猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

キンシバイ (金糸梅)


    キンシバイ (金糸梅)

    別名 クサヤマブキ(草山吹) ヒペリカム・ヒドコート
        Tall St. John's wort

    花の形が良く梅に似ており 色が黄色であることが名前の由来

キンシバイ  

       ↓↓ クリックで大きくなります

      金糸梅 

        「金糸梅 水のひかりを ためらはず」
         六角文夫 

       黄金の雫 (きんのしずく)
        ↑ 
       クリックで 飛びます(雅な世界 平安時代へ)

キンシバイ

       隣の県では 大雨洪水警報が出てても
       こちらは からっ からっ
       昼間なら 太陽 ピーカン ☀

うにたん 

      不用心にも 家中を開放して 扇風機 フル回転
      あちぃわー あちぃーーっ

うにちょこ 

      そんな中 お茶も持たずに 午後から畑に行ったら
      かなり やばくなってきた、頭痛いし

      家に帰って お茶を飲んで アイス食べて
      たぶん 700㏄位 一気に飲んだような 

うにたん

      さぁて 次回から 「あじさいまつり」予定です


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
むしむしと 暑くて 夕べ 雨の予報だったのに
朝起きたら めちゃ ええ天気
はー今日も 畑に 行かねば しんど><
犬猫 うなぎのように 寝てますわ・・・いいなぁ

そよごさんへ
そっちの雨 ちょっと 分けてもらいたいですよ
ベランダの水やりや 畑に移植したローゼル
気になってます、雨が降る予想だったので
植えに行ったのに 困ったものだわ (^^ゞ
2014/06/12(木) 09:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
炎天下での畑仕事はさぞ大変なこと
でしょうね。
十分、気を付けてくださいね。
こちらはうんざりするくらい毎日降ってます。
2014/06/11(水) 23:19 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんばんは。
降りそうで降らない。
だから余計暑いんですね。
扇風機まだ出してない。
何日間暑かったときあったけど、団扇でしのぎました。(笑)
あらゆる窓は全開ですよ。

みかんさん、日中はあまり出ない方がいいですよ~
ましてや水もなしで。。。気をつけて。。。
2014/06/11(水) 21:12 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
一時間くらいで すぐ 帰る予定だったんですが
野菜は成長しないで 草だけが良く伸びてる><
せっせと 草取りしながら 土寄せいてたら
時間が過ぎて (^^ゞ
わんこも にゃんこも うあんぎのように伸びてます^^;

きらくさんへ
頭が痛いってことは 軽い熱中症でしょうね、
日焼けも すごいです><。
キンシバイ スーパーの駐車場の花壇に毎年 
きれいに咲いています♪

bunrumama さんへ
ビョウヤナギは シベが花びらより 長い感じですね
特徴を覚えてると 見分けやすいですね^^
くもりでも ちょっと 動くと たらたら 汗が流れます、
適宜に 水分摂らないとダメですね><

園長さんへ
この辺 天気良くても 蒸し暑いから 困ります
今日 雨の予報でしたが ぱらぱらっと 降っただけで
水遣りの変わりにもならなかった
今夜から 明日の朝までに降るとか言ってましたが
どうなることやら、気象 変わってしまいましたね><。

しろさんへ
今 花盛りですね♪
ちょこ 一キロ 太りました
結石から 食事変えて 食べないので
ペースト状のものを混ぜて 食べさせてるのが いけないみたい
散歩も しんどそうです ^^;

petero k さんへ
雨の予報だったのに 曇りで 畑に様子見に行って
ついでに じゃがいも 掘ってきました ^^;
子じゃが いっぱい、できただけでも よしとしましょう(^^ゞ
2014/06/11(水) 19:51 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん こんばんは。
関東は大雨が続いていましたが こっちは降っても少しですよね。
今日明日は大雨になるとの予報でしたが・・・
今日もほんのお湿り程度でした。
散歩にはとても助かります。
2014/06/11(水) 18:49 | URL | petero k #-[ 編集]
No title
みかん さん

瀬戸内は、キンシバイ、ビョウヤナギは、そろそろ終わりに。
ちょこ さん  太った?
2014/06/11(水) 18:43 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
降るのも照るのも
交互に適量にしてもらいたいですね~

関東地方は5日雨が降り続いて
今日も午後から雨、これから豪雨になるかもです。
山道 崩れないといいなぁ(-o-||)

湿度が上がっていると
くもりでも熱中症になることがあるとか・・
お互い 畑に出るときは気をつけましょうね!
つい 夢中で草取りしてると危ないんだよねぇ。。
2014/06/11(水) 18:19 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
こんにちは♪
わっ! 熱中症の初期症状が出てしまったんでしょうか??^^
気を付けてくださいね*^^*
そして、この子がキンシバイなんですね^^
ビヨウヤナギとそっくり・・と、ある本に書いてあったけれど
違いがよくわかりました(^^♪
ありがとうございます*^^*♪
2014/06/11(水) 18:04 | URL | bunrumama #-[ 編集]
水分補給(ー_ー)!!
大丈夫でしたか?
水分補給お忘れなく!!
軽い熱中症でも・・・
キンシバイ綺麗に咲いてますね(*^。^*)
2014/06/11(水) 15:32 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
キンシバイあちこちで満開ですね。

暑い中の畑仕事
こまめな水分補給でくれぐれも
脱水症に気を付けてくださいね。

うにたんキュート。
2014/06/11(水) 13:25 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
まさっぴいさんへ
この時期 どこでも あじさいまつりがあって
国内の有名な場所に比べると 大したことないのですが
地元なので つい プレゼントにつられて
行ってきました (^^ゞ

せいパパさんへ
しとしと雨も じめっとして いやですよね
今日は くもりです、夕方から 雨になるみたい
やれやれです、降ってもらわないと
畑に水遣りも 大変です ><

由乃さんへ
あと もうちょっと もうちょっとでって
倒れたりするんですよね
道路脇でも 車の往来があっても 気がついてもらえないし
面倒だったけど 一度 家に帰りました(^^ゞ

カテンべさんへ
「悪魔よけの像の上にこの花が置かれていたことに
 由来するらしい」です
和名にも 由来があるように 西洋の呼び名にも
いろいろ まつわる話があるみたいですね

園主さんへ
皆様のお気遣い ありがとうございます<(_)>
つい ま いいかぁ、的な 感じで
生きてるので いろいろと あたふたしてます
今日の夕方頃には 待望の 雨になるみたいです
しばらくは 雨続きになりそうで ひどく
ならなければよいと 願います^^;
2014/06/11(水) 10:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
キンシバイの花も近くで見ると上品ですね。
みかんさんとこも雨が降らないんですか?
うちもまともな雨はまだ降ってなくて、今日も
朝から陽が照ってます。
ちょこちゃん、うにたん、ついでにみかんさんも
熱中症にならないように水を沢山飲みましょう!
2014/06/11(水) 09:13 | URL |  園主 #-[ 編集]
おはようございます
St. てのはキリストさんとこの聖人さん、てこと?
そんな名前がつくなんて、なんか良さげなエピソードがありそなもんなんでしょうね〜
2014/06/11(水) 07:46 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
熱中症になりかけたんでしょうね
どうそ気をつけてくださいね
畑仕事、モクモクとしてると
ついつい水分補給も忘れがちですから・・・
2014/06/11(水) 07:46 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
そんなに天気が良いとは
羨ましい〜
こちらは大雨は降らないが
ここ何日も濃霧
一日中霧雨が降り注いでます。
2014/06/11(水) 06:30 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
キレイな花ですねえ
あじさい 楽しみです(*^_^*)
この時期の季節を感じる花ですよね
2014/06/11(水) 03:23 | URL | まさっぴい #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード