猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

キワーノ種まき


   夏椿 (ナツツバキ 別名 シャラノキ 娑羅樹)

   仏教の聖樹 フタバガキ科の娑羅樹(さらのき)に擬せられ
   この名がついたといわれる

夏椿 

    花期は6月~7月初旬
    花の大きさは直径5cm程度で
    花びらは5枚で白く雄しべの花糸が黄色い

    朝に開花し 夕方には落花する一日花である

夏椿 

    ブラシの木 

    別名 カリステモン・ハナマキ 花槙 ・キンポウジュ 金宝樹

    学名のカリステモンはギリシャ語で「美しい雄しべ」という意味

ブラシの木 

    赤いブラシの木は よく見かけますが
    白いのは なかなか お目にかからない
      
    いつも コメントくださってる方のブログで紹介されてました
    チェリー8823さんの ひまわり通信 ←ポチッと

ブラシの木 

     コデチャ (別名 イロマツヨイ)

     和名のイロマツヨイはゴデチャが待宵草の仲間で
     花色が紅色であることから付けられたようです

コデチャ 

    キワーノの発芽 (ツノニガウリ)

    果皮は未熟な果実では緑色で 成熟すると薄い黄色から濃い橙色になる
    果肉は半透明でうすい緑色のゼリー状で 甘みはなく、かすかに酸味がある

    ウエットティシューを水に浸して 種を置いて一晩で芽が出る、
    と 書いてあったが なかなか 芽が出てこなかった
  
    あきらめたころに 種から にょろっと
    ポットに植えた、葉が出て来るかな  

キワーノ

    麦 

    イネ科のオオムギ・コムギ・ライムギ・エンバクなどの総称
 
麦
  
    梅雨の別名に麦雨(ばくう)というのがある
    麦が熟するころに降る雨のことを言う

麦


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

関連記事
スポンサーサイト
コメント
そよごさんへ
コメント ありがとう♪
家族が麦の花粉アレルギーみたいです
もう 収穫の時期だから だいぶ治まってますが
この間まで 大変だったみたい
麦の黄金色も すてきです♪
2014/06/06(金) 14:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
夏椿。。ネーミングもお花も素敵ですね。
白くて涼しげ。
お~!黄金にかがやく麦畑ですね~。
見てみたいな~。
2014/06/05(木) 22:03 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
ブラシの木は 赤い花だけだと思っていたので
白花があるとは 思いもよりませんでした
白花の方が よりリアルなブラシに見えます^^
勝手にリンク張らせていただきました<(_)>

風露草さんへ
夏椿 名前からして ロマン感じます♪
麦畑 少なくなりましたが 最近 コメに変わって
植えられてるような感じがします
むかしは 麦踏とか 大変でしたが 最近は
そういうこともなくなったんです☆

しろさんへ
むかしは 麦踏のお手伝いさせられてましたが
最近の品種は そういうことしなくても
よくなったんですね、下ばかり向いてたから
鼻水たれたり (^^ゞ

園長さんへ
秋の紅葉もいい感じだし 実もまた 変わってて
面白いと思いますが 実ができてるのを見たことないし(^^ゞ
キワーノは ヨーグルトに入れたり 
ジャムとかはちみつかけて食べるらしいです
種も 丸ごと食べるらしいのですが 苦手な方は
大変みたいです^^;
2014/06/05(木) 20:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
夏椿 清々しくて好きです。
秋 枯れた実も面白い形で
そのうちリースに使いたいな~って思って
よそのお宅のを見ています(笑)

キワーノってどうやって
食べるのかな?
甘くないならお料理用??
2014/06/05(木) 19:10 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
みかん さん

麦畑、見なくなりました、刈りあとを、踏んであそんでたなぁ!
冬の霜柱感じ、そういえば霜柱の高さが、低くなった。
2014/06/05(木) 18:42 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。

夏椿って変わっていますね、初めて。
先日のバス旅の窓からの風景(滋賀あたり)に麦が黄色く。
多分もう刈り入れ。
金色に輝いていました。
2014/06/05(木) 16:24 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
白いブラシの木は珍しいのですね。
うちのブログを紹介してくださり
ありがとうございます。

夏椿、ステキですね。
色も形も好きです。
2014/06/05(木) 13:44 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがと♪
カテンべさんへ
種の表皮が固いと なかなか芽が出て来なくて
そのうち 腐ったりするので 少し先を切ったり
こすったりして 表皮を傷つけるのですが
小さすぎて 中を傷つけるとよくないので こうして
発芽を促してから 土に入れるんですね
アサガオとか コメのもみとか いろいろです☆

由乃さんへ
コデチャは 名前は ホント 可愛くないですが
花は カラフルで いろいろですね
固まって植えてると すごくすてき
風にゆらゆら感が いいですねー♪

園主さんへ
花の香りは わたしも よくわかりませんが
今 栗の花の匂いで けっこう 他の花の香りが
微妙にわからないです (^^ゞ
いろんな花が あちこちに咲いて また JAの産直売り場にも
感謝です <(_)>
2014/06/05(木) 11:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ご近所にも沙羅が植えてあり、毎年花が咲いています。
ちょっとおとなしい花ですが、開く時ににおいがする
とか聞きます。
私は鼻がきかないのでよくわからないのですが・・・。
矮性種の姫沙羅は盆栽でよく見かけていました。
私のように本を読めない人間は、みかんさんには感心する
ばかりです。
2014/06/05(木) 08:51 | URL |  園主 #-[ 編集]
No title
夏椿、綺麗ですね~
ゴテチャ、名前はゴテゴテだけど
お花はふわふわで可愛くて好きです
とうとう梅雨入りしましたね
あぁ~憂鬱だわ・・・
2014/06/05(木) 08:14 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
濡れティッシュくらいの水分があれば発芽するのですか
そのまま水をあげるだけやと、ひょろひょろなもんにしかならないの?
土の中に移してあげないと栄養不足になるものなのかな?
2014/06/05(木) 07:28 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード