猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

屁糞葛も花盛り


     ベルガモット (モナルダ タイマツバナ)
   
     先日 紹介したモナルダの赤色

ベルガモット 

    ヤブカラシ 藪枯らし 

    和名は藪を覆って枯らしてしまうほどの生育の旺盛さを示している

ヤブカラシ 

     (別名 貧乏草)

    その意味としては 
    庭の手入れどころではない貧乏な人の住処に生い茂る、
    あるいはこの植物に絡まれた家屋が貧相に見える、
    またはこの植物が茂ったことが原因で貧乏になってしまう、
    などの意味に解釈されている 
                       Wikipedia より

ヤブカラシ 

    ヘクソカズラ 

    蔓性多年草で 至る所に多い雑草
    葉や茎に悪臭があることから

ヘクソカズラ 

    何とも かわいそうな名前を もらった植物
    別名 ヤイトバナ サオトメバナ

ヘクソカズラ
 
    屁糞葛も花盛り
   
    いやなにおいがあってあまり好かれない屁糞葛でも
    愛らしい花をつける時期があるように
    不器量な娘でも年頃になればそれなりに魅力があるということ

    類語  鬼も十八番茶も出花

ヘクソカズラ

    ボタンクサギ (牡丹臭木 斑入り)

    耐寒性の落葉低木
    牡丹のような花を咲かせる臭木という意味
    
    別名 ヒマラヤクサギ ベニバナグサギ

ボタンクサギ  

    繁殖力は旺盛で さわらなければ 臭い目にあうことがない
    花は 少し いい香りがする 
    株分け 挿し木で 増やせて 適宜は 3月中旬~下旬

ボタンクサギ 

     ゲンペイクサギ (源平臭木) クレロデンドロン

     名前は 源氏の白旗 平氏の赤旗になぞらえて
     また花のかたちが「クサギ」に似ていることから

ゲンペイクサギ 

     別名 源平木 (げんぺいぼく) 源平葛(げんぺいかずら) 
     蔓性で 樹木などに絡みつき 4m位になるそうです
      
ゲンペイクサギ

      娘が 

      7月 静岡の方へ 毎日 出勤
      8月は 引っ越し 新幹線通勤も大変だものね


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
mamilucky さんへ
コメント ありがとう♪
前の職場では 朝 7時半に家を出て 帰りは
日が変わって 深夜 1時2時 
毎日ではないけど ほとんど そんな感じ
それから 解放されるのかわかりませんが
そんなに 女をこき使ってどうすんだろうね☆
いい方向へ むいてくれるとよいのですが^^
2014/07/04(金) 09:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんばんは
娘さん転勤されるのですね。
なんだか我が事のように寂しい気持ちがします。
静岡に遊びに行きましょう。
チョコちゃんとうにたん、
お留守番お願いしますね。
2014/07/03(木) 23:22 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/03(木) 19:43 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
かわいそう名前ですが 読んで字のごとくで
わかりやすく やたらと 触る人も少なく
植物が生きていく知恵のひとつでしょうね
ヤブカラシ 一度生えたら 根絶 難しいです><。

bunrumama さんへ
子供のころ 花を摘んで 鼻とか おでこに
くっつけて 遊んでました
可愛い花なのに 触るなと よく怒られてました
子供の頃って 怒られることわかってて 逆らってました^^;

風露草さんへ
雑草も ここまで 頑固に繁殖すると お手上げです><
もう 引っ越し先とか 先月 決めてきたそうです
会社があれこれ 準備してくれるそうですが
これから 扶養から 外れるので 生活苦しくなる><。

ゆっころさんへ
雑草にも ちゃんと 名前があって
嫌われてる割に お役立ち植物なんですよ
今は 市販の薬で 間に合ってますが むかしは
こういうのを 大事にしてきたんですね

ジョアははさんへ
長いこと 離れて暮らしたことがないから
ちょうど いい 自立になると思います、お互いに
扶養から外れると 働いていないから
保険とか 何かと 苦労するの必須 ^^;

まりんママさんへ
自分の食事とか 洗濯とか あれこれ 忙しくて
とても ペットの世話など できないと思います
ちょこは ずっと わたしと いっしょ
寂しくなるのは ちょこだと思います

しろさんへ
ゲンペイクサギ とても 派手な花
赤と白の色が はっきりくっきりで 目を引き付けます
いろんな植物があって 馴染みの雑草も
思い出とともに かわいく思えます
2014/07/03(木) 19:27 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

ベルガモット、ド派手な花ですね、ちょっと苦手かも。
ヘクソカズラ、かわいいのにね。
ゲンペイクサギ、なんて不思議な、初めてです。

娘さんの、旅立ち、うれしくもあり、寂しくもかな。
2014/07/03(木) 18:27 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
御嬢さんお引越しになるのですか?
S日しくなりますね。
ちょこたんは連れて行ってしまうのでしょうか。
2014/07/03(木) 17:59 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
誰がつけたのか、ちょっとかわいそうな名前の
花々ですね

わ、娘さん引っ越してしまうんですか
大変
心配ですね、みかんさんも寂しくなりますね
通勤が大変だから仕方がないですよね
2014/07/03(木) 17:27 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
No title
みかんさんのブログを拝見していると
世の中には、なんて沢山の名もない花(ちゃんと、名が着いているのですが)が
しっかり生きているんだな~~と、つくづく思います。
2014/07/03(木) 17:03 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
No title
これから雨は酷くなるのでしょうかね。
被害がでない雨であってくれれば。

貧乏草いっぱいはえてるよ。と言いたいけれど、
狭い狭い土地には見当たらなかった。ヨカッタ。(笑)

娘さん引っ越しされるんですね。
寂しくなるけど仕方ないですね。
でもヤッパリ寂しいな。
たまには行ってあげればいいな。
2014/07/03(木) 16:36 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
ヘクソカズラ、私の家の周りでも咲き始めています^^
本当に、可哀想な名前ですよね~(^^;
2014/07/03(木) 14:59 | URL | bunrumama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/03(木) 13:53 | | #[ 編集]
No title
ヘクソカヅラってあまりにも
ネーミングがひどい。
名前って大事なのに。。

ヤブカラシは貧乏草って
もしかして知らない間に
うちにも生えてるのかもしれないな(^_^;)
2014/07/03(木) 12:59 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
うに子さんへ
普通の雑草なら 引っこ抜いたり 刈り取ったりすれば
よいのですが これは 抜いても抜いても 根が残り
そこから芽が出てくる、厄介者です 
掘り起こしても 横にすごく根が伸びてて 無理><。

まさっぴいさんへ
名前は知ってても 実際の花を知らなかったり
そういうこと よくありますね
花が咲くと そんな季節になったんだって 実感できます^^

カテンべさんへ
コンクリートの隙間でも どこでも 生えてくるので
ホント 迷惑この上ない
耕してる時にも 根を掘り起こしてみるけど
途中で切れたり また 生えてくるんですね><。

由乃さんへ
気の毒な名前です、植物にしては そうやって
触れさせない様にすることで 身を守ってきたんでしょうか
暑い時期の引っ越しは大変だけど 荷物が少ないから いいかも
洗剤とか あれこれ 身近な雑貨の買い足しで 痛いわ><。

園主さんへ
扶養家族にしてもらってたんですが 世帯主が引っ越すから
扶養でなくなるので この先の生活が 大変よ
引っ越しのこととかの話題より これから
どうやって生きてこうか 不安なことばかり (^^ゞ
娘にとっては 自立するきっかけだから よいかも☆
2014/07/03(木) 11:11 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
貧乏草とかヘクソカズラとかよくまあひどい名前を
つけたものですよね。
ヘクソカズラもサオトメバナと呼ばれるだけで、
ずいぶんとイメージが違ってきますね。

娘さんが引越ししたら、みかんさん寂しくなりますね。
気をおとさないようにして下さい。
2014/07/03(木) 08:43 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
ヘクソカズラ
可愛い花なのに、名前は凄い・・・w
可愛そうですね

娘さん、引っ越されるのですか?
遠い通勤は大変ですもんね
でも、みかんさん
寂しくなりますね
2014/07/03(木) 07:42 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
藪を覆って枯らしてしまうやなんてことは
ヤブカラシって、ここ、ええやん、どいてどいて〜、て場所を乗っとっていく嫌われ者?
要らん雑草のとこにやったら、ええやん、待ってたでー、てなるとこなんやろか?
2014/07/03(木) 07:31 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
ベルガモットってこんな花だったんですね
精油などで聞く名前でしたけど、てっきりみかんの花をイメージしてました

またもやいい勉強になりました!

暑い時期のお引越し大変ですね
2014/07/03(木) 01:40 | URL | まさっぴい #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
貧乏草だけは生えてほしくないです。
すでにベランダの隅っこに生えているかもしれない。
知らないお花がいっぱい。
気がつかないだけかもしれませんね。
娘さんお引越しされるのですか。寂しくなりますね。

3年目突入メッセージありがとうございました。
嬉しかったです♪
2014/07/03(木) 00:22 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード