猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

カセンソウ?


    カセンソウ (たぶん 自信がない)

    ご存知の方 教えてくださいませ<(_)>

カセンソウ 

     畑に植えてあった花なので 切り花だと思います

カセンソウ 

     メランポジューム

     春まき 一年草     
     暑さに強くやや日当たりの悪い場所でもよく育ちます
     
メランポジューム

     クルマバナ (車花)

     日当たりの良い道端に生えている、多年草
     花が咲くころには 草刈で 見かけることが少ない

クルマバナ 

     草刈から まぬがれた花が咲いている所は 
     道より はずれている
 
     かがみこんで スマホで 撮ってると 通りすがりの人が
     ふっと 失笑にも似た、会釈される

     本格的なカメラだと かっこついたかも (^^ゞ 

クルマバナ

じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
風露草さんへ
コメント ありがとう♪

散歩してる時に 写真を撮ってる人見かけると
あ ブログ 書いてるんだぁ、って 思いますが
ほとんど 見かけませんでしたが 最近 ひとり 居ました
いいカメラみたいです、貧富の差 感じます (^^ゞ
2014/07/29(火) 10:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
車花って可愛い。
この頃は皆さん大きなカメラをぶら下げていらっしゃる。
持って歩くのがめんどいですね。
ポケットにポイと入れてパシャ!
それが私にはいいかな。(笑)
2014/07/28(月) 21:24 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumama さんへ
最初は あ 撮って置こう、って 簡単に構えるんですが
もう少し きれいに 撮れないかな、
花をしっかり 収めたいと あれこれ 構図して
撮り終わった後 すごい 格好になってることに ><

チェリー8823 さんへ
何か 咲いてないかなぁ、
って きょろきょろして歩くので
ある意味 不審者に 思われてる (^^ゞ
ま いいけどねー今更だし☆

紅葉さんへ
ここの ブログで ひとつでも 
覚えていただけると うれしいです♪
毎年 同じものを アップしてるのに 未だに
調べてる ><

しろさんへ
カセンソウは 「歌仙草」と書き
歌に優れた人のことを 歌仙と言うそうです 
風情のある花ですね、
多年草だから 一度植えると 丈夫だから重宝ですね

みみももさんへ
毎年 咲く花は 同じなのに
毎年 あれこれ 調べて書いてる、と言うことは
ちっとも 記憶に残ってないんですね(^^ゞ
めげずに ぼちぼち 更新です☆

2014/07/28(月) 20:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは☆
メランポジュームは知っていましたが、あとは知らないお花です(^^)
一枚目の写真のお花、黄色が鮮やかですね
みかんさんがご存知ないのなら、私には絶対に分からないです(;^_^A
2014/07/28(月) 20:30 | URL | みみもも #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/28(月) 19:10 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

カセンソウ、春の野原を感じるはなですね、
今日の朝は、涼しく感じた せいかも。

2014/07/28(月) 18:49 | URL | しろ #-[ 編集]
みかんさん こんにちは~
わたしの知らない花ばかり・・・
黄色い花は元気をくれますね。

ここにきてお花の名前覚えられて嬉しいです。
2014/07/28(月) 17:33 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
みかんさんは本当によく観察されてますね

ひっそり咲いてる花もじっくり観察してもらって
喜んでると思いますよ

教えてもらって私も勉強になってますからね
2014/07/28(月) 15:40 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは♪
今日のお花たちも、私が知らない子ばかりでした*^^*
どの子も、暑さに負けず、一生懸命に咲いているんですよね・・・・・(^^!
本格的なカメラでも、やっぱり失笑されますよ^^
特に、腹這いで撮っていたりすると・・・・(笑)^^
2014/07/28(月) 12:28 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
碧色珊瑚さんへ

歌仙草 (カセンソウ)だと 思います
始めの画像に 少し 葉がめくれて 裏が見えるのがあり
葉脈が 血管のように はっきりしてますから
カセンソウですね^^
ありがとうございます<(_)>

カテンべさんへ
草丈は 50~80㌢で まぁまぁの高さですね
風に ゆらゆらと 群生して きれいでした
日当たりの良い山野にはえてるそうです

由乃さんへ
黄色は 明るいし 「せの黄色いハンカチ」
連想します、
目のビタミン剤でしょうかね^^
2014/07/28(月) 10:02 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます
黄色いお花、夏はやっぱり黄色
いいですね~~
どんな花も元気がもらえそうです
(*^m^*) ムフッ
2014/07/28(月) 08:17 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
カセンソウは河川草?川っぺりで見かけるようなもんなのかな?
河川敷に生えてるようなの、て背丈高いの、多いけど
これも1m越えするよなもんなんですか?
2014/07/28(月) 07:48 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます^^

カセンソウ
か、
オグルマ
だと思います。

うちにあった、
「野に咲く花」
という本で、見てみました。

葉っぱの裏の葉脈が、
ぼこぼこして、
血管みたいに浮き上がっていると、カセンソウ、
浮き上がっていないと、オグルマ
だそうです。。。
2014/07/28(月) 05:40 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード