猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ZIPPO


    チガヤ (茅)
  
    日当たりのよい空き地に一面にはえ
    細い葉を一面に立てた群落を作り 白い穂を出す

    かつては食べられたこともある 古くから親しまれた雑草
    
チガヤ
 
    カモガヤ (鴨茅) キヌイトソウ(絹糸草)ともいう

    英名の cock's-foot grass を訳すときに
    cock(ニワトリ)を duck(カモ)と間違えたといわれる

    英名のオーチャードグラスでも流通する

    花期は5-7月で
    花粉が飛ぶため スギのシーズン後に起こる花粉症の原因とも。

カモガヤ 

     シラン (紫蘭)
 
     栽培品は花壇や庭先などでごく普通に見られますが
     純然たる野生種は準絶滅危惧種に指定されています

紫蘭 
 
      株分けで増やします、適期は10月
      あまり細かく分けすぎると次の年に花が咲かなくなる

紫蘭 

      ドクダミ (蕺草)

     別名 ドクダメ (毒溜め)
         ギョセイソウ (魚腥草)
         ジゴクソバ (地獄蕎麦)

ドクダミ 

     加熱することで臭気が和らぐことから
     日本では山菜として天ぷらなどにして賞味されることがある

     利尿作用 動脈硬化の予防作用
     湿疹 かぶれなどに利用

ドクダミ 

     ZIPPO (ジッポー)

     家族が当たった、たばこの懸賞らしい 

ZIPPO

     昨日の健康診断は お弁当つき
     ご飯 半分残して 大急ぎで 帰ったが
  
     帰り道 あれこれ 目につく花
     気分悪い中 自転車 停めて スマホで撮ってる自分

     アホや、と 思いながらも ネタ撮り 悲しい性
     それとも サービス精神 ??



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
チェリー8823 さんへ
わたしも シランかった(^^ゞ
ドクダミ茶は おつきあいで 飲んだことがありますが
どんな味か 忘れました><。
食べ慣れないものは あまり 食べない方がいいと思います

なっつばーさんへ
もう 数年 かがみこんあだり 雑草を撮っているので
十分に 変なおばさんで 通ってるかも (^^;
調べることで ひまつぶしと ボケ防止してます

しろさんへ
シロバナのシランも もう終わりに近づいてます
今年は 撮れそうもないわ ^^;
ZIPPO むかしは あの シュポッと言う音と
仕舞う時の カチッと言う音 そしてあの臭さ 
男らしかったですね^^

風露草さんへ
子供のころ たくさん 採って 食べてました
美味しくないのにね、牛みたいに もぐもぐ やってました><
むかしは 何でも 口にしてたのね、悲しいわ^^;

そよごさんへ
ドクダミの白い花 八重の花 きれいですね
臭いのには かないませんが 子供のころ
吊るしてあったような。
変なおばさんと言われようとも ボケ防止がんばっ^^
2014/05/29(木) 08:37 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
ドクダミの匂いはダメですが
深い緑の葉の色と白い花は好きです。
天ぷらにする勇気はないです(>_<)
体には良さそうですが。。。
みかんさん、ブロガーの鑑ですね。(^^)
2014/05/28(水) 21:28 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんばんは。
健康診断お疲れさま、でもお弁当つきとは?

一番上の茅。。。ちがやって入れたら漢字が出てきたわ。
昔々小さい時食べたものかしら?
ガムみたいにムシャムシャしてたような。(笑)
どんなけ昔?大昔でした。あっはは。
2014/05/28(水) 19:44 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

検診お疲れ様でした。
健康の糧ですね。
昔は、いたるところでみていたドクダミ、あまり見かけなくなりました。
我が家、しらん 終わりちかく。

ZIPPO、懐かしいです、自分も持ってました。
2014/05/28(水) 18:52 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
気分が悪いからこそ自然の草花が目につくんでしょうね。
ネタ撮り、イイじゃないですか!! (^^♪
身近でも知らない草木がありますよね。
勉強になってます~~!
2014/05/28(水) 18:47 | URL | なっつばー #-[ 編集]
No title
え~シランの野生種は準絶滅危惧種なんですね。
シランかった。。。ごめんなさい(^_^;)

ドクダミは天ぷらで食べられるんですね。
おいしいのかな?

2014/05/28(水) 13:03 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/28(水) 11:02 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
kabu360さんへ
検診 毎年ながら 疲れます><
健康だと 何の心配もないんですが
持病もあるし その余波が あちこちに広がって
ひとつひとつ 担当に聞かれるのもしんどい(^^ゞ

カテンべさんへ
ジゴクソバって すごい名前が ついてますね、
地獄で鬼が茹でて 食べるような物なのかしらね
その位 臭いけど お役にたつ植物なんですよね^^;

由乃さんへ
ひとりだったから できることで 家族が居たら
「やめてよ」って ダメだしされるところでした(^^ゞ
病院に行くたびに 見かけてて 家人がたまたま見えたので
了解取って パチリ ♪

園主さんへ
ベニチガヤ 買うと 高いんですね
葉先が赤く 草丈50センチ
庭のコントラスに いい感じになりそう♪
朝夕 急に冷え込むから 体調壊しがちですね
お互い 気をつけて がんばりましょう^^
2014/05/28(水) 09:06 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます。
チガヤと言うと昔、草物盆栽で下草などに使ったベニチガヤと言うのを
よく取り扱っていました。
丈が短く、葉先が紅い品種で、風知草などと並ぶ人気がありました。
シランの花色はきれいですね。うちではもう咲き終わりました。
朝方、少し冷えるので風邪をひかないようにして下さい。
2014/05/28(水) 07:52 | URL |  園主 #-[ 編集]
No title
(*^m^*) ムフッ
そうなんですよね~
ブログネタになりそうなものを見つけると
ついつい写真を撮りますよね
同じです(* ̄m ̄) ププッ
2014/05/28(水) 07:51 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
ドクダミがジゴクソバとも言うということは、蕎麦に似てるてことなんでしょうねぇ
地獄なんて名付けられてるのは、間違えてドクダミで蕎麦づくりしてしまってひどい味や、てなことでもあったのかなぁ?
2014/05/28(水) 07:21 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
みかんさん
茅は普通に見られる雑草で 名は知りませんでした(^_^;)
なるほど あれも花粉症の一因になるようですね
紫蘭やドクダミなど こちらも普段見慣れてますが
改めて見ると綺麗ですね
検診お疲れさまでした!自分の為ですから変わってもらえませんね(笑)
それでスマホだとかで撮る行為は 私は大事だと思うのです
関心があるので降りて見つめてそして撮るなんてのは
なかなか無関心で周りを分からない方には無理です
それをお遣りになるだけお若いのです(^^)/
2014/05/28(水) 06:38 | URL | kabu360 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード