猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ツマグロヒョウモン


    百日紅 (サルスベリ)

サルスベリ

       ↓↓ クリックで大きくなります ↓↓

   サルスベリ サルスベリ
     
   サルスベリ サルスベリ

    猿滑 (さるすべり)
    語源は 樹皮が滑らかで 木登りが得意な猿さえも
          滑り落ちて 登れないことから  
    
    百日紅 (さるすべり)
    約100日間 ピンクの花を咲かせる。」のが名前の由来
 
サルスベリ 
         
        ↓↓ クリックで大きくなります

        蝶 

     ツマグロヒョウモン 褄黒豹紋 (♀)

     前ばねの端の黒色がよく目立つ
     ♂には ない

     体内に毒を持つマダラチョウの仲間
     カバマダラに擬態しているといわれる 

     幼虫は鮮やかな色彩で 体中に突起があり
     いかにも毒々しいが 危険はない
 
     スミレ類の葉を食べる
     庭先のプランターや花壇などで見つかることも多い
     
蝶

     クーラーの冷えが悪い、備え付けだったから かなり古型
     ジャパネットた○たに お願いしましたよ(T▽T)
     当たらないかなぁ、
     5万円か ぎゅうにくぅ (^人^)



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント ありがとう♪
園主さんへ
この時期 案外 お値打になってるのではと思いましたが
残念ながら けっこうな値段でした><。
働いていないと こういう出費は かなりきつい
かといって 留守にするとき わんこが熱中症にかかるより
安心して 出かけられるし(^^ゞ

うに子さんへ
先日 掃除機を 買い換えたばかりだし
家族は よく吸うわーって せっせと掃除機かけてます
流行りのロボットは 買えないけど (^^;
そのうち一家に一台の家政婦ロボットができる時代になるかも☆
2014/08/07(木) 08:43 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
さるすべりの花が咲くと夏だわ~って毎年思います。
白い花も清楚な感じでいいですね。
ジャパネットの社長さん引退してもしばらくCMには出演するみたいですね。
あそこは品質はいいみたいですね。売れてますよね。
2014/08/06(水) 23:06 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
うちにも紫がかったピンクの百日紅が有りますが、
実生で生えてくるのは殆ど白い花でした。
最近日当たりが悪くなり、花つきも悪くなりました。
エアコンの買い替えは痛い出費でしたね。
5万円か何かが当たりますように私も微力ながら
お祈りしておきますね。

2014/08/06(水) 22:54 | URL | 園主 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
風露草さんへ
白くても 百日紅と書きますね ^^;
くじ運 悪いですからね、それでも
応募しないと 当たる確率がないし
当たったら いいなぁ 何使おうかなぁ^^

kabu360さんへ
さるすべりを変換すると 百日紅と猿滑 そちらも
出ますね、当て字でも なるほどって思います
調べても すぐ忘れるし ><
それでも 身近なものは 覚えたいですね^^;

しろさんへ
むかしは 天日干しで 気持ちよかったんですが
環境汚染で布団干し 安心できないし
だんだんと 年齢を重ねると 布団干しも
重労働みたいになって 大変ですし レイコップは
いい機械だと思いますが 使わないと 無駄になりますね^^;

碧色珊瑚さんへ
蛾の幼虫とか 食欲旺盛ですよね、
一晩で 丸裸にされそうな勢い^^;
我が家に アゲハがよく飛んできています
近所にみかんの木があるから 
なかなか じっとしてくれないので
撮ることができません><
2014/08/06(水) 22:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは^^

蝶がとても好きなので、
うちのスミレも、食べてくれればいいのになぁって
思いました^^

蛾の幼虫は、よく見かけます^^;
2014/08/06(水) 22:10 | URL | 碧色珊瑚 #-[ 編集]
No title
みかん さん

でかい百日紅ですね、びっくりしました。
花粉症になるくらい、花の密集だこと。
ジャパ、自分も 時々。
この前、レイコップを買いました、使ったのは、一度 だけ  汗
2014/08/06(水) 18:17 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/06(水) 17:37 | | #[ 編集]
No title
みかんさん
百日紅は文字ように 紅いピンク色の花を咲かせるので
知ってはいますが 猿滑と云う花木も有るのですかね(^_^;)
当て字は難しいですよね

私も最近 蝶々の名前を覚えるようになりました
ツマグロヒョウモンですね~確かに葉先に黒いラインが有りますから
♀ですね
応援ポチ
2014/08/06(水) 17:14 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
百日紅の名前の由来が百日咲くから。。。
白いのでもヤッパリ百日紅って書くのかしら?
考えてますね。
クーラーが故障だと今時分つらいですね。
どちらかでも当たったら教えてね。(笑)
2014/08/06(水) 16:01 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメント ありがとう♪
カテンべさんへ
産卵だったのでしょうか、隙間から 野スミレが芽を出してる所を
ふらふらと飛んでました、駐車場内だったので
じっくり 撮ることができませんでした(^^ゞ
一晩で食い尽くしてしまう時ありますものね><。

由乃さんへ
すみれに付いてまわる蝶らしいので すみれ育ててると
幼虫が現れるかも・・・家のすみれも虫食いだらけだけど
勝手に召し上がってるのかしら^^;
小さいのは 何とか棒の先で しっしっと追い払えるのですが
めちゃ でっかいのがいますよね><。

bunrumama さんへ
ほどほどの食欲なら 見逃しても良いのですが
一晩で食い荒らされるので 困りものです><
実際 そういう毒虫が居るそうです、
擬態して 鳥とかから 身を守ってるんですね^^
2014/08/06(水) 13:00 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは♪
あっ! この蝶の幼虫、知っていまーーす(^^!
毒毛虫かと思って調べたら違っていたので
強烈な思い出があるんです!(笑)^^
2014/08/06(水) 11:36 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
雄、雌の違いって
よく見ないとわかりませんよね
あんまり観察したことないから
どっちだかわかんないw
幼虫、見つけたらびっくりします
だからまじまじ見たことないですww
2014/08/06(水) 11:26 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます
蝶って成虫になってからはヒラヒラ飛んで、花の蜜吸うて、優雅な暮らし、て感じやけど
幼虫のときは葉っぱパクパクいってまうのよね
大人より子供の時の方がいっぱい食べてるみたいに思えるわ
2014/08/06(水) 08:08 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード