猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

紫蘇ジュース


    きれいな紫蘇ができました、ざっくり洗って 水きり中
    紫蘇ジュース作ろうと思います 

    赤紫蘇は いい色に仕上がり
    青紫蘇は 香り優先です、色は出ないのが 寂しい

紫蘇

     砂糖とクエン酸 (薬局に売ってます25gで 250円前後)
     紫蘇の葉 

     大まかな目安で 水 2リットル
                紫蘇 400g 軸付でも O・K
                砂糖 1㎏
                クエン酸 大さじ2杯 (りんご酢でもO・K)

     材料の分量は お好みで加減 
     カローリーを気になる時は 砂糖を減らして 甘味料を使う

     クエン酸が多いと 酸味がきついです
     初めての方は 仕上げに ちょっと味見した方がいいですね

   紫蘇ジュース 

     赤紫蘇は お湯に入れると 緑色になり 
     お湯は どす黒くなります

     ざるなどに 引き揚げて 菜箸などで 抑えて絞ります
     ヤケドに注意

     しぼった紫蘇は 捨てません 

   紫蘇ジュース 

     紫蘇をとりだしたら 少し 煮詰めます
     アクを取り除き 砂糖を入れます
 
     仕上げに クエン酸 または 酢を入れます、
     即 どす黒い液体が 鮮明な赤に変身 

     このまま 冷まし 容器に移し替えて 
     冷凍庫 または 冷蔵庫に保存

   紫蘇ジュース 

     絞りかすの利用 
     今年は ゆかりに チャレンジしようと思います

     塩を どばっと ふりかけ もみます
     しぼった汁は捨てます

     クエン酸 (レモン果汁または 白梅酢 食酢)を
     適量ふりかけ よくもみます

   紫蘇ジュース

     色がぬけて 汚かった紫蘇が 赤くなります
     この汁は 捨てないで いっしょに ビニール袋に入れて
     冷蔵庫で 一晩寝かせます  
 
   紫蘇ジュース  

     ご近所さんに分ける前に ちょっと 試飲

紫蘇ジュース
 
     種類はわかりませんが ニィニィゼミでしょうか    

せみ 

     遠目からは 木肌と同じような色なので 見えずらい
     こんなに近づいても 逃げない、 鳴いてなかったし メスかな
    
せみ

     自家消費ですから 新聞紙に広げてます
     からからに乾いたら 軸は取り除き 
     塩を入れて すり鉢で すりすり

     きれいな保存ビンに 入れて おにぎりなどに・・・予定です
 
     ただ今 天日干し中です

紫蘇ジュース


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
しろさんへ
ここ数年 隣の畑に生い茂っていた木を切りはらい
きれいにしたら セミの鳴き声が 少なくなりました><
紫蘇は 体に良いですよ、塩分 糖分を摂りすぎない様に
気をつけたら すごく いい食材です^^

風露草さんへ
こちらも 久しぶりに 雨です
畑の里芋が 枯れてきてたし これで少しは うるおうかな
天気になったら 一気に虫がわくかも ><
梅干しを 作らない、作れないので ゆかり大好きだから
今年はじめて 作ってみました^^
2014/08/03(日) 08:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
久しぶりの雨が降っています。
ジュースも作って、干してゆかりも手作り。
エライねぇ~
いつも色んなものに挑戦、スゴイ!
2014/08/02(土) 20:21 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/02(土) 18:54 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

昔は、ニイニイゼミは、よく見かけましたが、いまは、めったに見ません。
アブラゼミも少なくなり、あんまり見かけなかった、クマゼミの多いこと。

紫蘇ジュース きれいな色をしていますね、
すずしそう、おまけに夏を乗り切る栄養が、自分も・・・!
2014/08/02(土) 18:34 | URL | しろ #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
bunrumama さんへ
紫蘇の出回る時期は 梅が売られてる頃
今は お店で見かけないですね、
少しのスペースがあれば 植えられると
いつでも 作れますね、来年は ぜひに作ってみて
いろんな効能効果ありますから♪

チェリー8823さんへ
花粉症とか アレルギー穏和にも効果あるそうなので
花粉症とかで 悩まされてる方は
春に飲めるように冷凍しておくといいかも
さっぱりと ポリフェノール たっぷりお酢のドリンクです♪

カテンべさんへ
赤紫蘇は 赤い色の効果がありますからね
青紫蘇も 多少 違うみたいですが
大まかに どちらも 効果はよいみたいです、
香りの違いは やはり青紫蘇の方がいいですね☆

そよごさんへ
お近くなら 取りにおいでって 言えるんですけどね^^
来年 紫蘇の出回る時期に 忘れずに 作りましょう
花粉症などにも 効果あるらしいですよ、
わたしは 花粉症ではないので わかりませんが☆

ノンさんへ
紫蘇ジュース 美味しいし 体に良いし
作るといいかも 来年 紫蘇の出回る時期に いかがー^^
ローゼル そろそろ 花芽ができてきてませんか
2014/08/02(土) 15:58 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙
これはいいですね。
みかんさんってすごいなぁー。
こおジュース美味しそうだし、体にもいいね^^

(●≧з≦)っ⌒応援ぽちっ!っと★
2014/08/02(土) 14:48 | URL | ノン #-[ 編集]
No title
こんにちは。
おいしいですよね~♪
体にもいいし。
あ~。。。
紫蘇ジュース今年も作りそびれて
しまったわ。
自分の育てた紫蘇で作るというところが
うらやましい。
私の場合は何をするにもまず”買ってきて”から
だから。。。
2014/08/02(土) 14:32 | URL | そよご #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは
紫蘇って赤いのと緑のとは色と香りの違いだけなのですか?

ジュースにすると、やっぱり赤い色がはっきりしてる方が効果ありそに思えますねぇ^ ^
2014/08/02(土) 13:16 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
シソジュースにゆかり
全部大好き

あ~お腹がなるよ~(+o+)

ニイニイぜみ
最近見かけないですね

見つけたみかんさんスゴイ!!
2014/08/02(土) 11:48 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは♪
わぁ~♪
なるほど・・ゆかりに変身するんですね!^^
私も・・来年は、紫蘇ジュース&ゆかりに挑戦できたら・・
って、思います!^^
2014/08/02(土) 10:25 | URL | bunrumama #-[ 編集]
コメント ありがと♪
せいパパさんへ
夏に水分補給 食欲増進に 役立ちそうです
紫蘇は 毎年 こぼれ種で あちこちから芽が出て
雑草のごとく 生えてきます
梅を漬けなくても こういうのにも利用できるので
空いてる所に パラパラ 撒くといいかも^^

由乃さんへ
炭酸で割ったり 水割りで お好みの薄さにして
いただけるし 原液だと ヨーグルトに混ぜたり
他にも 利用は ありそうですよ^^
ただカロリー 要注意ですね☆

紅葉さんへ
佃煮も 美味しいらしいですね
捨てるのも もったいないですから
夏の食欲のない時期 いい利用法ですね^^
2014/08/02(土) 09:06 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
シソジュース作った葉っぱ
佃煮にしました。

こんどはゆかりに挑戦してみます。
2014/08/02(土) 07:51 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
シソは身体にいいですね♪
手作りなら尚更
ジュース綺麗な色に仕上がりましたね
美味しそうだわ(*^^*)
2014/08/02(土) 06:45 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
色鮮やかな紫蘇ジューズですね。
夏が吹っ飛びそうです!
今年はまだセミを見てないな〜
ニイニイゼミも鳴いてるのも
あまり聞いてないんです。
2014/08/02(土) 06:05 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード