猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ヒメガキ


   マメガキ (豆柿)

   種類は わかりませんが 小さい柿です 

マメガキ 

  雌雄異株で 6月ごろ葉腋に黄白色の花を咲かせます
  果実は球形で黄色から黒紫色に熟しますが
  霜の降りるころには渋みがとれ食用になります
                       Weblio 辞書より
     
マメガキ
 
  ニゲラ (黒種草 黒種子草)

  花言葉 「未来」 「夢で逢いましょう」

ニゲラ 

      ↓↓クリックで大きくなります

       ニゲラ

    実の中には 黒い種があり 香辛料に使われる
  
    果実のドライフラワー
    果実が熟してぱんぱんにふくらんだ頃に刈り取って収穫し
    風通しのよい日陰に逆さにつるして乾燥させます

ニゲラ 

    アデニウム (砂漠のバラ) 英名 デザート・ローズ 

    株元がとっくりのようにふくらんで茎が肥大して多肉質になり
    枝分かれして低木状に茂ります

アデニウム 

    さし木でつくった株は株元がとっくり状にふくらみません
    (タネから育てると株元がふくらみます)
    
アデニウム 

    花色は筒型の部分が白で 開いた部分は濃い紅色
    砂漠のバラの形容通り 非常に美しい花
    一般的に多肉植物として扱う
                 ヤサシイエンゲイより

アデニウム


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
イノッチさんへ
自然と 渋が抜けるようなので 面倒ないですが
小さいから 食べるのが 面倒な感じ ^^;
青いガリガリって・・・色ずくか つかない位のかしら☆

ジョアははさんへ
マメガキ 親指の爪より 小さい感じです
食べたことがないけど 生け花の素材で見たことあります
アデニウムは 多肉植物みたいだから サボテンに似てますね
根元から とっくりみたいに 膨らんでるのが種から
育てたもので 挿し木では 膨らまないそうです、面白いですね

園長さんへ
渋柿石鹸 はじめて聞いたので 検索したら
消臭効果 あるんですね、おどろきー^^
ポリフェノール すごい
夏場 汗のニオイとか 気になるので 効果あるかしら
薬局 今度 何気に捜してみます
2014/07/15(火) 23:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
豆柿って渋が強いのかな、
今は防湿や防虫には使われなくなった柿渋だけど
臭い消しの石鹸とか
新しい使われ方するようになりましたね~
2014/07/15(火) 22:42 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
マメカキというのがあるんですね
親指ほどでしょうか?
初めて見ました、中に種もあるのかな?
そしたらほとんど食べるところないですね

アデニウム、キリンの木と似ている気がします
キリンの木ってないのかな
サボテンと木の中間みたいな植物ですね

コメントありがとうございました
すごく参考になりました
2014/07/15(火) 22:30 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
きらくさんへ
うにゅうにゅと 伸びてるのが 妙に宇宙っぽい
間近で見てると 感じませんが アップすると キモイ^^;
お役立ち ハーブなんですね、馴染みないですが
砂漠のバラ きれいな ピンク色で目立ってました♪

紅葉さんへ
ガクより 小さい柿だから 何かの豆みたいに見えました
ピントを合わせてる時に あれって 思ったくらいですから
花が咲いていたのは 知ってましたが 名前わからなかったので
パスした花でした (^^ゞ

風露草さんへ
霜が降りるころには 自然と渋が抜けるそうです
むかしは 紙に渋をぬったりして 丈夫にしていたんですね
今は 一般には 使わないみたいですけどね
夢 見てるんでしょうが 見てない様な><

碧色珊瑚 さんへ
ハーブをなかなか 使いこなせないでいますが
家で 少しずつ 育てながら 食べ慣れるようにしてます
今は バジル かじってます ^^;
もっぱら 観賞用にしてる所が多いですね☆

kabu360さんへ
多肉植物だから kabu360さんは よくご存知ですよね
画像は 膨らんでいそうもないから 刺し芽で増やしたんでしょうね
今が種まきの時期 冬は 室内5度以上なら 水なしで よいらしいです

しろさんへ
しろさんは 柿食べなかったんですね
小さい柿は 色づくと 生け花とかに 利用したり
ほとんど 利用することなく 朽ちていってるみたいです☆
2014/07/15(火) 20:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ええーこれ柿?じゃ食える?
普通の柿は好物で・・・・
BUT青いガリガリしたやつが好き
2014/07/15(火) 20:37 | URL | イノッチ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/15(火) 20:28 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/15(火) 20:03 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

柿、おいしいですねぇ、
食べなくなりましたが、味は、まだ覚えてます。

 ニゲラ 、ほんと奇妙な形をしてるなぁ と感じます。
2014/07/15(火) 18:42 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん
ニゲラって名も変わってますが 花も面白いと云うか
宇宙の植物のような花ですね(^.^)
忙しい感じがします

そして その下は アデニウムと書いてありますね…
これはもしかしたら 芋ではと思いました(笑)
いやいや懐かしい植物です(^.^) そうですねか~挿し木では
根が太くならないのですね~確か徳利のように膨らむ形かと
思いました。昔サボテン多肉に精を出してた頃 
育ててみようか迷った植物でした しかし確かアフリカ原産で
難しいかなと思ってて手は出さなかったのですよ(^_^;)
2014/07/15(火) 17:36 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
こんにちは^^
自然の作り出す形や色って、
本当に面白いし、奇麗ですよね!

ニゲラ、すごいですねぇ
色は涼しげで爽やかなのに、
形は迫力あるといいますか…
香辛料になるんですね!
2014/07/15(火) 16:13 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
マメガキって渋抜き?
昔渋抜きしていた柿がありました。
ニゲラの花言葉、夢で逢いましょう。
ホンと、夢に出てきたらいいなぁ~
この頃夢は見ませぬ。(笑)
2014/07/15(火) 16:04 | URL | 風露草 #-[ 編集]
みかんさん こんにちは~
豆柿の実って黒紫になるんですか?
ちょっと見て見たい気がします。
2014/07/15(火) 15:27 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
ニゲラ
何か虫みたいな花ですね。
花は可愛いですが、
ちょっと気持ち悪い
香辛料になるんですね(^O^)/
砂漠のバラってはじめて見ました。
可愛い花ですね。
2014/07/15(火) 14:19 | URL | きらく #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
まりんママさんへ
成長が良いと 花丈も長く 切り花にも すごく
いい感じですね、最近 よく見かけるようになりました
ハーブとしてでなく 観賞用でしょうね♪
辛みと苦味で ブラックペッパーの代用品になるとか☆

bunrumama さんへ
多肉植物 扱いらしいですから どんどん
増えそうな感じですね、画像では とっくりとまで
いかない様な膨らみなので 刺し芽で増えているのかも
買う時は 見極めが大事ですね^^

チェリー8823 さんへ
そうですね、姫りんご見たな感じ
霜が降りるころに 覚えていたら 食べれそうか
見に行かなきゃ ^^;
ニゲラ 面白い形の花と実ですね♪
2014/07/15(火) 14:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
豆柿なんて見てみたい。
きっとかわいいでしょうね。
姫りんごみたいなのかな?

ニゲラも不思議な姿です。神秘的。
2014/07/15(火) 13:15 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは♪
幻の名花 砂漠のバラ
購買意欲をそそられるタグです!^^
見かけたら、買ってしまいそうです(笑)^^
2014/07/15(火) 12:57 | URL | bunrumama #-[ 編集]
こんにちは♪
ニゲラって私の好きな花です。

華も実もドライにして
フラワーアレンジメントに使ったりします。

クロタネソウっていうくらいだから
黒い種ですけど
香辛料になるとは知りませんでした。
2014/07/15(火) 10:12 | URL | まりんママ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
これは 鳥に食べられてるような様子はなかったです
重なるように 普通の柿が 植えてあり
それは 鳥も食べ 人も食べ(?)てるような^^
年配方の話では 渋をとるために むかしは 植えてるのを
見たことがあるとか☆

由乃さんへ
ガクの方が 大きいみたいで たぶん これより
大きくならなかったような 普通に色づいて
やがて 黒くなります
むかしは 紙とか壁に渋をぬるために 植えられてたとか☆

園主さんへ
わたしも 信濃柿と思ったのですが
信濃柿は 先がとがってるんですね、これは
このまま 平たく丸い形のまま 熟していくんだと思います
持ち主に聞いたことがありますが 名前わからないとか ><
2014/07/15(火) 09:37 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
盆栽でも柿の盆栽は結構多いですが、品種名を
忘れてしまいました。
確か、「信濃柿」と言うんじゃなかったですかね?

アデニュウムは砂漠のバラがピッタリですね。
2014/07/15(火) 09:18 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
私も上の方と同じ感想

マメガキ、ブルーベリーみたいで
ぱくっといけちゃうそうって思いましたw
大きさはどれくらいになるのかなぁ・・
2014/07/15(火) 08:23 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
マメガキ、小さいし、色も黒紫の実が、てなると、柿よりもブルーベリーみたいやね〜
パクリといけてまいそなサイズやと、鳥に実を狙われやすかったりするのかな?

2014/07/15(火) 08:03 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード