猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ニチニチソウ


   ニチニチソウ (別名 ビンカ)

   花は短命で3~5日しか保ちませんが
   毎日絶え間なく新しい花を咲かせるところから
   ニチニチソウ(日々草)の名前があります

ニチニチソウ 

   本来は毎年花を咲かせる多年草ですが
   日本では霜の降りる頃に寒さで枯れることが多いので
   一年草として扱います

ニチニチソウ 

   摘芯 (てきしん)
   小さな苗から育てる場合
   本葉の数が8枚くらいの大きさになったら先端の芽を摘みます

   わき目がのびて バランスの良い大きな株になる
   
ニチニチソウ 

   10℃以上の気温が保てれば冬越しできます
   室内の日当たりのよい場所におきます 
           (ヤサシイエンゲイより)

ニチニチソウ 

   10種以上のアルカロイドが、全草に含まれる
   抗がん剤として用いられるが
   脱毛などの副作用・毒性があるので、素人の利用は危険
   食すると 嘔吐や下痢程度では済まないことになる 
                   (Wikipedia より)
                 
ニチニチソウ

        ↓↓クリックで大きくなります↓↓
     サルビア ひまわり 

    トリミング いつもの担当者と違ったみたいで
    不安だったのか 家に帰ると 隠れてしまった 

    やたらと カイカイするし 
    リボンを 振り落とそうとするし 3日後 取り外したら
    毛が結んであった (怒)

ちょこ  

   自分の家で チョキチョキしてあげれたら いいのにね
   言葉が通じない分 いい加減なことされてる

ちょこ 

   こっちは 天真爛漫 
   もう おじぃちゃん猫なのに 幼さが残ってる (^m^)

うにたん


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
いつも 美容院へ歩いて行くと 震えるんです
よほど こわい思いしてるんでしょうね
迎えに行くと びゅんびゅんにシッポ ふってくれます^^

bunrumamaさんへ
ていねいに やって手早い人と
雑な割に のろい人の違いです
いつみても むかつくんですけどね、
以前 やめるように 言ったんですが いいかげんですね

風露草さんへ
両方 結んであったので そういうことしないと
リボンが結べないのでしょう
担当者が やめていたのなら 変わった方がいいと思いますが
今度 買い物に行った時に 聞いてみます
こういう苦情 聞いてくれるところないしね

そよごさんへ
うにたんは こっちに越してきて すぐに
家に迎えた子なので もう10年以上経ってますね
のほほんとしてるわりには 頑固です
よく 頑張ってくれてると思います☆

しろさんへ
病院から帰る途中に 写した道路沿いの花壇です
毎年 同じ花が植えられてます☆
お転婆だけど うちの子には 可愛いお嬢です^^
2014/07/19(土) 19:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

ニチニチソウ、かわいらしい花ですね、和みます。
抗がん剤になる植物は、なんでも好きです。
うにたん さん、美(=^・^=)、
ちょこ さん  美 ワンコ さんです。
2014/07/19(土) 18:50 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
うにたんはおじいちゃんだったのですね。
そうは見えないですね。

ちょこちゃん、かわいそうに
受難でしたね。トリマーさんも色々ですからね。
いつものトリマーさんでないと
飼い主も不安になりますよね。
2014/07/19(土) 18:08 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんにちは。
少しの雨がチョッとだけ涼しさを運んでくれています。)^o^(
きょうのお花はみかんさん宅に咲いているもの?
きれいですね。
可哀想に、毛がくくられていたの、痛かったでしょう。
でもそれって、しって?それとも知らないで?
下手くそなトリマーだこと。
2014/07/19(土) 17:12 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/19(土) 15:25 | | #[ 編集]
No title
こんにちは♪
ちょこちゃん、サマーカットになってスッキリ・・と、思ったら
リボンと一緒に毛が結んであったんですね・・(@_@;)
不快なはずですよね・・・・・・(^^;
でも、でも、早めに気付いてあげられて本当にヨカッタです・・

そういえば・・以前は、トリミングに行くたびに
ブラウンもリボンをつけてもらっていたのですが
毛玉になりやすいということで、いつしか廃止になっていました(^^;
2014/07/19(土) 13:50 | URL | bunrumama #-[ 編集]
こんにちは
ひどい目にあったわ、て思てもうたら、次行くときも、行くの渋りそうですね〜
他にいいとこないかなー、て探してあげないといけないかもしれませんねぇ
2014/07/19(土) 11:28 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
まりんママさんへ
渡された時に はっきりしてると
文句も言えるんですけどね、
自分でカイカイして 傷つけてるんだから
ぶん殴れないのが 残念ョ

由乃さんへ
担当者も 休みほしいでしょうし 
人事異動も あるらしいし
雇われてると 致し方ないけど 人手不足なのね
ペットを飼う人 増えてきてるし><

園主さんへ
のほほんと 生きてる割には 一万分の一の確率の
病気持ってるし 絶えて生き延びてるから
けっこう 頑固なんですよ、
滅多に 怒ることないけど たまに機嫌が悪いと
指をぱくっと 噛みます^^;

きらくさんへ
やっとこさ サマーカットできて とりあえず
よかったかな、って 思ったのに
耳のわき カイカイして 傷ついてるし お腹の脇も
赤く血がにじんでるし 毛が多い時に カイカイした勢いで
爪がとがってるので 掻いたものだから 傷がついたんですね☆
2014/07/19(土) 10:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
日々草
色とりどり可愛い花を咲かせてますね!

ちょこちゃん大変でしたね。
しかし、頭にきますね!
知らなきゃ何をしても良いって事
ないですよね。

うにたんあどけなさがいいですね!
2014/07/19(土) 10:16 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
ちょこちゃん、散髪して美人になりましたね。
でも3日間、なんか気持ち悪かったのでしょうね。
早く気付いてよかった。
うにたんはとても老人には見えません。
可愛がられているからだと思います。
2014/07/19(土) 09:31 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
ちょこたん
折角綺麗にしてもらったのに
いい加減なトリマーさんだったんですね

うにたん、まだまだ幼顔
動物っていつまでも若く見えて羨ましい
2014/07/19(土) 07:00 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
可愛そうにちょこたん、ずいぶん皮膚が荒れちゃったみたい。

トリマーさんも下手な人に当たると
可愛そうですね。
人間なら抗議できるけど
口がきけないものね。

おっとり育ったからいつまでも幼さが
残っているのでしょうか。
2014/07/19(土) 00:24 | URL | まりんママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード