猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

トルコギキョウ


   キカラスウリ (黄烏瓜)

   花は こちら ←ポチッと
   雌雄異株 ツル性の多年草

キカラスウリ

   塊根から抽出されたタンパク質によるエイズに対する薬効が
   研究されている 

   古くは塊根をつぶし
   何度か水でさらした後乾燥させる事によって天花粉に加工し
   おしろいの原料 あせもの予防、治療などに用いられた
                     Wikipedeia より

キカラスウリ 

    アレチノハナガサ (荒地花笠)

    南アメリカ原産の帰化植物で多年草
    荒地・河原などに生育する 

アレチノハナガサ

    果期には穂がのびて円柱形となり
    長さ1~5cmになる  花期は6~9月   

アレチノハナガサ 

    ひまわり

    作り方 ←ポチッと 
    あやめの作り方に似てますね

ひまわり
   
    ひまわり畑ネット ←ポチッと
 
    お近くにありましたか? 
    
ひまわり 

    スイレン (睡蓮 紫)

    紫色にも いろんな種類があるみたいですね
   
スイレン 

    トルコギキョウ

    別名 ユーストマ  リシアンサス
    トルコという名前の由来は
    花の形がトルコ人が頭に巻くターバンに似ているからだとか

    元々のトルコギキョウの花色である青紫色が
    トルコ石や地中海の海の色を連想させるからだとかいわれていますが
    はっきりとした由来はわかっていないようです 

トルコキキョウ

    鉢植え 苗を買う時 

    枯れた葉がなく 葉や茎の色つやがよい
    茎が間延びしていずに寸の詰まったもの
    つぼみや花に虫が付いていないもの
    花が咲ききっておらずに
    つぼみがたくさんあり1~2輪咲いている状態のもの 

トルコキキョウ

    


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
みみももさんへ
コメント ありがとう♪
夏休みになると 家族連れが 多くなって
あっちもこっちも 人が多く 駐車するのも 大変
今のうちに 見て回るのも いいかも
夏は やはり 花火ですね、パピ子ちゃんは ねむねむかな^^
2014/07/09(水) 09:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/08(火) 20:42 | | #[ 編集]
No title
こんばんは☆
もうひまわりの季節ですね(^^)
ひまわりネット、見てみたら関東にいくつかあったので、時間があったら行ってみたいです♪
ありがとうございます(*^^*)
2014/07/08(火) 20:20 | URL | みみもも #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
由乃さんへ
行かれたことのある場所なら 思いたったら
即 行けますね
ひまわり畑 レポ 楽しみにしてます
食レポもね♪

ゆっころさんへ
キカラスウリ むかしは お役立ち植物だったんですね
この辺では あちこちで見かけますが 
大抵 色ずく頃には 刈り取られてます ><
2014/07/08(火) 20:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
カラスウリが実を着けているんですね~~
こんな効用があるなんて・・・知りませんでした^^;
2014/07/08(火) 19:46 | URL | ゆっころ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
まりんママさんへ
そうですね、梅雨明けが 近いと思いますが
こちらは 雨が少なかったから
もう少し 降ってほしい所ですが 大雨は入りません><。
有効な植物は いつも 身近にあるみたいですね☆

bunrumamaさんへ
40分くらいなら 行けそうな気がします、
もう少ししたら 夏休みで 家族連れが 多くなるかも
観光地 みな 思うこと 同じみたいだし^^;

きらくさんへ
植物の名前 わかってよかったです、
植えていないのが生えてくると 気になりますね
ひまわり こんな風に たくさん 植えてみたいです
簡単なようで なかなか 育ちません><

紅葉さんへ
行かれる機会がありましたら 足を運ばれてはいかがでしょう
お天気が良い日は 水分補給 忘れない様に☆
睡蓮 種類も多く 名前がわかりませんでした (^^ゞ

風露草さんへ
中間くらいの大きさですね
種を採る目的なんでしょうかね、ギンナン畑です☆
台風 被害がないことを 願います
それてくれると いいなって 願ってます

ジョアははさんへ
そうなんですよ、睡蓮 買ってきても 
水の入れ替えしないといけないし 
近所の人は 金魚とか めだか 入れてますね
玄関に すだれをかけ 猫除けに ネット被せてるし
花は 隠れてるから 花がみれないとか^^;

しろさんへ
ひまわりが笑ってるような 感じにうまく
種を抜けると面白いですね
散歩道の 所に 咲いてました
たまに こういう畑を 見かけますが 弱った土地に
植えると 効果があるのかしら
2014/07/08(火) 19:31 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
ひまわり畑、ポチっとしたら
近くにはなかったですが
今までに行った事のある場所にひまわりが
今月下旬から見頃そうなので
行けたら行きたいです~
2014/07/08(火) 19:18 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
みかん さん

キカラスウリ、瀬戸内では見かけません、
有用な植物ですね。
ヒマワリを見ると、種を採り、顔にしてみたくなります。
それにしても、見事な畑ですね。
2014/07/08(火) 19:11 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
花が毎回いっぱいですね
ほんと綺麗
睡蓮通販で買おうかと思いましたが
やめました
水の手入れしないと蚊が集まりそうだし
でも夏に睡蓮って涼しげでいいですよね
ヒマワリも見ているだけで元気になります
そしてトルコ桔梗、大好きな花の1つです
いつもお花をいっぱいありがとうございます
2014/07/08(火) 17:57 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
No title
こんにちは。
たくさんのひまわり。
あまり大きくないように感じましたが、素敵ですね。
大きな台風がやってきそうです。
ひまわりまだあるのなら、倒れないことを祈っています。
2014/07/08(火) 16:52 | URL | 風露草 #-[ 編集]
みかんさん こんにちは~
ひまわり畑ネット見させていただきました。

私の故郷の近くにもあるようで機会があれば行ってみたいです。
睡蓮の花紫もあるんですね~
2014/07/08(火) 16:22 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
家に・・・・
キカラスウリ出来てました!!
何だろう?って旦那と話していたんです。
謎が解けて良かったです(笑)
結構気持ち悪かった・・・(?_?)

ひまわり満開ですね(*^。^*)
2014/07/08(火) 15:24 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
私も、ひまわり畑ネット、拝見させていただきました^^
家の近所、たぶん家から40分くらいのところに
ありそうです!^^
行ってみたくなりました*^^*!
2014/07/08(火) 15:17 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
もうひまわりが咲いているんですね。

天花粉って烏瓜から作るなんて
知りませんでした~
しかもエイズの治療薬になるかもしれないなんて

植物の力ってすごい!!

やっとこちらも久しぶりの青空です。

もうそろそろつゆがあけても良いかな~
2014/07/08(火) 14:50 | URL | まりんママ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
そよごさんへ
お近くにありましたか、よかったです
写真もいいですが 実際に見るのが いいですね
それに あれこれ 見て歩けるし いい天気の時に
楽しんできてくださいね^^

MK さんへ
はじめまして 
ご訪問&コメント ありがとうございます
これからもよろしくお願いします<(_)>

イノッチさんへ
空梅雨ですからね、
大型の台風が来てるから 気をつけてくださいね、
って わたしも 何とかしなければ (^^ゞ
それてくれるか 消えてくれるのを願ってます

カテンべさんへ
日本原産の物は 少ないでしょうね
寂しいと思いますよ ><
あれもこれも 外国産ばかりで 国産が追いやられてるみたいですが
品種改良がおこなわれて 増えてきた花たち
彩りを添えてくれるので 見るだけでも楽しいです♪

チェリー8823さんへ
睡蓮は 黄色も 白もピンク 赤 紫 ありますね
すごく種類があるので 名前までは わかりませんでした
これから ハスや 睡蓮などの水草に花が咲いて
きれいですね♪

園主さんへ
ひところの高嶺の花と違い たくさん栽培され
苗や 切り花が出回ると 値も安くなり
消費者としては ありがたいです
キカラスウリは こちらにきて 知りました^^;
2014/07/08(火) 14:37 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
私が子供の頃はカラスウリをよく見かけていました。
実が色づいたのをゴリと呼んでちぎって遊んだものです。
トルコキキョウは色んな花色があって切り花に良いですね。
道の駅などに行くとけっこう手頃な値段で売っています。
今日は台風の対策をボチボチやってます。
2014/07/08(火) 11:50 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
ひまわりきれいにお行儀良く並んでますね。
スイレンに紫があるんですね。

トルコキキョウこれも赤は知りませんでした。
またまた物知りになれました<(_ _)>
2014/07/08(火) 09:48 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
おはようございます
トルコギキョウてのも、元々は日本のものやないんですよね?

今は植物の類って、海外ものの方が多いくらいになってしまってるんかな?
日本に昔からいてるよ、てもんだけになったら、ずいぶん風景も違てくるんでしょうねー
2014/07/08(火) 07:33 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
いよいよヒマワリの季節ですけど
7月なのに・・・やたらと
今年は涼しくないですか?
2014/07/08(火) 05:56 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
いつも身の回りの植物を紹介して下さりありがとうございます。こういうのは見ていて飽きないのでいいんです。
またお願いします。
2014/07/08(火) 05:49 | URL | MK #-[ 編集]
No title
こんばんは。
ひまわり畑ネット見ました!
ありました!すぐ近くに。
知らなかったのでびっくりです。
今度行ってみます。
2014/07/08(火) 00:13 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード