猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

マツバギク


    マツバギク (松葉菊)

    別名 ラプランサス サボテン草 サボテンギク(仙人掌菊)

    葉は 多肉質で 松の葉に似ていることから命名

    やや光沢があり日中だけ開いて夜は閉じている
    高温や乾燥に非常に強い

マツバギク

    ↑ 丸くきれいに咲いてますね
    よく見ると 根元の方で 束ねてありました

    クリックで大きくなります

   マツバギク マツバギク

    シロバナマツバギク (白花松葉菊)

    松葉菊の花色は 桃色が主ですが
    赤や白 紫 黄 橙色の花もあるとか

    シロバナマツバギクは  赤花のマツバギクより 
    一回り 大きな花が咲きます
    
マツバギク

     クリックで大きくなります

  マツバギク マツバギク

        ミニバラ (クリックで大きくなります)

       バラ

     ネズミモチ (鼠黐)  

     和名は 果実がネズミの糞に、葉がモチノキに似ていることから付いた
     暖地に自生するとともに 公園などに植えられている

     「タマツバキ」の別称も用いられる

ネズミモチ

     果実は強心 利尿 緩下 強壮 強精薬として古くから用いられて

     内臓の諸器官を丈夫にするとし
     肝臓 腎臓 腰膝を強くして 精力も養い 若白髪
     月経困難にも効き目があるとされています  
 
ネズミモチ

    山椒 植え付け
 
    一本一本 手作業、手間暇かかってます

山椒


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
みみももさんへ
生垣があると 石の隙間とかに こういうのが
丈夫だから 植えてありますね
サツキとかも♪
出かけた時に車窓から眺めて いいなぁって 思います^^

碧色珊瑚 さんへ
山椒の実の ひとつひとつが芽が出て それを
一本ずつ 手作業で植えて行きます
秋に葉が落ちるころには 子供の背丈位に成長して
翌年の春には 鉢植えで売られることでしょう☆
2014/06/01(日) 09:13 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
山椒の植え付け風景、
すごいですね!

園芸店の鉢植えしか、
見た事が無いので、
びっくりしました >▽<

こんなに手間がかけられているんですね!
2014/05/31(土) 22:45 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
No title
こんばんは☆
マツバギク、ひとつひとつのお花もキレイですが、丸くこんもりしているのも鮮やかでいいですね♪
塀の外側に垂らすように咲かせているお家を見ますが、センスいいなぁといつも感心しています(*^^*)
2014/05/31(土) 22:24 | URL | みみもも #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
ネズミモチ 子供のころに よく煎じて
飲まされました><。
じぃちゃん ばぁちゃんに 育てられると
煎じ薬飲まされることが多かったみたい ^^;

園長さんへ
家では 一重の松葉ボタンだけになってしまい
今年は 種をもらったので 八重が咲くのではと
期待しています♪
けっこう 丈夫だし こぼれ種で残ってくれる花は
大好きです^^

しろさんへ
3枚以上だと バナー工房で 簡単につくってくれるので
ぜひにも チャレンジしてみてください
画像アップするだけですから 簡単です☆

風露草さんへ
今日は もう ヘロヘロになる位 暑かった><。
この辺は 湿度が高いから 大変です
山椒は 一年で 大きくなりますから
来年の春には 鉢植えで 売られてるかも^^
2014/05/31(土) 20:22 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
きょうは蒸し暑かったですね。
白いのも赤いのも綺麗。
山椒あんなところで植えられる?
少し大きくして苗で売られるのかしら?
昨日友達に山椒いただきました。
でもまだ去年のが冷凍に。。。
炊かなくっちゃと思いながら。(>_<)
美味しいねぇ~
2014/05/31(土) 19:47 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

マツバギクは、蛍光色 感じ、華やかに感じます。
四コマも、あるのですね~
ちんぷんかんぷん  三コマでいきます。
2014/05/31(土) 18:54 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
ピンクのマツバギク、とっても鮮やかな色で
夏の日差しにも負けない感じ。
これだけ咲いていると見事ですね。
うちは冬 とっても寒いのに
マツバボタンが 毎年 こぼれ種から出てくるんですよ~
2014/05/31(土) 17:46 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
こんにちは。
マツバギク、赤も白もこうしてまとまると
華やかですね!
根元を束ねるなんてグッドアイデアですね。
ネズミモチはこちらでも今を盛りに咲いて
います。いい香りがしますよね♪
実に薬効があるのはしりませんでした。
2014/05/31(土) 16:08 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/31(土) 15:27 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
垂れ下るように 植えてある所が多いですね
丸い立体型の植木鉢に こんもりと咲いていました
根元で束ねてあったから きれいにみえるんですね
ちょっとした 工夫♪

カテンべさんへ
遠くから見ると 葉の緑が全然ないから
赤いボールとか 白いボールが置いてある感じでした^^
花のよさを フルに活用されてますね♪
2014/05/31(土) 09:59 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
葉っぱ、ちぃとも見えへんくらいに花が主張するなんて(;゜0゜)
花が重なり合ってるくらいまとまって咲いてる様子って賑々しいけど、華やかですねー
2014/05/31(土) 09:36 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんもりとびっしり咲くマツバギク
綺麗ですね~~
石垣等に咲かせてる家がありますが
美しくてうっとりなっちゃいます(*^m^*)
2014/05/31(土) 07:48 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード