猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

がっかりー


    ササゲ
    莢を牙に見立てて「細々牙」
 
    アズキは煮ると皮が破れやすい
    腹が切れる=切腹に通じる)のに対し

    ササゲは煮ても皮が破れないことから
    江戸の武士の間では赤飯にアズキの代わりに使われるようになった   

ササゲ 

    キンカン 
    春に結実した実が いい色になってますが 
    残念なことに 2個しか できてなかった 

    葉が食べられてるので 食欲旺盛な虫がへばりついてるかも

キンカン 

    百日草 
   
    こぼれ種で 毎年 雑草のように 芽が出てくるので
    乱暴に扱ってたせいか 赤色しか残っていない
    黄色 白 ピンクなど いい色は 消えてしまった、がっかりー

百日草 

    花の中央の星形がけっこう 気に入ってる

百日草 

    マリーゴールド

    この黄色が 一本しか 生えてない
  
    虫よけ効果や 畑の万能植物のように 大事にしてたつもりが
    これも 気をつけなければ 絶えてしまいそう 

マリーゴールド



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
碧色珊瑚 さんへ
コメント ありがと♪
鹿児島のどこかには 百日草が一面植えられてるそうです
一重 八重 色とりどり すごく豪華でした
むかしからの馴染みのある花なので お盆が近くなると
あれこれ 思い出すことが多いです^^
2014/08/06(水) 08:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
百日草、
私も、中央の お星様 が、
とても好きです!

うちの百日草は、黄色なんですが、
ピンクもあるんですね!

初めて知りました!

2014/08/06(水) 00:03 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
チェリー8823さんへ
そういうのもありますね、逆に ペチュニアは
こぼれ種がどんどん増えて いろんな色が出るから面白い
もらったのは紫の一色だったのに 白や ピンクや 交じりやら
紫陽花の色が 土で変わるのと同じようなものかしら

風露草さんへ
大粒で 甘い種類なんですが なかなか実が付かず
できてもカラスに食べられてしまうし><
難を逃れたのが 二個、一個 食べさせたら 
めちゃ 甘かったそうです

しろさんへ
赤飯 大好き♪
たまに 炊いて 食べてます^^
ササゲ 毎年 買い損ねて 送りそこなってます
期待しないで 待っててください (^^ゞ
2014/08/05(火) 20:40 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/05(火) 18:55 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

ササゲ、食ったことないです、見たことも。
赤飯、おいしいですね、昔はそうでもなかったですが。
だいぶ、食べ物の好み、かわりました。
2014/08/05(火) 18:17 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
キンカン二つだけ生ったんですね。
そのまま生で食べる?食べられる?
昔は甘くつけていました。
2014/08/05(火) 16:58 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
紅葉さんへ
マリーゴールド きちんと 種を採って 植えると
畑に いい縁取りにできるんですけどね
雑草の勢いが凄くて すぐ 背丈を追い越してしまいそうに
伸びます><

由乃さんへ
一番最初に 花芽が出るころに 
摘んでしまうと わき目が出て いい感じに成長するんですけど
ほったらかしだから 強風で こけてしまいます^^;

bunrumama さんへ
エダマメと 同じですね、
若いうちに食べると エダマメで実が固くなると大豆
ササゲも 若いうちに食べ 実が成長すると
小豆の代わりになるんですね^^
2014/08/05(火) 14:05 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
花っていろんな色が出てますが
何年も続けてると一色になってくるような気がします
都忘れをプランターで育ててますが濃いピンクや
濃い紫だったのに年々薄くなって全部が薄紫に
なってきました(^_^;)
元に戻って行くような感じでしょうか?
2014/08/05(火) 14:05 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
こんにちは♪
その昔、叔父の畑のササゲの収穫を手伝ったことがあります^^
さやのように実るんですよね^^
中から、豆を取りだす作業が結構、大変だったこと
思い出しました^^!
2014/08/05(火) 12:47 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
ささげって知りませんでした
農家育ちなのに、何も知らない・・恥ずかしいわ
ヒャクニチソウ、こぼれ種で咲いてるんですか?
うちは姑が種から育ててます
花の中央の黄色が綺麗ですよね
2014/08/05(火) 11:48 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
みかんさん おはようございます。
マリーゴールドこぼれ種で芽をだして増えてます。
2014/08/05(火) 10:57 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメント ありがと♪
せいパパさんへ
ささげとかインゲンとか ポットで育てて 移植した方がいいですね
花がつくまでに けっこう時間がかかります、プランターにも
植えていますが 成長悪いですね><。
夏の時期に お仏壇の花を切らしたときなど重宝です☆

カテンべさんへ
植物の生育に害を及ぼす、センチュウの殺菌効果があるとか
生でも 枯れたものでも畑に空きこんでおけば
緑肥効果があるので けっこうお役立ちです
あちこちでみかける花色は よく繁殖してますが
あまり見かけない黄色は 油断すると 絶えやすいのかも><
2014/08/05(火) 09:27 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
マリーゴールド、虫除け、てのは追い払ってくれるんやね、てわかりますけど
万能植物って?
土に還ると、いい土になってくれるの(o^^o)とかなのかな?

育って欲しいのが、思うようにいってないと残念ね
2014/08/05(火) 07:37 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
ささげは昨年栽培して
全然出来なかった。
難しいですね!
百日草は雑草のように繁殖するなんて
うれしい悲鳴だけど大株に育つタイプだったら
ちょっと考えちゃいますね。
2014/08/05(火) 07:09 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード