猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

生姜ジャム


     「あじさいまつり」で 買い損ねたので 自分で作ることに。
     見切り品で 傷んでいた皮をこそげとって
     一キロ ひたすら すりおろし

  生姜ジャム 

     汁も そのまま 
     分量と同量の砂糖 つまり 100%
     レモン汁 大さじ1 (好みで多めでもよい) 
     あれば 好みで はちみつも 追加

     大きなビン入りを買って 食べきれずに 白く濁ってたので
     古い はちみつ使用 

  生姜ジャム 

     ことこと ことこと 煮る、
     焦げない様に 時々 かきまわして
     
  生姜ジャム 
 
     その間 ビンの煮沸消毒 
     底に 布巾とか 敷いて ビンを上向きにして 
     水 または お湯を入れ 

     ふたも 煮沸消毒 
   
     ヤケドしない様に ビンの口を下にして 水けをきり 
     冷ましておく
     
  生姜ジャム 

     しゃもじとかで 一の字を書いた時に 鍋底が見えると
     ほぼ 出来上がり
     硬さや 緩み加減は 好みで 

     ビンに 詰めたら ふたをして 逆さにして冷ます
     常温で 保存できます

  生姜ジャム  

     マーマレード (みかんジャム)
 
     夏ミカンだったか 八朔だったか 2個 いただき
     お供えしてたら 誰も食べないので  

     皮を洗い 水けをふき取り きれいな所だけ 刻む
     袋から 果肉を取り出し 
    
  マーマレード
 
     砂糖は 分量の20%~30%
     混ぜて しばらく放置
 
     水分がたくさん出てきています

  マーマレード  

     ことこと ことこと 煮る
     焦げない様に 時々 かき回す 

     しゃもじで 一の字を書いた時 鍋底が見えたら
     そろそろ 出来上がり 
     
  マーマレード  

     生姜ジャムが 硬くできたので
     今度は 緩めに作ったつもり 
     
  マーマレード 

     スモークツリー (別名 ハグマノキ 煙の木)

     落葉性の樹木で 雌雄異株 

     5月~6月に径3mmほどの小さな淡緑色の花を穂状たくさん咲かせ
     咲き進むと紫色を帯びます  

     雄の株にはあのモヤモヤが出来ません

スモークツリー  

     植え付けは落葉期の11月~3月が適期
     できれば厳寒期は避けます 

     赤い葉と 緑の葉の種類がある 
     
スモークツリー  

      秋には 紅葉が楽しめる
      雄の株と雌の株は花が咲くまで見分けはつきません
                         
                          Yahoo 検索より
    
スモークツリー 

      簡単なものしかできない、不器用さを 煙に巻く


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
作り立ては 口の周りも舌もピリピリ
時間とともに なくなり まろやか
ジャムは 煮るだけですから 簡単です(^^ゞ
これから 風邪の引きはじめに 重宝です

しろさんへ
生姜湯 美味しいし ただ カロリーが高いから
気をつけないとね、工夫次第で いろいろ便利かも
生姜は ちょっと買っても すぐ しなびるし
チューブだと イマイチな感じですものね
ナンジャモンジャみたいな感じね^^;

園主さんへ
圧力鍋で作られる方もいれば
レンジでチンするだけで 作れる人も
不器用なので 昔からの作り方 (^^ゞ
一度作ると いろんな果物で 作れるから チャレンジ^^
さわると なんか 気持ち悪そうだったので やめました

petero k さんへ
見つかって よかったですね♪
生姜ジャム お菓子にも 使えるし
のどの痛みにも効くし 作っておくと いいかも。
ジャムは 保存食だしね^^

そよごさんへ
すりおろしは 楽でしたよ、今が旬だから
柔らかいし ただ 見切り品 傷んでいたので
皮を取り除くのが 面倒でした (^^ゞ
スモークツリー 少し遠くから見ると ほんのり
ピンク色に見えるのもあります☆

うに子さんへ
紅茶に 生姜 いいかも♪
ジンジャーティーって ありますから
きっと 美味しいと思います♪
旬の時に 安く買って 保存しておくと 便利だと思います^^
一キロは 多すぎですが 200グラムくらいで
作ってみては?

碧色珊瑚さんへ
紅茶に お砂糖入れたりする人は 
ちょうど いいかも、
アップルジンジャーティーと言うのもあるしね
生姜ジャム 冷え性の人には お薦めですよ^^
マーマレードも 酸っぱいミカンには こういうのがいいですね
2014/06/18(水) 22:43 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは^^

私は、ジャムを紅茶に入れるのが好きなので、
生姜ジャム、とてもいいなぁって思いました^^

体が温まりそうですね!
ショウガと蜂蜜で、
体に良さそうです^^

夏も結構、会社のエアコンで、
冷えたりしちゃうので、
冷たい物のとりすぎに、
気をつけようと思います。

マーマレードも、
普通の紅茶がオレンジティーになって、
お洒落な感じでとても好きです^^
2014/06/18(水) 22:43 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
みかんさんはいろんなものを手作りされるのね♪
おうちで作ったものって優しい味でおいしいですよね。
生姜ジャムははじめてです。
身体があたたまりそう。
夏でもエアコンでけっこう冷えているのよね。
紅茶に入れて飲んでもいいかな~♪
2014/06/18(水) 21:48 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは。
しょうがのすりおろし作業、大変だったでしょう?!
生姜ジャムは何かと利用できそうですね。

スモークツリー、ホントに煙みたいですね。
さわってみたい。
2014/06/18(水) 21:38 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
みかんさん こんばんは。

ショウガのジャムっていいですね。
寒いときにお湯で溶かしたら ショウガ湯がすぐできますよね。
夏は夏でアイスで飲めば さっぱりしますね。
ショウガ すり下ろすのが大変ですが 作ってみたいです。

それから 今日の夕方 メガネルーペ見つかりました。
ありがとうございます。
2014/06/18(水) 21:19 | URL | petero k #-[ 編集]
No title
ジャムやマーマレードを自分で作れるっていうだけで
尊敬してしまいます。
私は朝がパンなので、買ってきて食べるだけです。

スモークツリーを初めて見た時は驚きました。
とても不思議な感じの花ですよね。
2014/06/18(水) 21:09 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
みかん さん

ショウガジャム、自分も初めて知りました。
ショウガ湯、体があたたまり いいですね。
煙の木、先日、近所で、はじめてみました、
なんじゃこの木はと、不思議おもいました。
2014/06/18(水) 19:05 | URL | しろ #-[ 編集]
生姜ジャムてすか?
ピリッとスパイシーな味なのかしら!
いろいろ手作りされて
素晴らしいですね(*^^*)
2014/06/18(水) 18:50 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
まりんママさんへ
生姜は 体に良いですけど お砂糖100%ですから
気をつけないと 大変 ><
夏場 風邪ひきやすいので のどあれとかに
生姜湯にして 飲ませます
秋には リンゴジャムと合わせてみようかと思ってます☆

きらくさんへ
最近 パンにつけてるので 体重増でかなり やばい
しばらく ジャムとはちみつは お預けかも><
マーマレード いろんな柑橘で作ったら まろやかで
美味しいかも☆

チェリー8823さんへ
生姜は 佃煮みたいに 作って お弁当に毎回
入れていたのですが 最近つくらないので
ジャムにしてみました
そのうち 誰かの所へ 行ってしまうかも><。

bunrumama さんへ
この辺では 甘酢漬けとか 梅酢漬けとか作るので
生姜は よく 出回ってます、
風邪の予防とか お湯割りして飲むのも いいと思います
甘酒に生姜を入れる時でも ちょっと入れてもいいかも☆
普通 200グラム程度で 作られてみては^^
2014/06/18(水) 16:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/18(水) 15:35 | | #[ 編集]
No title
こんにちは♪
生姜ジャム・・初めて知りました^^
煮魚とか、冷奴とかのときに生姜を使う程度だけれど
何気にいつも、冷蔵庫に入っているのですが
キロ買いは、したことがないです^^;
1㎏の生姜をすりおろす・・考えただけで
眩暈がしそうです・・^^;
お陰様で、ルージュはその後元気にしています
あのヨロヨロは、一体、なんだったのかな~??(笑)^^
2014/06/18(水) 15:35 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
生姜ってジャムもありなんですね。
ことこと炊くの大変なのに
マーマレードも作ってマメですね。

食べてみたいなぁ(^o^)丿
2014/06/18(水) 15:28 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
大量の生姜
ジャム美味しそうですね(*^。^*)
アイスにかけて食べたいです・・・

マーマレードも気になります。
パン食べたい。
2014/06/18(水) 15:20 | URL | きらく #-[ 編集]
こんにちは♪
生姜ジャムなんて珍しいですね。
健康に良さそう。
草が料理専門のレストランもあるくらいだから
昨今の健康ブームにはぴったりカモ。
2014/06/18(水) 15:09 | URL | まりんママ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
ゆっころさんへ
生姜の佃煮とか 甘酢漬けとかありますが
今が 旬で安く出回る時期なので
あれこれ 保存のひとつですね
のどの痛みとか 風邪の引きはじめに お湯割りでもO・Kですね♪

ムーン323さんへ
できたては ぴりっとして 100%の砂糖でも
ピリピリ いたいですが 時間とともに消えてしまい
子供でも 食べやすくなります
生姜湯とか 青魚煮などにも 何かと便利です^^

わいわいさんへ
旬の時期が 一番安いので たくさん買って 作り置き
風邪の引きはじめとかに 生姜湯として飲めますし
秋に りんごが出回るころ リンゴジャムと足し合わせても
いい感じで 楽しめますよ^^

風露草さんへ
出来立ては ピリピリで 口の周りや舌が
痛いですが 時間とともに まろやかになり
食べやすくなります、砂糖 100%ですから
保存期間長いと思いますが秋まで 残っていたら
リンゴジャムと 足すつもりでいます
残ってるかな(^^ゞ
2014/06/18(水) 13:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは。
生姜をするのが1キロ、すご~い!
手がだるくなかったですか?
どんなお味になるのかな?
ヤッパリ、ピリッとするかしら?

雨は全然降らず。。。
2014/06/18(水) 13:49 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは~♪

最近新ショウガが出回ってきたようだし、健康に良さそうですよね。
ジャムにすれば、しばらく楽しめますね。
2014/06/18(水) 13:31 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
No title
生姜のジャムって初めて見ました。
辛くはないのでしょうか?
どんな味か興味津々です~
2014/06/18(水) 10:31 | URL | ムーン323 #5spKqTaY[ 編集]
No title
おはようございます。
生姜でジャム、考えもつきませんでした・・・
おいしそうですね~

スモークツリーほわほわして綺麗です♪
2014/06/18(水) 10:06 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
カテンべさんへ
コメント ありがとう♪
生姜飴とか 生姜煎餅って 見かけますね
今 生姜ジャム作って りんごが出回るころに
リンゴと生姜ジャム 作ろうかなって 思ってるんです
ジャム カロリー高いですからね、気をつけないと
でも 非常食に いいんですよ☆
2014/06/18(水) 09:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
生姜て身体によさそうやけど、あんまり口にしないのよねー
紅生姜とか、飴ちゃんになってるのくらいしか、生姜食べてるわ、てのはないの、多分σ(^_^;)
ジャムになると食べる機会も増えそうですね
2014/06/18(水) 07:42 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード