猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ナワシロイチゴ


   ミヤコワスレ (別名 ノシュンギク)

   花色は濃紫 淡紫 白 ピンク
   一通り花が咲き終わった株は花茎を地際で切り詰めます

ミヤコワスレ

    プチダリア

    摘芯をして脇芽を出し 輪数を増やすという手法をとります

ミニダリア

    春に植え 夏前後に生育・花が咲いて 冬には地上部が枯死
    球根の状態で冬を越し 春にはまた芽を吹きます
    このサイクルを繰り返

ミニダリア

    マリーゴールド

    本葉が10枚ほどの苗に生長したら頂点から1-2節の位置で
    芽先を切り落とします
    脇から芽が出て来てボリュームのある形の良い姿になります

マリーゴールド 

    ヒャクニチソウ (百日草)
 
    逆光で 白っぽくなってますが 百日草のうぼみは独特ね

ヒャクニチソウ 

    バジル (別名 メボウキ)

    水につけるとタネの表面がふくらんで
    半透明の白っぽい粘膜に包まれます

    この粘膜で目の中に入ったごみがとれると言うことで
    メボウキ(目箒)の和名があります

     種まきと 挿し木で 増やせます

     種は 発芽するのに光が必要なので土は被せない

     15センチくらいになったら 摘芯 
     ワキ芽が伸びてきたらそのワキ芽の芽先を摘みます
     これを3~4回繰り返すと枝の数が増えてたくさん収穫できます
  
バジル 

     ミニトマト 

     畑に植えてあるミニトマトの脇芽を刺したもの
     コンパニオンプランツとして いっしょに ニラを植えてます
   
ミニトマト  

     ナワシロイチゴ(苗代苺) 

     別名 アシクダシ サツキイチゴ ワセイチゴ サオトメイチゴ
     花は こちら ←ポチッと。

ナワシロイチゴ 

     あまり 美味しくないイメージだった
     触ると プニュプニュと 柔らかい、パクッ

     美味しい

ナワシロイチゴ 

     子供のころに食べたのは 熟す前に 赤くなったから 食べ
     酸っぱいことしか 覚えてない 

     時期が来ないと 美味しくならないのね

ナワシロイチゴ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
チェリー8823 さんへ
コメント ありがとう♪
植えっぱなし?
たまには 植え替えると きれいな色に戻るかも
毎年 咲いてくれますが 5年に一度くらいは
植え替えした方が いいそうですョ
ナワシロイチゴ 食べる所少ないんですけどね☆
2014/07/02(水) 13:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
都忘れは大好きな花です。
でも紫やピンクの花が年々薄い色になって。
なんででしょうね?

ナワシロイチゴって初めて。
グミみたいな感じなのかな?
食べてみたいな。
2014/07/02(水) 10:27 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
ゆっころさんへ
コメント ありがとう♪
子供のころは せっかちで 赤くなったら
食べて とても 酸っぱい思い出があります、
熟せば とても 甘いの苺でした♪
2014/07/02(水) 09:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ナワシロイチゴ?食べられるのですね。
グミみたいで、ちょっと食べてみたいな♪
2014/07/01(火) 21:12 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/01(火) 21:03 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
kabu360 さんへ
堤防の通り道に 毎年 観察に通ります
そろそろ 花の咲く時期だとか 
実のなってる頃だとか しゃがみこんで撮ってると
たまに声かけられます、それ 何?って (^^ゞ

しろさんへ
野の苺も 美味しいですが やはり スーパーの苺が
食べやすいですね、子供のころは こういうもの
競って食べてたし ^^;
ミニトマト 1000個も 食べきれませんね
ケチャップでも 作りましょうか (笑)

風露草さんへ
ゴーヤ 収穫できるんですか、早いですね
我が家は やっと 雌花が咲いたかなぁって感じです
一個でもできたら まるもうけ いただいた種だったし
ミニトマト 赤 黄色 丸いの 細長いのやら
ぼちぼちできて 食べ始めてます♪
2014/07/01(火) 20:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
きょうは夏、あつっ。
今日初めて知りました。
ミニトマトが赤くなって収穫できる。
それと以前ブログで紹介したゴーヤとは違う(隠れていた)のが、
もう収穫できる。葉っぱで見えなかったんですね。
あんなイチゴあったかなぁ~
2014/07/01(火) 20:17 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

イチゴのつく名、ヘビ以外は好きです。
おいしいもんね !

ミニトマト、2苗植え、採れ始めてます、
どのくらい実のだろう? 1000以上は確実 かと?

2014/07/01(火) 18:52 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは
なわしろいちご
名前はまるで 田んぼの畦に咲いてるかのようですが
実際は違うのでしょうね(^_^;)
お花も可愛らしいですが実はゼリーのような実で
加工に適してるようですね
プランター菜園も順調のようですね
2014/07/01(火) 17:34 | URL | kabu360 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
ナワシロイチゴ 一粒だけのが多く ジャムには
スプーンいっぱい 作るのに どれだけ
収穫したらよいのでしょう^^;
スーパーの苺の方が ずっといいんですが
懐かしい味でした♪

きらくさんへ
ミヤコワスレ 増えるんですよね
植え替えたら もっと増えるし 
群生したら きれいだけど けっこう邪魔ね
ナワシロイチゴ 知らない子たちが増えたわ(^^ゞ

bunrumama さんへ
ミヤコワスレは5年に 一度位 植え替えしたほうがいいらしいです
植えっぱなしだと 花も良くないし 病気にかかりやすいとか
挿し芽でも増えるし 手入れも楽だけど
絶えてしまうと がっかりしますね
2014/07/01(火) 17:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは♪
ミヤコワスレって、咲き終わったら地際で切り詰めるんですね^^
知りませんでした(^^;
ほったらかしでも、毎年咲いてくれる
いい子だと思い込んでおりました・・^^;
スパルタ教育?も、ほどほどにしないといけないですね・・(苦笑)^^
2014/07/01(火) 16:49 | URL | bunrumama #-[ 編集]
都わすれ
我が家にもいっぱい咲いています。
この花可愛いですよね。
しかし・・・増えすぎて庭が狭くなりましたよ。
ナワシロイチゴ可愛い実がなってますね。
こちらではあまり見かけません・・・。
2014/07/01(火) 14:04 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
ナワシロイチゴ
真っ赤なルビーのようで綺麗ですね
ぱくっと食べてみたいなぁ~
甘いのがいいww
2014/07/01(火) 09:40 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪ 
そよごさんへ
ミヤコワスレ 昔 育ててたんですけど
引っ越しのたびに 置いてくるので 
家の植物は ホント さびしいものばかり(^^ゞ
ひとつひとつが 一粒なので 食べ応え 寂しいですが
甘みは十分にありました♪
コメ返 遅くなりました <(_)>

siopopさんへ
ニラの根で ベッドを作るようにしてトマトをその上に乗せて
植え付けます、トマトの根と ニラの根が相乗効果で
よく育つらしいです
ナワシロイチゴは 堤防とかに自然に生えて
むかしは 子供のころ こういうもの食べてました
今みたいに スーパーで売ってるような苺がお店になかったし^^;

カテンべさんへ
ヤマザキのパンは そちらにもあるんですね^^
地方だけかと思ってました (^^ゞ
極端な言い方だと 腐る手前が一番おいしい
待ちきれずに 赤くなったら 食べて 酸っぱかった、
今 すこし赤黒って感じ ほんのり甘い♪

mamiluckyさんへ
ミヤコワスレ 野菊に似てますね、
背は低いけど 可愛い花だと思います
むかし ピンクと紫 育ててたんですけどね
持ってこれなくて 残念ョ
マリーゴールド 草取りしてると 間違えて
踏んづけたり むしったり したほうが 
株がデカくなってるような気がします☆
2014/07/01(火) 09:12 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようごさいます
都わすれ、野原でも似た花が咲いていると区別がつきませんが
好きな花です。
摘芯することはとても大切な作業なのですね。
こぼれ種からマリーゴールドが伸びてきたので早速摘芯してみます。
2014/07/01(火) 07:20 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
おはようございます
ナワシロイチゴの赤い実って、キラキラしてるんですね〜
ヤマザキパンのスペシャルサンドに入ってる赤いのみたい(o^^o)
2014/07/01(火) 06:56 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
トマトってニラと植えると良いのですか?
家にも両方あるのですけど・・・
別々に植えてある。
天候不順なんですけど、ニラだけは良く育ってます。
丸坊主にしても、すぐ元通り。
ニラって使い勝手が良いですよね。

苗代苺って初めて見ました。
普通に生えてるのでしょうか?
それとも苗を買って来て植えてるのですか?
どんな味がするんだろう?
2014/07/01(火) 01:12 | URL | siopop #-[ 編集]
No title
こんばんは。
都わすれは楚々としたイメージで
大好きです。
うちにも植えたいけど我が家はあまり花が咲く
環境ではないのであきらめてます。
プニュプニュのいちご、食べてみたいです。
(^^)
2014/06/29(日) 21:52 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード