猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

百日紅 (サルスベリ)


    百日紅 (サルスベリ) 

    春に伸びた枝の先端に夏から秋にかけて花を咲かせます
    冬は落葉

    樹皮が所々はがれて表面がつるつるしたかんじになり
    その姿からサルスベリの名前があります

百日紅

      ↓↓クリックで大きくなります
  百日紅 百日紅
  
         百日紅

      その年に伸びた枝(本年枝)を短く切り戻す」ことが、基本
      適期は落葉期の1月から3月

      数年に1回はこぶの位置を切り落とすような感じで
      古枝ごと切り戻しを行います 

百日紅 

     ヒメヒオウギズイセン (姫檜扇水仙)

     英名 モントブレチアと言い クロコスミアと呼ばれることもある
     多年草 球根で増える

ヒメヒオウギズイセン

        ↓↓ クリックで大きくなります ↓↓
    ヒメヒオウギズイセン ヒオウギ 

    ヒオウギ (檜扇) 多年草

    京都では祇園祭に欠かせない花として愛好されている

    黒い種子は俗に「ぬば玉」と呼ばれ
    和歌では「黒」や「夜」にかかる枕詞としても知られる

ヒオウギ

    3種類とも 病院の行き返りで撮りました
    たまには 旅ブログも 書いてみたいような 
    無理かー(^^ゞ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
チェリー8823さんへ
コメント ありがとう♪
いつごろ 植えられたのでしょう、
寒い時期とかに植えると 凍傷で腐ってしまうこともあるとか
ほとんど 植えっぱなしでよいらしいのですが
球根は 凍傷に弱いですからね ><
2014/07/17(木) 14:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ヒメヒオウギスイセン、クロスコミアという名前で
球根を買って植えましたが出てきませんでした。

説明書には放っておいても育つと書いてあったのに。。。
2014/07/17(木) 13:01 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
きらくさんへ
赤色があれば 白色もほしくなりますね♪
ピンクも 薄紫もあるし ^^
この辺は 住宅街で 道を挟んで 田んぼばかり
畑は 植木農家が いろいろ 苗木が多く
サルスベリは 休耕田に植えてあります☆

bunrumama さんへ
病院は いつもの 定期検診です^^;
ワンコが オシッコの回数が減ってしまい
そっちの方が心配 日中 一度 連れ出したんですが
焼けそうなくらい 暑かったので それ以来
朝夕の散歩の二回のシッコ 気になって・・・><

まりんママさんへ
丈夫な花みたいですね
薮の中で 赤い色が目立って 子供のころ 風で揺れてると
怖くて 逃げてた記憶があります ><
なかなか 売っていないのですよ☆

しろさんへ
そうでしたね、大きな悲しみの時に
目に映った光景に 百日紅があったのですね
遠い日になりましたが 二度と起こさないよに
世界平和を願うばかりです

風露草さんへ
そうそう そのサルスベリ (^m^)
実際は 登れるみたいですけどね
遠くへ ふらっと 出かけたいです、
美味しいもの食べ歩きとか…徘徊と 間違われそう(^^ゞ
2014/07/16(水) 21:17 | URL | みかん #.vZg2v/E[ 編集]
No title
こんばんは。
百日紅綺麗に咲いていますね。
猿も木から落ちるから百日紅??
どこかに行ってみたいなぁ~
線路を乗り継ぎどこまでも。。。(笑)
2014/07/16(水) 20:35 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/16(水) 19:23 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

百日紅、原爆が落ちたころ、満開だったので、
おやじは、嫌っていました。
2014/07/16(水) 18:44 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
もう百日紅が咲く季節なのね。

月日の経つのは早いこと・・・

姫檜扇って繁殖力旺盛で
どんどん増えるの。
植えて失敗した~と思いましたよ。
それからはなるべく鉢植えにしています。

これも夏の花ですね。
2014/07/16(水) 18:28 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
私は、クロコスミアで覚えてしまっていました^^;
痩せた土地でも咲いてくれる、いい子なんですよね^^♪
病院へ行っていらしたのですか??^^
大丈夫でしょうか??^^
2014/07/16(水) 14:26 | URL | bunrumama #-[ 編集]
サルスベリ
満開ですね。
我が家のサルスベリと同じ
色です(^O^)/
白のサルスベリが最近欲しいと思って
取木か挿し木しようと
ご近所さんを物色しています(笑) ←冗談です
2014/07/16(水) 11:39 | URL | きらく #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
木によって 剪定は いろいろだと思いますが
サルスベリなどは 新しい芽に花がつくので
古い芽を残しても 葉が落ちて みっともないし
伸びた枝は 全部 切り落としてますね
栽培してる人は すごく手間暇かかってて
うどんこ病で 葉が真っ白になってるのを見かけけます☆

由乃さんへ
ピンク 赤 白 紫と花の色はありますね
違う散歩道には 接ぎ木してあるかのように
色が混じって 咲いているのもあります
根が絡んで 花の色に変化が出たのではと
勝手に思ってます ^^
赤い金魚に見えますね♪

園主さんへ
最近は 多様化して 子供のころから
見慣れている植物も 変わり品種が出て
似てるの? 同じなの?と戸惑います(^^ゞ
旅ブログ 出かけたいのですが うにちょこ
ちょっと 体調悪しです☆
2014/07/16(水) 10:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
百日紅も一才百日紅が出てから花の色が
多様になったみたいですね。
一才百日紅でも路地に植えればどんどん
背が伸びてすぐに大きくなるみたいです。

旅ブログもたまには書かれたらいかがですか。
2014/07/16(水) 10:16 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
昨日この百日紅
見かけました
同じピンクで可愛い色でした
白も綺麗ですよね(お隣さんは白が咲いてますw)
ヒメヒオウギズイセン
子供の頃、金魚草って呼んでました
赤い金魚みたいだからww
2014/07/16(水) 08:59 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
新しい枝、てのは、他の木でもそうなのかな?
のびてきたなー、てチョキチョキするのは散髪とか爪切りみたいなもんなの?
ほっといたら成長鈍化してしまうもんなのかなぁ?
2014/07/16(水) 08:01 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード