猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

オリズルラン


    オリヅルラン (折鶴蘭)

     細長い葉に斑(ふ)のはいる線の細い感じの観葉植物
     冬の寒さにも 絶えられる

オリヅルラン 

     5-9月 ランナーから発生する子株を植えるか
     株分けで殖やすことができます 

オリヅルラン

      先日 尿検査でたくさん必要らしく 水分補給にきたら
      花が咲いていたので 人目も お構いなく 
      焦点を合わすのに 時間がかかった 
    
オリヅルラン 

      ウチワサボテン

      茎の高さは種類によっては2mを超えるものも

      耐寒性に強い種では
      冬場に雪が積もると枯れたようにしわだらけになってしまうが
      春になると茎のハリとツヤを取り戻し 新芽を息吹かせる

ウチワサボテン 

      ユスラウメ

      冬に落葉する高さ1m-3mの低木で 寒さに強くて丈夫
      熟した果実はおいしく食べられるので庭木や果樹として広く利用

      赤実種と白実種の2種

ユスラウメ
 
      春に葉が開く頃、白やピンクの花を咲かせます
      花びらは5枚で径2cm前後 枝を覆うようにたくさん付きます

ユスラウメ 

      植え付けは落葉期の2月-3月に行います
      とり木 さし木 種まきで 増やします

      ユスラウメ果実酒 
      新陳代謝を促し 強壮 健胃整腸 疲労や病後の回復 美容に効

ユスラウメ

      ミニダリア 

      中輪・小輪種は一度にたくさんの花を咲かせる『摘心仕立て』    
      球根から芽が出て
      主茎の大きさが3~4節の丈になったら先端の芽を摘み取る

      夏バテ株したは
      株元から30cm~40cmの位置ですべての茎を思い切って切り戻し
      秋に涼しくなるとわき芽が伸びてきて再び花を咲かせます

      切り口は 水が入らない様に アルミを被せておきます
                           Yahoo 検索より

ミニダリア


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
ユスラウメの実は 売ってる所 見たことないです
作っている所少ないと思います、どうなんでしょうね
先日 予約投稿 ミスって アップした時に
風露草さんのコメントが入っていて まだ 返事できてないです
めんご (^人^)

うに子さんへ
ウチハサボテン 何か見た感じ ユニークですよね
目鼻つけたら へらへらと 踊りそうで♪
トゲトゲ 家に置いておくと うにたんが かじりそうで
まねて ちょこが引っこ抜きそうで ^^;
2014/06/30(月) 22:55 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
ウチワサボテン大好きなんです。
買おうかなぁ~。ひとの形みたいで面白いですよね。。
ユスラウメは昔、実家にありました。懐かしいです。
ポンポンダリアも毎年咲いていましたよ。
ユスラウメの味、なんとなく思い出しました♪
2014/06/30(月) 22:21 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは。
ユスラウメって昔食べたものと一緒かしら。
それは店頭で売ってますか?
ミニダリアもいいですね。
2014/06/30(月) 21:23 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumama さんへ
ミニダリア まともに咲いても 翌年には
芽が出なかったり 失敗してました
原因は 掘り起こさなかったから 凍傷で
腐ってしまったの、懲りて それ以来植えてないです(^^ゞ

紅葉さんへ
画像の木は みんなで3本 植えてありました
植えてまだ 数年と年月が浅いのに
実がたくさんできているのは まわりに木があるからでしょうか
ウチワサボテン 黄色の可愛い花が咲きますね♪

チェリー8823さんへ
子株 どんどん増やして あちこちに もらわれていき
元株の植え替えとか 忘れちゃうんですね
ひょいと 吊るしておくのにいい感じなんですけどね^^

しろさんへ
ユスラウメは こちらにきて 知りました
年配の方が 懐かしそうに 子供のころ
よく食べてたと 言われたので パクッと食べた
他所の家の木なのに (^^ゞ

園長さんへ
たぶん 同じだと 思います、
風とか 雪の重みで 折れたり 倒れたり
宮崎のサボテン公園の入り口ンのレストランで
サボテンステーキのメニューがあったこと 思い出しました

園主さんへ
葉に斑が入っているのも 見栄えいいし
シュートが出ているのも かわいいし
名前も いいですね♪
ダリヤも一重 八重 大きいものからミニまで
多種多様ですね♪
2014/06/30(月) 21:13 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/06/30(月) 20:36 | | #[ 編集]
No title
オリヅルラン、可愛いですね。
ランナーが何本も伸びて下がり、そこに子株が
沢山できるので、吊り鉢に植えていました。
名前とよく合ってますよね。
ダリヤも花の種類が多くてきれいですね。
2014/06/30(月) 19:49 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
ウチワサボテンって蝋で出来ているような
きれいな黄色い花が咲くんですよね。
でもあまり背が高いモノは見ないから違う種類かな。。
うちのほうは 冬かなり寒いのに
ちゃんと越冬してるからサボテンって強いですね~
2014/06/30(月) 19:33 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
みかん さん

オリヅルラン、自販機の色とあってるなぁ。
ウチワサボテンは、子供の頃、どの家にもあったような。
ユスラウメ、それは子供の頃、貴重なオヤツでした、
それも、今は、見かけなくなりました。 
2014/06/30(月) 19:07 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
折鶴蘭!
以前、子株がいっぱいできて増やしてました。
懐かしい。

いつの間にかいなくなってしまいました(^_^;)
2014/06/30(月) 17:32 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
みかんさん こんにちは~
ユスラウメ我が家も植えてます。
今年は熟した時期に雨にあたり痛んでしまいあまり収穫できず
雀さんの餌となりました。

ヒヨドリはなぜか食べません。
ウチワサボテン花咲きますよね~
2014/06/30(月) 16:16 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
こんにちは♪
ダリア、私は、上手に管理してあげることができていなかったのですが
夏バテした株は、大胆に鋏を入れちゃっていいんですね^^
そして、水が入らないようにアルミホイル・・・・・・・
やってみまーーす*^^*!
2014/06/30(月) 16:12 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
碧色珊瑚 さんへ
アブラムシの駆除は あれこれ あるみたいですが
家庭菜園程度なら クラフトテープで ペタペタ
取り除くのが良いらしいです
わたしも ダリア よく枯らしてしまいます、
凍傷にかかるみたいで 掘り上げなきゃいけないんですね

カテンべさんへ
でかくなりますね、風で ポキッと折れてるのを見かけます
サボテン公園あたりのレストランで ウチワサボテンのステーキ
あるらしいです、試食で 食べたことはありますが
味は よく わかりませんでした (^^ゞ

由乃さんへ
丈夫らしいですね、葉がきれいなので
寄せ植えとか ハンキングに いいみたい
育ててみようかなぁ、とか 迷い中
増えると やっかいだし ^^;

まりんママさんへ
そうそう たくさん増えるので 持ってる人は
どんどん増やして 「いらない?」なんて
声かけてもらったんですが その当時は
ほしいと 思わなかったので 断ってしまいました><
2014/06/30(月) 14:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは♪
一度「オリヅルラン」挿したら増えて増えて
たいへんでした。

でも緑があるって楽しいから
家じゅうあちこちぶら下げていましたよ^^
2014/06/30(月) 13:11 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
オリヅルラン
プランター入りのを
地面においておいたら
水はけ穴から根が生えて株が大きくなりましたww
2014/06/30(月) 08:09 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
西部劇なんかで出てくるような、でっかいの、て、ペタンコのは見かけないから、小さいものなんやと思てましたけど
ペタンコのサボテン、2mになるものもあるんですか(゚o゚;;
風の強い日なんかには、ゆらゆら揺れたりなんかして、危なっかしいもんなんでしょうね〜
2014/06/30(月) 07:38 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
こんばんは^^

オリヅルラン、小さい子株やお花が可愛くて、
とても好きです^^

このサボテン、
ウチワサボテン
っていうんですね!

通勤途中の線路脇に
何故かポツンと生えていて、
すごく気になっていたんです〜

ダリアは、小さいお花の方が好きです^^

去年はうちにもあったのですが、
モザイク病にかかってしまって、
今年はありません…

アブラムシって、
色々な病気を運んでくるから、
嫌いです!
2014/06/30(月) 03:07 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード