猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

散歩道で


   朝の散歩 

   あっちも こっちも 田んぼ 

稲 

   稲穂が あがってきました、白いゴミみたいなのが
   稲の花です

稲 

   稲の先の方がきらきらしているのは 朝露

稲 
 
   夕方の散歩 

   トンボが 一日 飛び疲れたのか 動きません
    
トンボ 

   田んぼが水抜きを 始めて 亀の引っ越し
   
亀 

   好奇心旺盛のちょこ
   リードを 目いっぱい 力入れて ひいてても
   首を伸ばして 亀に近づこうとしている 

   このままだと 車に引かれる

亀 

   子供以来 ん十年ぶりに 亀を触った ><。
   すぐそばの 用水路に トポン 
   
   亀は焦って 一生懸命 もがく
   翌日も 同じ場所に居た、一回り 小さいカメもそばにいた
   撮ろうとしたら 逃げられた

   こんな 田舎道の散歩


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
せいパパさんへ
コメント ありがとう♪
この辺は 用水路の他 いくつかの川が流れ
さらに 木曽川 長良川 揖斐川と続きます
バードウォッチングや河川敷では オートバイの様なレースみたいな
練習場や ハングライダーや いろんなことが行なわれてます
アユ釣りも 盛んです、ホタルも飛んでるし ど田舎です^^
2014/07/31(木) 08:51 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
亀さんが道路にのんびりと散歩してるなんて
田舎ですね〜
いい環境が広がって
動物には住みやすいだろうね!
2014/07/30(水) 23:38 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumamaさんへ
いち早く 「あいちのかおり」で出荷されるみたいです
犬猫以外 動物を触るのは ホント 久しぶり
虫は 触りたくなくても 野菜にくっついてるし><
子供のころは 平気だったのにね (^^ゞ

風露草さんへ
田んぼの水抜きは 地中に酸素を送るためと
干からびると 水を求めて 根が張るから
水抜きをするので その間 亀たちは 水のある方へ引っ越し
道路を横切るから 車に 引かれてるのを見かけます><

園主さんへ
いろいろ ありますね、
鹿児島までは とても行けないので 家で
毎日 お経をあげて 一日の始まりです
ここ数日 朝 涼しかったので 楽でしたが
また 蒸し暑くなるそうです ><。

しろさんへ
たぶん 日本のむかしながらの 亀だと思います
頭に緑の模様をしたのやら 目の所が赤いのやら
いろいろ 居るみたいですが 住んでる所が
微妙に違うみたいです☆
荒地 太陽光で電気作ったら いいのにね
2014/07/30(水) 20:18 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/30(水) 19:26 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

素敵な水田の風景ですね、自分地域は、家の間に、ぽつぽつです。
しかも、荒地もあるに。
日本の亀さん、感じですね?
そうだったら、頑張って欲しいです。
2014/07/30(水) 18:55 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
そろそろ稲穂に花が咲くころでしょうか
よくこの前後に山ではイノシシが田んぼを荒らしに
出回るのです(>_<)
カメも移動中だったのでしょうね 車に引かれなくて
よかったですね(^.^)
チョコさんは興味津々ですね!
2014/07/30(水) 18:07 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
私の故郷も同じような風景で、クリークの多い所です。
カメはあまり見ませんでしたが、雷魚と鮒が沢山いました。
すぐ近くなんですが、いろいろあってお墓参りに行くだけに
なってしまいました。
ちょこちゃん、元気そうですね。
みかんさんもお体大切にお過ごし下さい。
2014/07/30(水) 17:40 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
こんにちは。
楽しい散歩道。二重丸で~す。
干上がった田んぼにカメ?
親子連れのカメかしら?
いいですねぇ~
ちょこちゃん好奇心旺盛ですねぇ~(笑)
2014/07/30(水) 16:50 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
のどかな日本の田園風景・・憧れます♪
私が生まれ育ち、今も住んでいる東京都K市は、
昔から水田がない地区なんです^^
作っているのは陸稲・・その陸稲を作っている農家も減ってしまい
今は、宅地となってしまっています^^
亀・・そういえば私も、もう何年も触ってないです^^
カブトムシも、クワガタも、触ってないなぁ~!と
改めて、思ってしまいました(^^!
2014/07/30(水) 13:14 | URL | bunrumama #-[ 編集]
チェリー8823 さんへ
コメント ありがとう♪
ミドリガメではなさそうです、
クサガメでしょうか、いたってシンプルな感じで
翌日に 小さいのが雄だったかも 
毎日 居た場所を見てますが 居なくなってました><
2014/07/30(水) 11:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
稲の花が咲いてますね
うちの辺りはまだです

緑の中のお散歩最高です

亀はミシシッピーアカミミガメでしょうか?

石亀とか日本の亀を全然見なくなりました
2014/07/30(水) 09:56 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
マクロレンズだと もっと 鮮明にきれいに撮れるんでしょうが
スマホでは これが 限界でした ><
ウミガメと リクガメが 居て リクガメは よく
道で引かれてます><。
夜店で買った亀とかも 捨てられてるし^^;

由乃さんへ
こういう景色だと 蚊は多いし
いろんな虫に出会って きゃーきゃー 言ってられません
自然豊かで よいのですが 夜にはカエルの鳴き声
昼には 鳩 カラス スズメとか けっこう うるさいのですョ
2014/07/30(水) 08:48 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます
我家の周りの光景といっしょだわ~
何処を見ても田んぼ(なんですw)
亀もよく道を歩いてます
私も道の真ん中にいた亀
小川に投げてましたww
2014/07/30(水) 08:17 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
小さい花なんですねぇ
つぼみが、て思たら、もう咲いてるわ、てことにもなりそうですね

あんまり動かないっぽいし、亀が田んぼまわりに暮らすもんやとは思わなかったわぁ
浦島太郎の亀のイメージから海にいるもんや思たけど、淡水のとこにも亀がいてるのね
2014/07/30(水) 07:42 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード