猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

おかしゃん あちゅーぃ


   マユミ 檀 真弓 檀弓 (別名 ヤマニシキギ)

   落葉低木 雌雄異株
   秋に果実と種子 紅葉を楽しむ庭木として親しまれ
   盆栽に仕立てられることもある

マユミ

   秋の様子は こちら ← ポチッと。
   ホトトギスの花咲くころですね

マユミ

    ハス
 
    ハスの花が 咲きだしました
    寒くなると レンコンの収穫時期 
    
ハス

    レンコン豆知識は こちら 
    レンコンの栄養は こちら

ハス

       ↓↓ クリックで大きくなります ↓↓

   ハス オシロイバナ

   オシロイバナ 

   別名 ユウゲショウ(夕化粧) ミラビリス
   多年草または 一年草

オシロイバナ 
 
   夕方に開花し 香りも最も強くなるため
   イギリスではfour‐o’clock(午後4時)と呼ばれる 

ちょこ  

   おかしゃん あちゅーぃ

ちょこ

   子供のころ 黒い実を集めて 中を割ると白い粉
   それを 鼻とか ほっぺとかつけて
   お化粧の真似事してた

オシロイバナ 

    生姜ジャム
 
    すりおろした生姜に レモンを加えると 淡いピンク色になる
    古くなって 白く濁った、蜂蜜を 足して 砂糖を加え
    ことこと 煮て また ジャム作りました

    炭酸で割って ジンジャーサイダー
    お湯で割って 生姜湯
    冷たいお水で 割って 冷やし飴もどき

    これからの季節 クーラーで冷えた体
    芯から 温める効果 

    今が旬です、いかが?

生姜ジャム


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
園長さんへ
コメント ありがとう♪
大きな生姜が売ってますね、一個 一㌔
すりがいが ありましたよ(笑)
スライスして 砂糖煮とか 作ってみようかと
思ったんですが 溶けやすいから ジャムの方がいいかな^^
2014/07/05(土) 10:22 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/04(金) 22:23 | | #[ 編集]
No title
生姜ジャム、いろいろ応用できるの いいな。
今は新生姜の時期で大きいの売ってるから
すりおろし易くていいですね。
私も昨日 高知産の柔らかい生姜を買いました。
ジャムじゃなくてきゅうりとお漬物にしちゃったけど。

体を温めてくれる生姜 大好きです。
2014/07/04(金) 20:28 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumama さんへ
今 売っている生姜は でっかいものですね、
高知産だったかな、
お寿司屋さんなどに出てくる、がりなども
大きい生姜ですね、簡単ですから ちょっと 作っておくと
のどを痛めた時とか いいかも☆

由乃さんへ
子供のころ おもちゃも手作りだったし
お子様の化粧道具だって なかったし
舞妓さんよ、って言いながら 鼻筋に
白い粉縫っては 笑ってましたね^^

きらくさんへ
ハスの花 あちこちで 見かける様になりましたね
スイレンも咲きだしてるし
生姜 クーラーで冷えた体を 温めてくれるから
よいのですが いちいち すりおろしたりするのが面倒なの
すぐ 冷蔵庫で 干からびるし ><

petero kさんへ
みなさん オシロイバナで 遊んだことあるんですね
生姜は 買っても すぐ だめになるし
冷凍庫に入れて置くと すった時に 水っぽくなるし
青魚を煮る時とかにも いいですしね、あると 便利ですよ☆

風露草さんへ
空気が入るから 水揚げが悪くなるんでしょうか
節の所で切ってみたり 水切りしてみたり工夫 (??)
一日花だから 切り花には むかないような気がします
どうしたら よいのでしょうね

園主さんへ
ハスの花 シロバナもありますね
ひとつの田んぼに 咲いていたのですが
誰も 手入れしなくなり 今は 葦が映えて
ハスの花が 咲く年もあれば 咲かなかったりです、がっかり

紅葉さんへ
むかーしの 思い出です (^^ゞ
近所の いとこたちと けたけた 笑いながら
遊んでましたね^^
生姜ジャム 美味しいですよ、ぴりっと^^

そよごさんへ
病院に連れて行った時に サマーカットしてくださいよ、
って 言われちゃった (^^ゞ
この時期 みな 思うことは同じで 集中しちゃって
混みあうんですよ、忘れてた ><。

チェリー8823 さんへ
オシロイバナ 遊んだことないですか
でも 種は 毒性だそうですから
遊ばない方がいいですね、むかしは 怖いもの知らずでしたから
生姜ジャム 作っておくと 夏風邪とかにも いいかも

ダークなふくちゃんさんへ
これから 芽が出てくる時期だから
気長に待ちましょう、焦って 掘り起こすと
ざくっと 切ってしまったり ><
サツマイモ餃子より スィートポテトが美味しい^^

しろさんへ
ちょこのサマーカット 予約 出遅れて すごく 待たされ中
マユミ きれいな赤い実で 庭木にする理由のひとつですね
レンコン すごい お役立ち食物ですが
けっこう 高いんですね、作る人少ないから
2014/07/04(金) 19:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

ちょこ さん、そろそろ散髪かな?
まゆみの実、赤くなり、われると。かわいいこと。
レンコン、いうことなしですね、もう少し安いといいなぁ!
2014/07/04(金) 19:11 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
秋の様子でポチットしたところに、サツマイモの餃子。
秋になったら作ってみたい一品です。今年は、しょうが植えましたがまだ、芽も出ていません。友達に頂いたりするのも結構涼しくなってからでしたが、スーパーにはもう売ってますよね。わが地方が雪国だから?
2014/07/04(金) 17:47 | URL | ダークなふくちゃん #-[ 編集]
No title
ハスの花が咲きだしたんですね。
私も池に見に行かねば。

おしろいばなってそういう遊びをするから
おしろいばななんですね。
やってみようっと。

生姜ジャムって体によさそう。

ちょこちゃんこれから暑くなるから
お散歩大変ね。
2014/07/04(金) 17:29 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは。
チョコちゃん、ほんとバテバテのお顔ですね。
こちらはあまり暑くはないのですが
毎日じめじめです。
生姜ジャムおいしそうですね。
あれこれ利用できていいですね。
体にいいし。
娘さんがお引越しなさるんですね。
寂しくなりますね。
2014/07/04(金) 17:29 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
みかんさん こんにちは~
おしろい花で遊んだことあります(^v^)

しょうがジャム作ってみょうかな?
2014/07/04(金) 17:17 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
スイレンの花、きれいですね。
こちらでもお隣の佐賀にレンコンの産地があり
先日通ったらいくつかの白い花が咲いていました。

ちょこちゃん、お元気そうですね。
顔がかわいくて、甘えるのもよく似合いますね。
2014/07/04(金) 16:51 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
本当に暑いですね、ちょこちゃんチャンとわかっているんですね。
梅雨明けまでまだ二週間はあるよね。(>_<)
オシロイバナ切って活けてもすぐにふにゃ~
しょうがジャムもう何回目。
みかんさん、まめですね。。。ホント見習わなくっちゃ!(笑)
2014/07/04(金) 14:41 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかんさん こんにちは。

私も子どもの頃 オシロイバナの黒い実を割って
お化粧ごっこしましたよ~
懐かしいですね。

ショウガジャム いいですね。
夏の暑いとき 冷やし飴なんかよく飲みました。
自家製ならなおおいしいでしょうね。
2014/07/04(金) 13:46 | URL | petero k #-[ 編集]
ハスの花綺麗
諫早にもハスの花が綺麗に咲く所があります。
いまだに行った事ないのですが!!(笑)

生姜ジャムいいですね・・・。
我が家は冷え症の旦那に作らないといけないが・・・
時間が無い・・・駄目だこりゃぁ~
2014/07/04(金) 12:53 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
こんにちは
オシロイバナ、私も子供の頃
種のなかの白いもので遊びました
女の子はみな同じ事したでしょうねw
しょうがジャム、いいですね
作ってみようかしら・・・
2014/07/04(金) 11:31 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
おはようございます♪
生姜ジャム、馴染みがなかったのですが
体に良さそうですね^^
今度の週末、まずは少量作ってみようかな??と
思いました♪^^
2014/07/04(金) 10:32 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
碧色珊瑚 さんへ
回転すしの ガリ きれいなピンク色してますよね
そんな感じですよ、
先日の生姜ジャムは 少し ラカントを入れたから
茶色になってしまいましたが 今回は 白砂糖だったので
きれいな色が残りました♪

カテンべさんへ
ホント シャワーヘッドですよね♪
レンコンの根の方まで 続いて 空気を送ってるんですね
そうでないと 生きていけませんからね^^
秋になると 熟成期間に入るし レンコンの効能 体に
良いのですよ♪
2014/07/04(金) 09:56 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
シャワーヘッドみたいにみえる蓮、何度みても面白い形になるもんやなー、て思てまいますねー^ ^

根っこから、どこをとっても同じよーにブツブツ穴がいっぱい空いてるのやろねぇ〜
2014/07/04(金) 07:48 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おしろい花、
素朴ですが可愛くて、好きです^^

夕方になると、
けっこう香るんですよね。

しょうがって、
レモンを加えるとピンクになるんですね!
初めて知りました!
2014/07/04(金) 03:12 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード