猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ヤナギハナガサ (柳花笠)


    ヤブジラミ (藪虱 ひっつきむし) 越年草

    和名の由来は 藪に生え 
    鉤状に曲がった刺毛によって果実が衣服につきやすいようすを
    シラミにたとえたもの  

ヤブジラミ

    全国の山野に自生し
    葉はニンジンに似て茎たけ三十から四十センチに伸
    夏季に白い花を開く 

    種子は漢方で 蛇床子(じゃしょうし)と呼ばれ 
    塗り薬として皮膚のかゆみに効能があるとか

ヤブジラミ

     ヤナギハナガサ(柳花笠 別名 三尺バーベナ)

     耐寒性多年草

     和名の由来は 
     花序を「花笠」にたとえ 細い葉を「柳」にたとえたものである

     これから あちこちの道端で見かける背の高い草です
     個人的には かわいい花だと思うのですが
     背は高く 大株になるので 邪魔な存在です

三尺バーベナ

      ヒメジョオン (姫女菀) 一年草

      ハルジオンと共に 道端でよく見かける雑草    
      「姫」は「小さい」 「女菀」は「中国産の野草」を表す

ヒメジョオン 

       何かご用らしいです、待ちくたびれてます

うにたん


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
しろさんへ
まったくですね、名前聞くだけで かゆかゆ
調べてる間 想像しちゃいましたし (^^ゞ
邪魔で迷惑な雑草でも お役にたっ植物だったんですね
猫の手で ぽちっと できたら いいのにね^^

風露草さんへ
こちらは 木曜から土曜まで 雨だとか
畑の植物には 恵みの雨ですね、
あちこちで げこげこ アジサイが色づいてきたので
そろそろ カタツムリも お出ましかな^^

園主さんへ
くっついた種は 湿ると ぽろぽろ 取れやすいので
難儀な時は 洗う前に 一晩 吊るしておくと いいらしいです
うにたん かまってほしい時期なのです、
遅ればせながらの 季節ですから (^m^)

みみももさんへ
葉が人参に似て いい感じで花は 小さいけど
可愛い花です、種が 迷惑しますけど
これも 植物の知恵ですね^^

まさっぴいさんへ
他所のブログで ほーーっとか へーーっとか
思っても 一晩寝ると 忘れるしね (^^ゞ
たまに メモしたりして 残すようにしてるんです
わたしは 自慢する相手居ないし ^^;

そよごさんへ
うにたん 外へ行きたいし かまってほしいし
ちょっと 遅ればせながらの春かも^^;
一年に 二度くらい こういうことがあるの
後は 腹減った時にしか 寄り付かないし☆

うに子さんへ
植物の名前 まったく かわいそうな
でも 覚えやすいと言うか 
あまり イメージと かけ離れると 覚えられないし
うにたん たま~~に こんな風に 寄り付くんですよ☆

2014/06/04(水) 10:09 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
ヤブジラミって可哀想な名前。
ヘビイチゴとかもっと可哀想。
うにたん、なに待ってるの?
可愛いわぁ~♪
2014/06/03(火) 23:30 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは。
うにたん、何のご用だったのかしら~(^^)
かわいい~。
ひっつきむしの種子が漢方薬だったなんて
知りませんでした。ひっつかれるのは困るけど
役にも立っているんですね。
2014/06/03(火) 23:16 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
ヤブジラミ ・・・ 覚えておいて
今度みんなに自慢気に話してみます
まさか、みかんさんに教えていただいたとは
誰も思わないと・・・(*^_^*)
ただ、私がいざと言うとき「ど忘れ」しないか
心配ですが・・・(;´∀`)
2014/06/03(火) 22:54 | URL | まさっぴい #-[ 編集]
No title
こんばんは☆
ヤブジラミというんですか
可愛いお花なのに(^^)
痒みに効く薬草なんですね♪
2014/06/03(火) 22:13 | URL | みみもも #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/03(火) 21:23 | | #[ 編集]
No title
ひっつきむし、いやですね。
草の中を通るとあちこちにくっつき、後が大変です。
私は「ひっつく」とは九州の方言だと思っていましたが
そうではなかったんですね。
うにたんは何の催促だったんでしょうかね?
2014/06/03(火) 21:20 | URL |  園主 #-[ 編集]
No title
こんばんは。
もう梅雨に入るのでしょうか?
雨マークがビッシリ!
河川敷にもハルジオンが咲いています。
可愛いですね。
うにたんは何の御用事でした?
鳴かないで待ってました?
2014/06/03(火) 21:09 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/03(火) 20:31 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

ヤブジラミ、なんかいやらしい名前ですね、
なんか痒くなりそうな 感じ、
しかして、痒みに効くとは おもしろい。

うにたんさん PCをしょうか、迷ってる?
2014/06/03(火) 18:35 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/03(火) 17:18 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
園長さんへ
小さいのは ブラシで しゅっしゅっと
取れるのですが トゲトゲのヒッツキムシが
指の間で 絡んでいる時です。
痛かっただろうに よく鳴きもしないで><。

きらくさんへ
あらっ ニオイ 嗅いだことないです
あたりが 雑草の腐ったものが多いので
そっちのニオイに気をとられました
ん~嗅いでみたいような (^^ゞ

碧色珊瑚 さんへ
ヒッツキムシには いろんな種類があって
総称ですね
道草食いながら 帰り道 いろんなもの
くっついて 洗濯の時に 困りました^^;

チェリー8823さんへ
帰化植物が 我が物顔で繁殖して
本来の日本産は どうなってるんでしょうね
逆もありだから あまり 目くじらもたてられませんけど^^;
うにたん よく寝てます♪
2014/06/03(火) 16:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ジョオンが中国産の野草の意味だったなんて
なんだかすっごくかしこくなった気がしました。
いつもありがとうございます。

うにたんのかわいい写真もうれしいです。
2014/06/03(火) 15:27 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
ひっつきむし
ひっつきむしって、ヤブジラミって言う名前もあるんですね!

ずっと、ひっつきむしって言っていました

動物にくっついて運ばれるんですよね^^

うちの娘も、学校帰りにいろんなものをくっつけて帰って来ます(笑)
2014/06/03(火) 15:12 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
ヤブジラミ
ヤブジラミって臭いしません?
子供だったので確かでは…ありませんが

うにたん相変わらず可愛いですね
何を待っていたんですかね?

2014/06/03(火) 11:34 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
秋になるとタマが
いろんな種をくっつけて帰ってくるので
困っちゃいます。
ちょこちゃんは長毛だから
もっと取るのが大変でしょうねぇ。。

うにたん
相手してもらえるまで じっと待ってて偉い♪
2014/06/03(火) 10:46 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
秋のころに 散歩してると ヒッツキムシがついて
取るのに大変です、ちょこは 草むらに
どんどん はいっていくので 顔中 ついたり><
だいぶ 迷惑な雑草も お役立ち植物なんですね☆

由乃さんへ
最近 何か 御用らしく PCの前で じっと
待ってて ちょこに 怒られても どかない頑固者
おじちゃんなのに まだまだ 甘えたいのかな^^
2014/06/03(火) 10:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
うにたん
待ちくたびれて寝ちゃったの?
可愛い~(*^m^*) ムフッ
2014/06/03(火) 07:56 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
ヤブジラミなんて、カユカユってなりそな名前やのに、かゆいのに効くお薬になるやなんて面白いわぁ(^-^)

2014/06/03(火) 07:12 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード