猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

てろーーん


    カラスウリ

    つる性の多年草 雌雄異株
    朱色の果実と 夜間だけ開く花で知られる
    地下には塊根を有する

カラスウリ

    オチウリ (落瓜)
 
    果肉は淡緑白色で甘味が強く メロンのような芳香が特徴
    つるから落ちた時が 食べごろ
    尾張の伝承野菜
    
オチウリ

    カボチャ
 
    カットしてあるものは 果肉の色が濃く肉厚で
    種とわたが詰まっていて 種がふっくらしているほうがよい  

カボチャ

    バジル

    水に浸した種で目に入ったゴミを取り除いていたことから
    「メボウキ(目箒)」と呼ばれていた

バジル 

    パスタやトマト料理にピッタリ
    殺菌作用 消化促進作用もあるので
    お腹をこわしやすい季節もバジルで乗り切りましょう

バジル

    てろーーん、何してるの
    
ちょこ

    画像反転してますが 面倒なので このまま アップ   

     ちょこ

     お腹 なでなで中

ちょこ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
いつも市販のソースを買っていたのですが
秋になるころに 葉を収穫して ソースができたら
いいなって思ってます
今は ちょっとつまんで サラダに入れてます^^;
2014/08/02(土) 08:59 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
バジルはパスタに合いますね。
ふつ~のスパゲティがバジルの葉っぱをのせるだけでおいしそうに見えます。
ソースにしたらもっと活用出来そうですね。
ちょこちゃん気持ちいいのね。( *´艸`)
2014/08/01(金) 22:18 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメント ありがとう/♪
チェリー8823 さんへ
そうですね、蛾を誘導するように 花が広がります
まっしろで きれいです
家族が帰ってくると いつも 「なでてー」って
ごろんとしますね^^

風露草さんへ
カラスウリは 秋になると 赤い実がぶら下がってますね
リース飾りに 使う人も居るみたい
オチウリは わたしが大好きなの^^
丸ごと 一個 お昼ごはなん代わりに食べたり(^^ゞ

しろさんへ
マクワウリ程 甘くもないけど わたしは好きです
去年 作っていませんでしたっけ?
今日 見てきたら まだ 落ちてないので
食べれませんが カラスに先を越されそう><
2014/08/01(金) 22:12 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/01(金) 19:21 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

オチウリ、初めて聞きます、味は、マクワウリに、にているのかなぁ、
まくわうり、メロンよりおいしいと思うのであうことあります。

そりゃ~ お腹、さわりたくなりますね 笑
2014/08/01(金) 19:03 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
落ちウリ、カラスウリって聞いたこともないし、食べたこともない。
多分ね~
メロンぽいって言われてもねぇ~
ちょこちゃんお腹なでなで。。。気持ちよさそう。(笑)
2014/08/01(金) 17:02 | URL | 風露草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/01(金) 16:29 | | #[ 編集]
No title
カラスウリは夜に花がひらくんですか?
ということは蛾が受粉するのかな?

まだまだ知らないことだらけです

ちょこちゃん暑くて伸びてますね
思い切りリラックスしてて楽しそう♪
2014/08/01(金) 14:57 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
木になるのが果物 草本性植物が 野菜
調理しておかずになるのが 野菜 そのまま食べれるのは果物
八百屋に売っているのが 野菜 果物屋に売っているのが果物
と ありましたが 一概に 決められませんね^^;

園主さんへ
バジル 抗菌殺菌作用があるので 来年は
がんばって 作ってくださいねー
摘芯して 株を大きくしていけば どんどん 収穫できます
今の所 ちょっとしかできないので サラダに ちょっと入れてます
秋の収穫には バジルソース チャレンジ 予定です^^

bunrumamaさんへ
カラスウリ 暗くならないと 咲かないから
スマホでは 撮れないの (^^ゞ
紫蘇ジュース 作っても 飲んでくれる人が居ないと
意味ないしね><

由乃さんへ
カボチャ キャベツとも 相性がよく サラダで美味しい
あれこれ 作れるしね、保存食だし^^
今年は できるかなぁ 楽しみにしてるんですよ♪
2014/08/01(金) 14:13 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
かぼちゃ
我が家もたくさん採れたようです
姑が持ってきてくれました
お店で買うかぼちゃは
皮が硬くて切るのが大変だけど
家のは皮が柔らかいから嬉しいです
煮物やコロッケ、天ぷらが美味しいです
2014/08/01(金) 13:16 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんにちは♪
カラスウリ・・毎年、花を見損なってしまっています^^;
実がなってはじめて、ここに花があったんだなぁ~って、わかる程度の私です(^^;

紫蘇ジュース、健康にいいんですよね^^
毎年、作ろうかな??とは思うのですが・・未だ、実現できてないです(^^;
2014/08/01(金) 13:04 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
去年まではバジルソースを作ると言って、バジルの苗を
買って来てましたが、今年はあきらめたみたいです。
ちょこちゃん気持ち良さそうですね。
お腹を出されると、どうしてもなでなでしちゃいますよね。
こちらは、昨日ほぼ一日小雨でした。
2014/08/01(金) 08:54 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
オチウリ、甘くて香りもメロンっぽい、なんて言われると果物なの?て思うとこやけど、伝統野菜?
スイカとかみたいに甘いもんって、野菜?果物とは違うやろしねぇ、てなるからわからないわぁ
2014/08/01(金) 07:01 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード