猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

デブチンきゅうり


    冬瓜 (とうがん)

    去年 食べきれず 腐ったので 畑に捨てたら
    わさわさ 芽が出てきて 伸び放題 
    雌花はいまだに 見当らず

冬瓜 

    きゅうり 小休止かと 思い 収穫に行かなかったら 
    いつのまにか でかくなり

冬瓜 

    お店で売っているような スリムなら 持ち帰りやすいが
    どうしよう、この途方もなく デブチンきゅうり 

    比較にするのが見当たらなかったから わからないけど
    若いヘチマ位か ← 大げさだよ (^m^)

きゅうり 

     ミニトマトは 採れ過ぎても おやつになるし

ミニトマト 

    とうもろこし 姿の良いのは 一本だけ  
    あとは ぼろぼろー

    ま こんなもんでしょう (^^ゞ 

とうもろこし 

    塩を投入して ぐつぐつ 蒸し茹で
    ゆで時間 長年の感で 火を止め ふたをしたそのままで
    冷まします
    ふっくら プリプリ いい塩梅に仕上がります

    茹でてすぐ 取上げると しわしわになってしまいます
   


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
めっちゃ 暑いです、クーラーの調子悪いし><。
デブチンキュウリ もうできないだろうと見にけば
さらに 3本追加 (T▽T)
仕方ないから 中華の食材にしましたョ

うに子さんへ
冬瓜汁 美味しいですね、
しょう油仕立てで 蒲鉾かちくわが よい出汁だします
熱いけど ふーふーしながら 食べて
すっきりした感じになります^^
デブチンきゅうり まだまだ 増えそう><。

せいパパさんへ
カラスには やられなかったけど
風通しが悪く ちょっと 残念な結果
次回 また チャレンジです (^^ゞ

碧色珊瑚 さんへ
しろさんも やってましたね
できあがると おしゃれなかんじに 盛り付けできますし
なにより 楽しいですよね♪
まだまだ 夏は 続きます^^
2014/07/25(金) 09:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
とうもろこし、美味しそうです^^

うちのキュウリは、
♡に成形しようと思っていた方が、
型を取るのが遅かったみたいで、
プラスチックの型が割れてしまいました ><

でも、2本程ちゃんと♡になったので、
良かったです^^

面白かったので、
また来年、チャレンジしようと思います。

☆の型の方は、
順調に何本か作れました^^
2014/07/24(木) 23:13 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
No title
家庭菜園の醍醐味ですね
このバラバラ感がたまらないです。
2014/07/24(木) 22:26 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
こんばんは~。
きゅうり大きくなりますよね。
夏に実家に帰るとザルに入った巨大なきゅうりがたくさん床に置かれています。
食べきれなくてどうにもならないって状態です。(^_^;)
トウモロコシは味がよければ姿はなんでもいいです。
冬瓜のお汁は美味しいです♪
2014/07/24(木) 22:14 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは。
暑かったですねぇ~
きゅうりは一日行かなかったら、もうホントにゼッカイぞ~(笑)
もう、しょうことなしに、炊きました。
毎日生でも食べて厭きた~(笑)、贅沢です。あはっ。
2014/07/24(木) 20:16 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
園主さんへ
ある園芸家が 言ってましたが 一本のきゅうりに
30本で来たら プロなんですって (^m^)
きょうも デブチンきゅうり収穫
畑に置いてこようか 迷ったけど 持ち帰り
カラスに えさのありか 教えるようなものだしね><

チェリー8823 さんへ
とうもろこしのゆで時間 沸騰してから
だいたい15分目安ですね
本数とか 火加減とか いろいろですからね^^;
冬瓜 放置してても わんさか伸びて 大変です

bunrumama さんへ
黄色くなる手前ですから 種も成長して硬くなっているので
皮を ところどころ むいて 半分に切って 
種をスプーンで とって 中華の食材として
油で炒め しょう油味で これも また 違う味です

しろさんへ
むかしは 家族が多かったから とにかく
料理は かさまししないと 食べ盛りの子供を
抱えている所は 大変でした ^^;
だから ぎりぎりまで成長させたものしか収穫しなかったんでしょうね

きらくさんへ
作っていない方です、鳥との戦いですから
油断すると もぐらがトンネル作って その後
ねずみの通い道になったり ><
茹でたては 熱いし 塩が浸み込んでないし
冷めるまで 置いておくことで とうもろこしの
旨味が逃げたものを また吸収するらしいからとか☆
2014/07/24(木) 20:09 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
沢山
収穫されましたね!
ミニトマトはすぐに食べられて
いいですね!

トウモロコシは、茹でて直ぐあげていたから
しわくちゃになっていたんですね。
教えて頂いてよかったですよ。
2014/07/24(木) 18:56 | URL | きらく #-[ 編集]
No title
みかん  さん

自分より 上の年代の人は、
キュウリは 大きいのが 味が芳醇と、、・・
そうかもしれないが
自分は、適度の大きさ派 です。
2014/07/24(木) 18:38 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/24(木) 15:48 | | #[ 編集]
No title
こんにちは♪
畑で色々なものを作っていらっしゃるんですね^^
大きく育ち過ぎてしまったキュウリは、どんなふうにして召し上がるのでしょう??^^
先日、無人販売所で買ったキュウリ、初めて、辛子漬けにしてみたのですが、美味しくできました^^
今度は、キュウリのキュウちゃんに挑戦してみたいと思っているんです^^
2014/07/24(木) 13:52 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
冬瓜を畑に捨てただけで
芽が出るんですね。
たくましいなぁ~。

きゅうりって油断するとあっと言う間に
デブチンになっちゃいますね(^_^;)

とうもろこしゆで時間がカンなんですね。
さすがです!
2014/07/24(木) 12:12 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
暑くなりましたね。
きゅうりは収穫が一日遅れると巨大になって
見かけが悪くなるようですね。
うちでも一株植えていたのが、ボチボチなっています。
新鮮な野菜を食べて、暑さをブッ飛ばしてください。
2014/07/24(木) 11:08 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
まだまだ 太くなります、大人の腕位になると
黄色くなり 腐る手前で 種を洗って干して
また 来年 芽が出るんですけどね
大抵 接ぎ木とか 面倒なので 苗を買いますね
むかしは 接ぎ木しなくても キュウリできてたような☆

由乃さんへ
一本 スライスして 塩もみすると 中鉢いっぱいになります
まるで 丼ごはん><
ゲップしながらでも ドレッシングかけて食べてます(^^ゞ
夏野菜 できる時は 一気にできるんですよね、
お店で売ってるような 商品だと 何処かにあげたいですけどね><
2014/07/24(木) 09:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
そうなんですよね
まだ大丈夫と思って、採りにいかないと
すぐ大きくなっちゃうんですよね
家は茄子がそうなんです
まだ小ぶりだったからと安心してたら
次採りに行ったらお化け茄子に・・・
切り取って放置してきました
2014/07/24(木) 07:55 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
きゅうり、てバッチリ育ったのが売られてるようなサイズなんかと思てましたけど
まだまだ成長余地があるものだったんですね
さらに放置してると重みに耐えられる限りは際限なく大きくなってくものなんでしょうか?
2014/07/24(木) 07:37 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード