猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

あじさいまつり④


  そろそろ 見飽きた、そんな あなたを 無視して 
  今日も紫陽花オンパレードです

   と その前に 下の方に見える、中央に橋のある池
   まわりに 咲いていた菖蒲

あじさいまつり

   あやめとしょうぶはどちらも漢字で書くと「菖蒲」
   漢字は同じでも菖蒲(アヤメ)と菖蒲(ショウブ)は別物

   菖蒲(ショウブ)と菖蒲園などで見る花菖蒲(ハナショウブ)も別物
   だからアヤメとショウブとハナショウブは別物

   それに「いずれがあやめ、かきつばた」の
   杜若(カキツバタ)が加わって4つ巴のぐちゃぐちゃ

菖蒲 

   名前の由来の違い

    はなしょうぶ(花菖蒲)
    葉が菖蒲に似ていて花を咲かせるから

    あやめ(菖蒲)
    剣状の細い葉が縦に並んでいる様子が文目(あやめ)模様
    花基部の網目模様からの説もあり。

   かきつばた(杜若)
    かきつばたの色(青紫)を染み出させ布などに書き付けた、
    つまり衣の染料に使われたことから「書付花」と
    呼ばれていたのがなまったもの

菖蒲

    花菖蒲は 花弁の根元のところに黄色い目の形の模様
    杜若は   花弁の弁の元に白い目型の模様
    あやめは 花弁の元のところに網目状の模様
  
    「RICOH Communication Club   
     経営に役立つ情報発信サイト」より

菖蒲 

    花の名前 気になる方は こちらで どうぞー

     加茂菖蒲園菖蒲種類2007 ← ポチッと。
    
菖蒲

     無患子 (ムクロジ)

あじさいまつり

     花も実もついていない時期なので
     気になる方は こちらで詳しく見れます
     季節の花300 ←ポチッ。
      
ムクロジ 

      大きな樹は ほどよい木陰を提供してくれます

ムクロジ 

      黒くて大きな虫を見ると 熊蜂??

あじさいまつり 

      ぶぅーーん ひえーーーっ 

あじさいまつり

      アンケート記入と引き換えに頂いたのは これと同じ
      花は小さかったけどね

          クレナイ(紅) ↓クリックで大きくなります

    クレナイ (紅)

    名札が写ってるってことは 本体も写したはずなのに
    見つからず (@@)

あじさいまつり 

    ブルーもすてきだけど ピンクの紫陽花も素敵 ♡

あじさいまつり

    お寺の外に出て ぐるりと 廻ってみました
    紫陽花で 埋め尽くされてます

あじさいまつり 

    お寺の周りは 民家の畑  ザクロの花盛り 

ザクロ 

    実成りは 少ない、ザクロ酒とかに利用
    
ザクロ

    あと もう一回 お付き合い願います、くどいね (^^ゞ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
90種 一万株ですからねーすごいです
あっちも こっちも 紫陽花だらけ
きちんと 手入れされてるから クモの巣もなく
虫のニガテな人も 安心して見られますが
蜜を吸いに来る虫は 仕方ないですね^^
2014/06/16(月) 09:09 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
いろんなアジサイがあるのですね。
綺麗ですね~。
菖蒲も好きだなぁ~。
実家の庭にあった黄色いアヤメを思い出しました♪
ザクロの花は初めて見ました。
個性的ですね。結構好きかも。d(´Д`★)
2014/06/15(日) 23:53 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう♪
園主さんへ
好きなものだと すぐ覚えるのにね^^;
色が違うことくらいしか 見分けつきません
滅多に外に出ないので たくさん 撮ってきたのですが
性格が雑なのが 露見しますね(^^ゞ

bunrumama さんへ
クレナイ 成長すると きれいな赤が目立ちますが
子苗だと ちょっと寂しい感じ
真っ白も いい感じですね、青 ピンク 赤 白
みな そろえたくなりますね^^

由乃さんへ
由乃さんのブログ写真は 大きいし はっきりくっきりだから
よく目立ちます♪
つくずく カメラ ほしくなります、
紫陽花の記事 楽しみにしてますね、食事もね♪

風露草さんへ
いずれか あやめか かきつばた、
どの花も すてきで 迷いますね♪
きれいな花は いつ見ても すてきです
実際に側で見ると 香りもするし たまに虫とかに出会ったり^^

そよごさんへ
ザクロは あまり 実が付かないんです、
食べる所も少ないし それでも むかしは 今みたいに
お菓子とかなかったし 買えなかったし
美味しくなくても 食べてましたね ^^;

しろさんへ
気ままな お出かけ 楽しみですね
記事のアップ 楽しみにしてます♪
「向原花しょうぶ園」って 近くなんですか?
6月21,22日開催らしいです☆

極楽☆坊主さんへ
町花が花しょうぶだと この時期 きれいない咲いてることでしょう
子供のころは 食べ物以外 興味ないしね、
わたしは 未だに 花より団子です (^^ゞ

ジョアははさんへ
カキツバタ 植え替えも 大変らしいですね
田んぼの隅に 植えてある所 道路際だと
「花 連れ去らないで」って書いてある所もありました
紫陽花も 今が見ごろですね、道行くと 甘い香りがして
なんだろうなぁ、って きょろきょろ クチナシの白い花♪
2014/06/15(日) 21:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
アジサイってこんなにたくさんあるんですね
綺麗ですね
カキツバタにショウブにアヤメ
ほんと分かりづらいですね
ただ、カキツバタは水の中に根を張る植物
と思っているので水に使ってればカキツバタかなと
思っています
違うかな?
2014/06/15(日) 20:40 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
No title
出身地の町花が花菖蒲でして・・
中学の美術ではよく描かされました・・
でもでも中坊に花菖蒲なんて良く解らずで・・
やっと魅力を感じれるオッサンになりました・・(^^♪
2014/06/15(日) 19:26 | URL | 極楽☆坊主 #u/Vd/fig[ 編集]
No title
みかん さん

水に咲く、アヤメがいいなぁ惹かれます。
近く、去年行いいと思ったところ、見に行こうと思ってます。

ブルーの花の菖蒲、葉脈の模様に自然の不思議を感じました。
2014/06/15(日) 18:49 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
菖蒲、あやめ、かきつばた
いまだに見分けがつきません。
外側にも紫陽花がいっぱいなんですね。
これだけの紫陽花寺は見たことが
ないですね。

ミニがもらえたんですね~いいな~。

民家の畑のザクロもたくさん花をつけてますね。
実は少ないのですか、、
ザクロ食べたくなってきたわ~。
2014/06/15(日) 18:22 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんにちは。
花菖蒲、アヤメ、杜若、アイリス(イリス?)
もう何が何かわからな~い。
でも何でもいいのよ。
きれいだったら。。。(笑)
2014/06/15(日) 15:56 | URL | 風露草 #-[ 編集]
綺麗な紫陽花
いつまでま見てて飽きませんから
明日も楽しみにしていますね
私も、みかんさんみたいに、綺麗ではないですが
紫陽花を撮ったので、後日アップ予定です
2014/06/15(日) 15:49 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんにちは♪
アンケートを書けば、クレナイがもらえる!って、
いいな~♪って、思っちゃいました^^
実は、私、クレナイも大好きなんです^^
来年の今頃の季節には、クレナイか、清澄沢がほしいな♪
そう、思っているんです*^^*!
2014/06/15(日) 14:54 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
イエイエ見飽きてなんかいませんよ。
でも、菖蒲、アヤメ、花菖蒲,カキツバタの違いは教えて
もらっても頭の中がこんがらがって、全くわかりません。
どの花も改良されてきれいになるばかりですね。
自分で見に行くことは殆どないので助かります。
どこまでもお付き合いしますよ。
2014/06/15(日) 14:02 | URL |  園主 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
碧色珊瑚 さんへ
むかし 出かけた時には この花たちにも名札が付いていたんですが
どこにも ありませんでした、長年 植えてると 混合したりして
変わって行く物でしょうか、きれいな 菖蒲ってことで^^;

せいパパさんへ
花の種類が多いと 名前もさっぱり 覚えられませんが
色とか 咲き方とかで 好きなものができたら
はっきりと 覚えられるのにね♪
わたしは 短期でしぼんでしまう花は 見るだけにしてます^^;

カテンべさんへ
虫たちは 花の蜜を吸いにやってくるんですね
その虫を待ち構えてるのが かまきりとか クモ
そういうのを 見つけたら 即捕獲でしょうね、
きれいに 手入れしてありましたョ
 
2014/06/15(日) 13:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
花がいっぱいあるとこには人も集まるんやろけど、蝶や蜂みたいなんも集まってくるもんなんでしょねー

熊蜂って花のそばにいる必要なさそやけど、いてるなんて、エサになるもん、多いのかな?
2014/06/15(日) 08:53 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
似てる花だから
ぱっと見は分からないですが
咲く時期もずれてるので
それで少しは分かる気がするくらいの
差しか分からない花たちです。
隣町の潮来に花菖蒲を
見に行ってきて
花の違いのパネルを見て
ちょっとは理解できましたが
難しいです。
2014/06/15(日) 06:21 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
こんばんは^^

自然の作り出す色って、本当に美しいですね^^

紫のお花
万里の響 って名前でしょうか?
ポチッと押してみました

ラインが奇麗ですね!
凄いなぁ

あと、名札のいなっピー、
頑張ってますね^^
2014/06/15(日) 02:12 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード