猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

松葉ボタン


     松葉ボタン (別名 ヒデリグサ ツメキリソウ) 

     夏から秋に花を楽しむ春まき一年草で
     夏の定番草花の一つです

松葉ボタン

    葉を松葉、花をボタンになぞらえてこの名前があります

    炎天下にもよく花を咲かせるので ヒデリグサ (日照草)

    茎を切って土に挿しておくと簡単に根が出てふえるので
    ツメキリソウ (爪切り草)」 もしくは「ツミキリソウ (摘み切り草)

松葉ボタン 

    タネまき さし芽で増やすことができます
    
    発芽温度が20℃~25℃と高めなので
    あまり早くまいても発芽しづらいです

    まいた後は軽く抑える程度で土はかぶせません

松葉ボタン 

     日本ではホロビンソウ(不亡草)とも呼ばれ
     年々種が零れて新たな花が生えだしてくるのでこう呼ばれている
                       Yahoo 検索より
 
松葉ボタン 

     うにたんが こんな風に 寝そべっていると
     安心する

うにたん 

     手術する前は 二本足そろえて じっと下を向いたまま
     動かない 
     よだれが出て 拭こうと ティシューを取ってる間に
     痙攣をおこす
 
     1~2分の間のこと 
     夏場は そのまま 抱え込むと 爪でぐさり

うにたん 

     その時によって 痙攣後の行動は まちまち
     ひどい時には 着いて歩かないと危険

     お風呂の隙間とか 狭い所に入りたがる

うにたん 

     おだやかに 寝ている時が 安心


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

  いつも 買っていた服屋さんが 閉めてしまいましたので
   新しいショップを探してます

ちょこ 

    お気に入りの服の過去画 探してみたら 
    あまり よいのが 見当らなかった
    下手なんですね、撮るのが

  ちょこ

    2歳くらいの時だと思う 
    それよりは 少し 大きくなったような気がします

  ちょこ 

    冬場 毛がもこもこになったら きつくて 着せてなかった
    少し 緩めの方がいいかも
    サイズ 図るたびに 違ってくる ><

  ちょこ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

関連記事
コメント
みみももさんへ
コメント ありがとう♪
八重の松葉ボタン かわいく咲いて 
夏の日差しを 覆ってくれてるグランドカバーにぴったり
種をまいたところに カナブンの幼虫が居たらしく
成長が遅れて イマイチ 広がりが少ないですが
それでも ぼつぼつ 咲いてくれてます^^
2014/07/21(月) 09:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは☆
松葉ボタン、可愛いですよね(*^^*)
本当にボタンみたいな花で♪
うにたん、穏やかに寝ている時が安心ですね(^^)
2014/07/20(日) 21:41 | URL | みみもも #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
ジョアははさんへ
サイズが ピッタリなのが 買えたのに残念
サイズが合わなくても いいように安いのを買ってきてます(^^ゞ
夏だから はだかんぼでといのですが
寒くなると 暑がりの寒がりだから 服着せてあげないとね☆

園長さんへ
こぼれ種は 数年経つと 一重の黄色だけになってきます
他の種は 残して 翌年撒いても その色が出てくるのは
少ないですね、今年は 種をもらったので いい色が出てきてますが
毎年 買う方が きれいですね^^;

しろさんへ
うにたんは ワクチンとかできないので
あまり 外に出してあげれないのです、
いつまで 体が耐えられるか わかりませんが
老いて 体力の衰えは 他の子たちより早いかも☆

由乃さんへ
生まれついての 病気だったんでしょうね
近所の子供たちが かわるがわるご飯をくれてたみたいで
家に連れ帰っても 親から遠くに 捨ててくるように言われ
泣いていた子も居ました、家が引き取って 安心したみたいです☆

風露草さんへ
花姿が 牡丹みたいで 松葉ボタンと言う名前は
ぴったりですが ホロビンソウって 言う名前も
かわいらしく 響いてきます、
かわいそうな花の名前もあるのにね (^m^)
2014/07/20(日) 20:56 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
ホロビンソウ。。。面白い名前ですね。
いつになってもホロバナイから?
わんニャンたちが病気すると心配。
といっても人間も。。。です。一緒です。
健康がイチバン。
2014/07/20(日) 20:06 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
うにたん
みかんさんに出会えてよかったですね
安住の地なんですね
安心しきって、そばにぴったりくっついて
可愛いですね
2014/07/20(日) 19:36 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/20(日) 19:15 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

松葉ボタン、花びらに透明感あり素敵な花だと思います。
うにたん さん、元気に見えるのにね、
元気で、長生きをねがってます。
2014/07/20(日) 18:43 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
猫って具合が悪いと狭くて暗いところに
潜りたがりますね。
うちのミルキーも栓塞症で歩けなくなったとき
それでも這って物陰にかくれてました。

うにたん みかんさんと暮らせてよかった。
病気の子は特に 誰と暮らすかで
幸不幸が大きく分かれるんですよね。


うちもマツバボタンが出てくるんだけど
どういうわけか黄色の一重だけになっちゃうの。
黄色が強い種類なのかな~
2014/07/20(日) 17:42 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
マツバボタン、夏の定番ですよね
色もたくさんあってかわいい
でも発芽気温がそんなに高いとは知りませんでした
だから芽がなかなか出ないんですね

チョコちゃんのお洋服のお店なくなってしまったんですね
ペット用品のお店も大変ですね

うにたん、やっぱり具合が悪いときはそういうところに
行ってしまうんですね
猫の本能でしょうね
身体を潜めたいんでしょうね
でもゆったりと傍で寝てくれてて良かったです
2014/07/20(日) 16:45 | URL | ジョアはは #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumama さんへ
いつまで つきあっていけるか わかりませんが
この子たちにとって 家に来てよかったと
思えるようにすごしたいです
少なくても わたしは この子たちに出会えて
よかったと思ってます

紅葉さんへ
じっと 目を開けてるのが 気になりますが
それでも リラックスしてるんですね
わたしの座布団 占領してるし><
2014/07/20(日) 15:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん こんにちは~
うにたん 穏やかな顔で横になっていますね~
2014/07/20(日) 14:44 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
こんにちは♪
うにたん、気持ちよさそうに寝そべっていますね^^
穏やかな時間が、いつまでも続くといいですね・・*^^*
2014/07/20(日) 14:16 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
花は 草花ですから しょせん 食べられるものか
そうでないものかぐらいの違いだと 思ってます
鳥や 草食動物に食べられ どこかで 糞をするときに
たねが 撒かれる、そこで新たに繁殖していく、
植物の知恵ですね、人はその後に 現れてるし^^;

園長さんへ
夏になると 背の高いひまわりと
足元に咲く松葉ボタン それが定番ですね
わたしの好きな花です♪
切り花には むかないけどね^^
うにちょこ それなりに 元気に過ごしてます^^
2014/07/20(日) 14:02 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
マツバボタンは遠くから見てもきれいですが、
一輪一輪が上品ですね。

うにたん、みかんさんの愛情に包まれ何にもなかったように
安心して休んでますが、見えない苦労があるんですね。
みかんさん、がんばって下さい。
2014/07/20(日) 10:11 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
ふと思たんですけど、こういう花の別名って、◯◯花やなくて◯◯草、てなるのが多いもんなんですね
花がメイン扱いやなかったんかなぁ?て思てしまいました
2014/07/20(日) 07:00 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード