猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

紫陽花


    カシワバアジサイ (柏葉紫陽花)

    葉は大きくて深い切れ込みが入り
    その姿がカシワの葉のように見えるところからこの名前があります

カシワバアジサイ 

   八重咲きで花房にボリュームのある「スノーフレーク」
   一重咲きの「スノークイーン」

カシワバアジサイ 

    さし木でふやすことができます
    適期は6月-7月、その年に伸びた新しい枝を使います

    夏はお花を 晩秋は紅葉を楽しめます

カシワバアジサイ 

   ダンスパーティー 

   よく目にするようになったガクアジサイの園芸品種
   淡いピンクの装飾花が、踊っている……と見立てたのでしょう

   中央の花も淡いピンクでガクアジサイなのに
   ボリュームがあるように見え ギフトとして人気

ダンスパーティー

     アジサイは8月中旬から9月に翌年の花芽をつけるために
     これ以降に花芽を切ると、花が咲かなくなります

ダンスパーティー
 
    梅雨の時期 じめじめした中で 目を楽しませてくれる紫陽花
    それぞれの名前 調べていくのに 
    
    根負けしました、疲れた ごめん<(_)>  

セイヨウアジサイ 

    花びらにぎざぎざがあるのが特徴的 
    探したけど 見つからず (^^ゞ
   
セイヨウアジサイ

    ニワゼキショウ(庭石菖 ナンキンアヤメ 南京文目)

    花色は白のものと赤紫のものがあり 中央部はどちらも黄色
    花は 受精すると、一日でしぼんでしまう

    北アメリカ原産のニワゼキショウが明治時代中期に
    鑑賞用として輸入されたものが野生化して帰化している

ニワゼキショウ 

    あちゅぃ あちゅぃ 

ちょこ

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
ゆっころさんへ
梅雨は じめじめとして カビとか
あれが 出て来たりして (@@)
塩を毎年 確信しながらも 後始末のこと考えると
どうしようもなく 困ったものです><。
花を見て 気分を変えます^^;

碧色珊瑚 さんへ
紫陽花は 青系がいいですね
空の青みたいで すっきりな 雨の日を送れそうです☆
カタツムリ 見かけませんね、あれと 似てるから
個人的には 家に来ないでほしいと思ってます^^;
2014/06/05(木) 11:12 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
紫陽花
こんばんは^^

紫陽花、私は紫や青い色が好きです^^

カタツムリが大好きなので、
今年は捕まえたいなぁって思います。

ニワゼキショウも小さくて可愛らしいですよね。
近所にたくさん咲いています^^
2014/06/04(水) 21:25 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
No title
紫陽花鮮やかです♪
うちでもぼちぼち咲き始めました。
梅雨は憂鬱でも・・・紫陽花が色取りを添えて
それもいいですね。楽しみましょう♪
2014/06/04(水) 20:59 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
ノンさんへ
一種類だけでも あると 雨の日も素敵に感じます
毎年 この時期になると 買いたい衝動にかられますが
植える所もなく 畑にでも 植えようか 未だに
迷い中 (^^ゞ

チェリー8823さんへ
花が長いこと ついてると つい剪定時期が
遅れがちになりますね 
むかし ガクアジサイ めちゃめちゃ 切ってた覚えがあります
いつも 葉だけになって 怒られた ^^;

風露草さんへ
ついに 梅雨入りしました
梅雨前に 草刈も済んで 今年は ちょっと安心
これで 畑に水遣りやらなくても いいかも
かたつむり 見かけなくなりましたね><。

そよごさんへ
窓から アジサイが見えるのは 
サ○エさんの家と同じですね(^m^)
花が咲かないと がっかりですが また 来年を楽しみに
家にアジサイがあると すてきだと思います♪

イノッチさんへ
この時期は あじさいですねー♪
畑の近くの ゴミ置き場には アジサイが たくさん咲いてます
毎年 剪定後の 枝 欲しいと思ってるんですが
毎年 チャンス見逃し ><

しろさんへ
最近 太ったせいか すぐ だらけて 
しんどそうです、走れ走れって 散歩中 バタバタ^^;
紫陽花 種類が多くなり 目を楽しませてもらってます
カタツムリ たまーーに 見かけますが 撮れません><
2014/06/04(水) 20:18 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/04(水) 20:17 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

ちょこさん、ご機嫌いいかな、笑ってるようです。

アジサイの季節になりましたね、瀬戸内は梅雨入り
苦手だけど、たのしむようにしよう。

カタツムリ  見かけなくなりました。
2014/06/04(水) 19:01 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
もう6月だもんなあー
紫陽花の季節。
しかしわたしの住むあたりは
とても紫陽花少なくなった気がします
2014/06/04(水) 18:34 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
紫陽花の種類が年々増していくように
思われますね。

今年は我が家の寝室の窓から見えるアジサイが
花をつけなかったんです。がっかりです。
きっと剪定の時期が悪かったんですね。
2014/06/04(水) 18:10 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんにちは。
東海まで梅雨入り。
またじめじめした日々が続きますね。
色んな紫陽花がありますね。雨がよく似合います。
でんでんむし絶対見つけるぞ~(笑)
2014/06/04(水) 17:33 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
あじさいいろんな種類があって楽しいですね♪

うちのあじさい3鉢あるうち2鉢が蕾がなくって。
切った時期が悪かったんですね。
今度から気をつけます。
2014/06/04(水) 13:31 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
うちには昔ながらの紫陽花しかないんです^^;
今は、とってもかわいい紫陽花があるので欲しいなーと思います。
ダンスパーティってすごいネーミングだね~。
。・゚・(Φ∀Φ*)゚・・。アノヽノヽノヽノヽノヽノヽ

(●≧з≦)っ⌒応援ぽちっ!っと★
2014/06/04(水) 13:13 | URL | ノン #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
紫陽花 これからの季節ですねー♪
紫陽花祭りが もうすぐ はじまりそうです
赤いがくの紫陽花もあったり また お出かけしたいなって
思ってるんですが ^^;

カテンべさんへ
あじさいに カタツムリは 乗ってることもありますが
食べないそうです、あじさいには 毒があるために
人も注意が必要です☆

園主さんへ
おーーお気の毒な 気象災害でした、
この辺は 特に何も変わったことがなかったので
露ほども 知りませんでした
棚が壊れると 盆栽とか 大被害をこうむられたのでは
気落ちされたことでしょうが 頑張ってくださいね

由乃さんへ
紫陽花にも 多種あるので 楽しみですね
この辺にも 紫陽花寺が あるので 
家族が連れて行ってくれたらと思ってるのですが^^;
2014/06/04(水) 10:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
紫陽花の季節になりましたね
近くの紫陽花の見れる場所で
紫陽花祭りが開催されたらいかなきゃw
2014/06/04(水) 09:34 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
カシワバアジサイは今お隣の庭で豪華に咲き誇っています。
昨夜の台風並みの突風で花が少し傷んだようにも見えますが
まだまだ大丈夫です。
我が家では、朝さつき棚を見たら、片っ端から吹き飛ばされ
大きな鉢だけでなく、棚までいくつか壊れていました。
これから後かたづけが大変です。
こんな事は初めてで、間違いなく異常気象だと思います。
みかんさんもご注意ください。
ちょこちゃん、癒し顔ですね。
2014/06/04(水) 08:59 | URL |  園主 #-[ 編集]
おはようございます
そりゃそうかと思いましたけど、アジサイにもいろんな種類があるもんなんですね
アジサイというたらカタツムリが好んで乗っかっていそうやけど、惹きつける要素はどのアジサイにもあるもんなんでしょうね〜
2014/06/04(水) 07:24 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
紫陽花きれいですね〜
どれも存在感があって
庭を見る人の心を掴んでしまいそう。
2014/06/04(水) 06:24 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード