猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ツルマンネングサ


  ツルマンネングサ(蔓万年草)
 
  中国、朝鮮半島が原産、帰化植物として定着している

ツルマンネングサ 

    つる性の茎にとがった葉が三枚輪生する
    茎は赤褐色
    5-6月に黄色い花を咲かせる

ツルマンネングサ

    イヌマキ (犬槇)  雌雄異株 

    実は 緑と赤色の団子を串刺しにしたような姿となる
    赤い方は食べられるが 緑の方は毒がある

イヌマキ 

    古くから木造住宅の高級建築材として利用されることがあり
    国の重要文化財である中村家住宅等にも用いられている
  
    これはイヌマキが強い抗蟻性をもち
    住宅の天敵であるシロアリに強いからである

イヌマキ 

    杉は古名を「真木(まき)」といい
    それに比べると役に立たないというのが和名の由来である

イヌマキ
 
    ヤマモモ (山桃) 雌雄異株

    和名の由来は山に生えモモの様な果実をつけることから
    別名として楊梅(ようばい) 山桜桃 火実など

    まだ 青いですが これから 赤く色づく

ヤマモモ 

    リアトリス 多年草 

   花は花序の頭端から下へと向かって咲いてゆく
   花の色は 紫 紅 白

リアトリス 
 
   頭状花はミツバチを誘引する
   花の咲き方は槍咲き型と呼ばれる穂状に咲くパターンと
   玉咲き型と呼ばれる固まって咲くパターンの2つに大別
   
リアトリス

    シモツケ (下野)  別名 キシモツケ(木下野)

    原産地 日本
    寒さに強く 日当たりを好む
    
    下野国(しもつけのくに 現在の栃木県)で
    はじめて見つけられたところに由来 

シモツケ 

     この地方の「あじさいまつり」出かけてきましたが
     記事 遅れてます、
     あじさいだから 遅れても いいよね ^^;

     うにたん フロントライン使用
     ちょこ フェラリア予防薬とフロントライン仕様

     ローゼル 畑に移植
     暑かった、ほっぺ ヒリヒリ 
     お茶 忘れたので 畑に二往復 (T▽T)

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
みみももさんへ
コメント ありがとう♪
昨日は ちょっと苗の様子を見るだけに
ベランダに出てみたら つい あれこれ
いじりだし ついに 緑のカーテン用のネット張り
日焼け止めしてなかったから またまた 焼けた><
2014/06/11(水) 10:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは☆
ツルマンネングサは星形のお花が可愛いですね(*^^*)
みかんさん、日焼けしちゃいましたか?
たっぷり保湿してくださいね(^o^)
あじさいまつりの記事も楽しみにしています♪
2014/06/10(火) 22:15 | URL | みみもも #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
雨が降り出すと しばらくは 雨続きだし
晴れても 畑が乾かないし
できる時に やっておいた方がいいですね
今日 蒸し暑い中 グリーンカーテン用の
ネット張りしました、さて どうなるかな^^;

風露草さんへ
家に紫陽花が咲いてると 梅雨でも
気分が なごみますね、
今年こそは 紫陽花を買って帰ると
出かけてきました♪

チェリー8823 さんへ
リアトリス 切り花に良いし 多年草だから
植えっぱなしで いいなって 思い切って
買ってきて 植えるのを忘れ あわてて植えた
なかなか 芽が出て来なくて 掘ってみたら
腐ってた (T▽T)

そよごさんへ
あじさいまつり あちこちで ありますね、
近場 車で30分くらい 
一人でも行くつもりで 娘に声かけたら
行くって 言うので 運転手 留守番になりました

ノンさんへ
ローゼル もう 植えましたか?
昨日 畑に 移植してきましたョ
こぼれ種が芽が出ていて それも 移植
もう花も咲いてる所もあるそうです☆

bunrumama さんへ
ほっぺの ひりひり おさまりましたが
今日 無防備で グリーンカーテン用の
ネット張りしてました、たぶん めちゃ焼け
この夏 真っ黒になるかも ><。

しろさんへ
そうでしたね、ヤマモモ 花が咲かないと
受粉期待できませんものね
しばらくは 花が咲くのを待つしかないですね^^
2014/06/10(火) 20:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

イヌマキ、ゼリーみたいな食感、
子供の頃は、おいしいと思ってました、
大人になると、そうでもなくなりました。

ヤマモモ、去年に苗を植えましたが、
花が咲きませんでした、まだ小さいからかな 笑
2014/06/10(火) 18:40 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
黄色い可愛いお花は、ツルマンネングサって、いう名前だったんですね^^
先日、公園へ行った際に、たくさん咲いていたのですが
名前不明のままだったんです^^;

ほっぺのひりひり、おさまってきたでしょうか??^^
2014/06/10(火) 18:19 | URL | bunrumama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/10(火) 18:08 | | #[ 編集]
No title
こんばんわ~。
私の初めて見る植物ばかり、植物もたくさんあってみたこともないのもかなりあるんだろうなぁ~。
ローゼルの芽ってどんなんだろなぁ~。
ちゃんと出てくるかなぁ~。

楽しみだけど心配です^^;

(●≧з≦)っ⌒応援ぽちっ!っと★
2014/06/10(火) 18:08 | URL | ノン #-[ 編集]
No title
こんにちは。
紫陽花まつりに行かれたのですね。
記事楽しみに待ってますね。

シモツケは好きな花です。
2014/06/10(火) 17:31 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
いろんな花が咲いて楽しいですね。
リアトリスのアップいいですね。
花っていってもそれぞれが特徴のある形で
面白いです。
2014/06/10(火) 17:09 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは。
外で作業するときはチャンと飲み物をもっていってくださいよ。
ムシムシしたお天気です。
アジサイ祭りってあったんですね。
いっぱい咲いていましたか。
ウチも4種類咲きましたよ。
2014/06/10(火) 16:43 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
雨が降らないと
畑仕事もはかどるでしょう?
姑も、雨の降らないうちにと言って
毎日元気に畑通いしています
結構な道のりなんですが
手押し車を引いて、元気に歩いてますw
2014/06/10(火) 11:42 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
杉の木などは すらっと背が高くなりますが
この槇の木は さほど 背丈も伸びないし
枝分かれが多いので 建築素材には イマイチ
だからでしょうね、でも 垣根とか大事にされてる木です☆

碧色珊瑚 さんへ
こちらは 連日 カラカラ天気
ちょっと朝の散歩の時間が遅れると めちゃ暑く
途中で へばって歩かなくなります><
明後日には 雨になりそうな気配
むんむんと 蒸し暑いです ><。

園主さんへ
天気が良いと 畑の雑草も 
横広がりで どっしりとした草が生えるので
昨日 草取りと 苗を植えに行ったのですが
お茶 忘れて 大変でした、二往復して 余計な時間><
今日も 水遣りにお出かけです(T▽T)
2014/06/10(火) 10:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます。
他の地方では大雨が降っているそうですが、こちらでは降らないので
一日に2回の水やりに追われています。
今度の植物はほとんど見たことありそうですが、川の畔に咲いている
紫色のきれいな花は初めて見たような気がします。
シモツケも可愛いですね。盆栽の下草で、八ッ房シモツケと言う小型の
シモツケをよく取り扱っていました。
2014/06/10(火) 08:48 | URL |  園主 #-[ 編集]
こちらは、もうすっかり梅雨なのですが、
みかんさんのお住まいの地域は、
まだですか?
毎日、夜はかなりの雨が降っています。

お写真では、晴れているようですね。

毎日洗濯物が乾かなくて、
困っています^^;
2014/06/10(火) 08:26 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
おはようございます
高級建築材なのに杉と比べると劣る扱いやなんて、ちょっと残念な名前つけられたもんですねぇ
わぁ、すごい、と、もちあげるような名前をつけるよりも、ちょっと卑下するような名前の方が後世に残りやすいのかなぁ?
2014/06/10(火) 07:41 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード