色はほんとうにきれいですね。

バラの花は色もステキですが
花の造りが優雅で美しいですね。
2014/05/26(月) 17:17 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
こんにちは^^
ムラサキツユクサ、
とても奇麗な色ですね^^

私の家は、集合住宅なので、
お花は全部鉢植えなのですが、
広い地面に根を生やしている植物は、
やっぱり元気で、とても美しいですね^^

お庭が欲しいなぁ〜って、いつも思います^^;
2014/05/26(月) 16:09 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
この薄紫色も 梅雨にいい感じですが
ピンクとか 白も いい感じだと思います♪
キンケイギク 背も高くなく ちょうど いい位の
花の生垣に ピッタリ 畑に植えてるんですョ

カテンべさんへ
キンケイギクに似たオオキンケイギクは 雑草扱いで
先日 ニュースで 咲いてる花を引き抜いてる映像が
流れてました、観賞用みたいに きれいなのに
他の植物を押し分けて繁殖するので特定外来植物に指定されてる様です

せいパパさんへ
観賞用だと思います、他所の畑に生えてた物ですが
長いこと 放置されてて 草の中に埋もれてました
毎年 咲いてるので よほど 丈夫なんですね
次から次へと 咲いてくるので 梅雨に いい感じの花ですね

ゆっころさんへ
観賞用のツユクサは 花が咲いてきていますが
道端のツユクサは まだ見かけません
あおの水色の花が 何とも いい感じで
好きなんですけどね^^
2014/05/26(月) 12:48 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
もうじき・・・梅雨の時期ですね。
露草が、鮮明に美しくなりますね。
2014/05/26(月) 11:35 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
このツユクサは観賞用ですか?
庭に咲いてる花と
形が違って優しい印象ですね。
2014/05/26(月) 11:26 | URL | せいパパ #-[ 編集]
おはようございます
そっくりさんの花、て多いもんなんですね
そんなんやと、これは○○と違うわぁ、てわかっても名前がわかんない、とかなるもの、続出してしまいますねぇ
名もない新種発見!て思てまうこともありそ^ ^
2014/05/26(月) 07:46 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます
ムラサキツユクサ、綺麗ですね
ふわふわの花びらがいいなぁ~

キンケイギク、我家の花畑も
たくさん増えて咲いてます
2014/05/26(月) 07:44 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード