猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ソテツ


   千日紅 (せんにちこう)

   タネをまいて育てますが 発芽には比較的高温が必要なので
   早まきしても芽が出にくく、5月ごろが適期です
   
千日紅 

    キバナノコギリソウ (黄花鋸草)
  
    別名 セイヨウノコギリソウ ヤロウイエロー 
    通称 アキレア 

    外傷用として止血に用いられる
     若葉をハーブサラダで食用にする

キバナノコギリソウ 

    姫アンスリウム

    アンスリウム・アンドレアナムを全体的に小さくした感じの観葉植物
    花に見えるのが 苞で 姿が コンパクト
    
姫アンスリウム

    ソテツ(蘇鉄  鉄樹)
 
    鉄を受けると元気になる(蘇鉄)という伝承があり
    茎にクギを打ち込まれていることがよくある
   
ソテツ

    滅多にないこと ひとり散歩
    川沿いを歩けば すぐ 隣町 
    遠くまで 足を運べば いい歳して 迷子になりそう
    痴呆と間違われるといけないので 適当な所で 曲がって帰る

    異国の様な 感じ

ソテツ 

    アカツメクサ(赤詰草 紫詰草)
   
    草刈が頻繁にあると 繫殖が良いものでも 
    見かけなくなった
    
アカツメクサ

    松葉ボタン (ジュエル)
 
    ジュエルは冬の寒さを避けると枯れずに毎年花を咲かせる多年草

松葉ボタン


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
風露草さんへ
若いころは 気が向いたら 近くの駅までてくてく歩いて
行き当たりばったりの電車に乗って 出かけてました
観光地のような所に行くでもなし
育ててくれた人も居ない田舎に帰ることもなく
寂しかったんでしょうね、今でも そうだけど(^^ゞ
2014/07/12(土) 10:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは。
本当、こうしてみると異国。
売っておられるんでしょうね、蘇鉄。
線路は続くよ、どこまでも。。。
1人でどこまでも列車に乗ってのんびり旅をしてみたい。(笑)
2014/07/11(金) 16:57 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
まりんママさんへ
土地柄 この辺は ひとりで ふらふら 歩いてると不審者扱い 
特に住宅地だと パトカーとよく すれちがう
閉鎖的な 田舎町 金 貯め込むのは 好きだけど
使うのは 人の金と言う位 しっかりしている 

きらくさんへ
堤防沿いは 草だらけで 特に 見栄えのない所
それでも いつも 歩く反対の方へ どんどん
歩いて ちがう雰囲気を 味わう
一年に一度くらいはね ^^;

園主さんへ
笑っちゃいましたよ
園主さんも 商売 口上が ユニークなのね
売った、買ったは ま いいかぁも いいと思います
それが楽しみで お店を見て歩くんですものね^^

bunrumamaさんへ
一般の松葉ボタンと 少し ちがいますね
ジュエルって 品種です
たいてい 秋冬に 凍傷で枯れてしまいますね

チェリー8823 さんへ
千日紅 この間 買って植えたんですが
見てくるのを忘れちゃいました (^^ゞ
こぼれ種で 生えてきていたのが いつのまにか
絶えたので 今度は ちゃんと 種を採らなきゃ^^;
2014/07/11(金) 15:13 | URL | みかん #vgZpkVvE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/11(金) 14:40 | | #[ 編集]
No title
うちで蒔いた千日紅はまだまだ蕾もついていません。
ソテツの群生おもしろい
茎に釘を打ちこむんですね。
痛くないのかな?
2014/07/11(金) 13:28 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは♪
マツバボタンって、多年草だったんですね^^
毀れ種から毎年、芽吹いてきてくれるので
あまり気にしていませんでしたが・・・・(^^;
2014/07/11(金) 12:07 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
昔、ソテツは金運が良くなるとか言って、大・小3本立ちの
鉢物をよく売りました。
買った人がお金持ちになっているといいんですが、そんな話
聞いたことがないですよね。

川沿いの景色、宮崎にちょっと似ている気がします。
2014/07/11(金) 11:26 | URL | 園主 #-[ 編集]
台風(´ヘ`;)~の影響は?
ソテツとは南国ムード ムンムンですね!
お散歩はとっても気持ち良さそうですなぁ~
2014/07/11(金) 11:08 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
素敵なお散歩コースですね

一人で歩くのもたまにはいいかもね
2014/07/11(金) 10:10 | URL | まりんママ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
宮崎の宇都神宮では すごく でかくて
潮風で ゆがんで くねくねとして 枝分かれしてました
強風で やはり ポキッと 折れたりしてしまうのだとか☆
折れたのを 植え直すと 根を張るとか聞きましたが
どうでしょうね (??)

由乃さんへ
ちょこが ドライブ中とかに誘われてると わたしひとり
てくてくと 堤防沿い まちがいなく Uターンしたら
元に戻れる(^m^)
一年に 一度くらい 同じ道 歩いてます (^^ゞ
もっと 遠くへ行っても良いのですがね
2014/07/11(金) 09:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ひとり散歩・・・したことないわw
寂しくなかったですか?
この辺りは散歩するいいコースがないから
ソテツがあると南国ムード漂いますね
(*^m^*) ムフッ
2014/07/11(金) 07:57 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
ソテツ、小さいうちのはミニチュアみたいでかわいげありますねー

ソテツって、まっすぐのびてるもんや、て思てましたけど、案外好き勝手にくねくねした感じになるもんなんですね
伸びるで、てタイミングで強風に煽られたりすると、そうなるんかなぁ?
2014/07/11(金) 07:32 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード